
マイホームの建物と外構の見積もりが出たけど、税金や登記費用、カーテンなどの追加費用はどれくらいかかるでしょうか?
マイホームのことで
相談させてください!!
とりあえず建物と外構の費用の
見積もりが出ました。
その他税金?や登記費用、カーテンなど
もろもろかかってくるかと思います。
↑のその他の費用っておおまかに
どのくらいを見てればいいんでしょうか?
- ぴより。(8歳, 11歳)
コメント

めむ
カーテンを何選ぶかによりますが、諸費用は本当におおまかですがローン代の5〜10%あれば十分だと思いますー。

★ぴよこ★
仲介手数料とか登記費用、カーテン、電気、火災保険、もろもろ300万くらいかかりました💦電気は義父母からプレゼントされたのですが💦
-
ぴより。
思ったよりかかるみたいで
怖くなってきました😢😢- 12月20日

よっこ
建物の見積もりの中にカーテンや照明は入ってなかったですか?
うちはおおまかに入れてあって、選んでいく中で料金が多少上がったり下がったりしました。
家電エアコンやテレビで60万、引っ越し7万、テーブル14万、火災保険12万登記16万くらいなどなどで120万くらいは使いました。
ぴより。
わ、、、
思ったよりかかるんですね😱
その諸費用をおさえることって
できるんでしょうか?😢
めむ
抑えられるところもありますよ!
カーテンや家電は好みですので置いておいて
それ以外の諸費用とひとくくりにいっても、銀行のローンにかかるお金、建物の登記にかかるお金、火災保険など色々あるので
まずは全体を見渡すためにホームメーカーに一般的な見積もりをもらってみては?
それをまた投稿したらアドバイスできると思います!
銀行の手数料系は銀行が変われば変わってきますし、火災保険も補償内容によってく変わって来るので。