※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、ミルクを拒否する様子に悩んでいます。医師は離乳食を提案し、発育面での不安もあるようです。娘のペースで成長しても大丈夫でしょうか。

あー、体重言われたなー。
やっぱりって感じです。

今日は4ヶ月検診。
娘なりに体重も増えてるけど、最初の1ヶ月と比べると、かなりスローペース。
4ヶ月半で5.4kg。

ミルク足そうにも、
いろんな種類をスプーンで口に入れてみてもこの世の終わりみたいに泣き叫びながら吐き出すし、旦那にやってもらっても変わらない。

もうね、虐待してる気分になるんだよね。

って言ってるのに、
保健師は哺乳瓶の乳首を変えろと。
ミルクそのものを拒否するって聞こえなかった?
栄養士は毎日やればいつか飲めると。
2ヶ月ごろから、結構やって来ましたよ。

あー、いやになる。
もっと少しでも大きくなってほしいですよ。
でも、飲まないものは飲まないんだもん。

医師の診察の時は、
少し早いけど、受け付けるなら離乳食始めてもいいよって言ってくれたのが1番安心できる言葉な気がした。
年末年始だし、バタバタするから年明けたら離乳食始めよう。

発育に影響が出るってのも聞いたことあるけど、
首もしっかり座ってて、
機嫌がいい時にあやせばニコニコするし、
テンション高ければ声出して笑ってくれる。
寝返りも片方だけどできるようになったし、
絵本も大好き。

これだけ出来るんだから、
今は娘のペースで大きくなっちゃダメなのかな?

はーーーーーーーーーー。

コメント

jasminfb

ミルク拒否の気持ちすごくわかります!
うちもミルクの味がダメみたいで、哺乳瓶、スパウト、スポイト、スプーンでも飲みませんでした。
泣き叫ばれると虐待してるかのように悲しくなりますよね。
私も涙流して過呼吸になった事があります笑

• らぱん

らぱん

我が子もミルクの味嫌いみたいです。
    そのまま泣くのに飲ませようとするとトラウマをもたせそうで怖くって出来ません。

• 12月20日
  • jasminfb

jasminfb

わかります!トラウマになってしまったらと思うと無理には飲ませられないですよね。
    大丈夫ですよ!マイペースにでも、少しずつでも成長していってるんですから。愛情もって育ててらっしゃる事は十分に伝わってきますし♪

• 12月20日
  • らぱん

らぱん

ありがとうございます!
    娘が愛情たっぷりを実感できるよう無理なく出来ることを頑張っていきます!

• 12月20日
  • jasminfb

jasminfb

ぼちぼちほどよく、お互いに頑張りましょう‼︎

• 12月21日
みっきー

その子のペースでいいと思いますよ💕保健師さんによって、言うことや言い方いろいろですね…もうその保健師さんとは話したくないですね😓💦
友人の子が1歳半の時に、まだ洋服70cmサイズで、体重も7キロ台だったけど、その子のペースで少しずつ大きくなってるから大丈夫って言われたって言ってました😊

• らぱん

らぱん

保健師さんは若くって経験なさそうでした(−_−;)
    全体的に教科書通り育児書通りの指導しかしない感じでウンザリです。
    お友達さんのような出会いが欲しいです!

• 12月20日
awo

うちの息子は4ヶ月検診のとき
6kgぴったりしかなくて
小さいって言われてましたが
もう全部無視してました😊💕
ミルクやろうにも哺乳瓶拒否で
全然飲まなくて諦めました☺️

今も成長曲線ギリギリで
かなり小さいですが
元気でご飯も沢山食べるので
息子のペースに合わせてます💕
大丈夫ですよ、
時が来れば大きくなります😋

• らぱん

らぱん

たくさん食べようが大きくなりにくい時期ってありますよね。
    私もとりあえず離乳食までマイペースに行きます!

• 12月20日
ひいらぎ

普段は母乳ですか?
離乳食で、いろいろ味がわかるようになると急にミルクも飲んだりするかもしれません⭐︎
あと無理にミルクをスプーンであげて、スプーンが嫌な記憶になってしまわないようにしたほうが離乳食の最初でつまずかないかもしれないです💦

• らぱん

らぱん

母乳のみです。
    離乳食が始まってミルク飲めるようになることもあるんですね!
    いやな記憶にならないようにスプーンも辞めてます。

• 12月20日
k

体重がすべてって感じで、順調なら救われますが、指摘されると『いやこっちもやってるけど』ってなりますよね。

うちは双子なんですが、生まれも単胎並みに大きく、一ヶ月検診もなんも言われなかったのですが、まさかの3~4ヶ月検診で体重の増えがゆるやかと指摘され凹みました。今まで何だったんだろ....。せっかく耐えて耐えて大きく生んだのになぁ....と。

ミルクの一回の量を聞かれ、『うーんまぁ飲んでるけどもう少し増やしてみたら?』って、保健師さん。いや、吐くって言ってんじゃん。もうひとりは舌で押し返してきて飲まないんだよ。さっき言ったよね?ってなりました(~_~;)

周りからは気にしない!と言われますが正直気にしないのなんてムリですよね。だって大きくなってほしいもの!

イヤんなっちゃう!

すいません、単なる愚痴なんですがコメントさせて貰っちゃいました😅💦

• らぱん

らぱん

いえいえ、吐き出しちゃいましょ!
    こっちの話聞いてるの?って言いたくなっちゃいますよね。
    周りが気にしないって言ってくれても、検診で打ち消されちゃいます。

• 12月20日
だるまちゃん

ものすごい分かります(T-T)
哺乳瓶&ミルク拒否、ほんっとーに辛いですよね😣
うちも、もう2ヶ月ほど体重が増えていません(T-T)
うちの場合は、離乳食も食べず、もう八方塞がりで…
町の子育て広場みたいなところで、「この子はもう、少食っていうことで諦めた方がいいのかなぁ」(躍起になっても仕方ないという意味で)と呟いたら、そこにいた保育士が「いや、諦めたらあかんやろ」と言ってきました。涙が出そうになりました。(T-T)
苦労を知らない人に何か言われるのが一番腹立ちますよね💢

• らぱん

らぱん

頑張ってるのにもっと頑張れって言われてる感じがして辛いですよね。
    極端に発達不良が出てなくって、むしろ出来ることも多いんだから、個性としてよって思っちゃいます。

• 12月20日