※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が夜中に1〜2時間おきに起きる悩みです。同じ経験の方や、1回しか起きない方の対処法を知りたいです。夜の寝かしつけについても相談したいです。

生後4ヵ月の息子、夜も1時間とか2時間で起きます😓
同じような方いますか?😭
また、夜1回しか起きないとかって方もいれば、どうやってなのか教えて欲しいです😭❤
20時にお風呂入って、ミルク飲ませた後の寝付きはいいんですが、1時間後とかに起きたりします💧
それか21時から0時とかまでは寝てくれたりする時も有りますが、それ以降は1.2時間置きにむにゃむにゃ起きます😓
授乳して寝かせますが、夜寝てくれないので自分の時間が取れず何も出来ません😔
やっぱり小さい内から寝てくれるように、しつけって必要何でしょうか?
夜に起きることを話したら、私のしつけがなってないと言われました😱
腕枕で寝かせてるのもあって、癖になっちゃいますかね😣

コメント

おぐさや

まだ4ヶ月ならしつけなんて関係ないと思います。
朝になったらカーテン開けて明るくして夜になったら暗くして寝る時間と言うのを教えていくだけでいいと思います!
その子によってちがいますからね❤️
昼間頑張って起こしておくと夜寝るかもしれないですよ❤️

  • みかん☆

    みかん☆

    なんか私のやり方が良くないのかなと思っちゃって😵
    朝は起きた時か、早すぎてまだ寒い時には少ししてから開けてます😄
    その子によって違うって自分に言い聞かせてるんですが、やっぱり気になっちゃいます😭
    昼間は30分寝て機嫌よく起きてたりもしますが、それが続くと午後から夕方にはギャン泣きで大変な事になるのである程度寝かせちゃいます😓
    昼間少し頑張って起こしてみます!

    • 12月21日
  • おぐさや

    おぐさや

    でもそのうちリズム直ると思います!
    赤ちゃんのうちは寝たいときに寝かせておいても大丈夫だと思います(๑>◡<๑)
    あんまり気にしすぎるとお母さんが疲れちゃうのでお母さんの楽なリズムでいいと思いますよ❤️
    他人の言うことはあまり気にしないほうがいいです❤️

    • 12月22日
みみ

完母です。

多少泣いてもそのまま様子見ることあります!!
授乳間隔が短ければおっぱいあげないです!(よく吐き戻すため)
授乳間隔は基本3時間以上です!


昨日は7時間寝てくれました😳
たまたまかもですが…

  • みかん☆

    みかん☆

    夜の授乳は何分くらいですか?
    うちの子は1回の授乳で5分くらいしか飲まなくて、夜は特に2.3分で寝落ちするか口を離しちゃいます💧
    なので1.2時間置きで起きた時とかも、寝かしつけで吸わせちゃいます💦
    げっぷさせなくても吐き戻しはあまりないのはいいんですが、もっと飲んでほしいです😣
    多少泣いてる時は様子を見てて落ち着きますか?
    うちは様子見てると大体泣き始めてギャン泣きか覚醒しちゃうので、その前に寝かしつけちゃいます😓
    目は開いてないのにふにゃふにゃ起きちゃっても、そのまままた寝てくれればいいんですけどね😭

    • 12月21日
chi_

うちの子は卒乳する(一歳二ヶ月)まで一時間おきに起きてました(><)
たまに三時間寝てくれたらラッキー!って感じでした😂
今でも、喉乾いたら夜中に1、2回は起きます!

  • みかん☆

    みかん☆

    同じような方がいて安心します😭❣️
    起きて時計見て、やっぱりって思いますよね😂
    そう!たまに3時間とか続けて寝てたりするとビックリします😂
    1時間ごと辛くなかったですか?😭
    夜の時間ほとんどないですよね💧
    何か工夫されてみたことってありますか?
    それやってもダメだったんですか?😣
    卒乳したら寝てくれるようになったんですね☺️

    • 12月21日
しみこーん

昼夜の区別がつき始める頃ですから、まずは生活スケジュールを意識されると良いと思いますが、リズムがつくように何かされていますか?

もし生活リズムが整っているのに夜中起きるのであれば、みかん☆さんの息子さんは眠りが浅くなったときに、おメメがパッチリして目覚めちゃうタイプかもしれませんね。息子さん、夜中目覚める時はどんな様子でしょうか。

しつけとはちょっと違いますが、赤ちゃんが夜通し眠れるようにママがお手伝いすれば、夜中目覚める回数は減ると思いますよ(^^)

  • みかん☆

    みかん☆

    朝は5〜7時に起きて1.2時間は機嫌よく起きてますが眠くなり1時間くらい寝ます。その後起きてからお昼前くらいに大体近所のスーパーやその辺りを1時間くらい抱っこ紐で散歩してます。
    抱っこ紐の中で寝たりもします。
    家にいる時は声を掛けて遊んだりうつ伏せをしたり、足を動かしたりちょこちょこ構ってます。大体2時間サイクルで眠くなってしまって仕方ないので、寝かしつけて。午後〜夕方はぐずりが強くなってしまうので、4.5時間〜6時くらいまで眠らせて、旦那帰宅のご飯20時お風呂に入れてミルク寝かしつけです!
    すぐに寝ますが、30分くらいで起きて泣いてしまう事もあります💧
    眠り浅いんですかね💧
    おっぱい足りてないのかな💧
    昼間運動足りなくて寝かせすぎですかね💧
    ばーっと書いてしまいすみません💦

    • 12月20日
  • しみこーん

    しみこーん

    月齢の低い赤ちゃんは疲れやすく、2時間ほどしか起きていられないようなので、息子さんは日中自然なリズムで眠気がきているように思いますよ(^^)

    でも、夕方は寝かせすぎかもしれませんね。お風呂を早めることは可能ですか?夕方の寝過ぎと、お風呂まで時間があいて疲れ過ぎで眠れないのかもしれません。

    寝かしつけはいつも腕枕で添い寝ですか?赤ちゃんは自分が眠りについた時と、眠りが浅くなったり目覚めたりした時の状況が違うとびっくりして覚醒してしまう、ということも聞いたことがあります。深く寝入る前にその場を離れることは試されましたか?

    赤ちゃんが1人で眠れることは、眠りが浅くなった時にも1人で眠れる、ということだと私は思っています。本格的にねんねの練習をされるなら、何かしらの本を読まれることをお勧めします(^^)

    しかしながら突然色んな習慣を変えるのはみかん☆さんも、息子さんにとってもツライと思うので、できそうなところからスタートされるのが良いと思いますよ( ^ω^ )

    • 12月20日
  • しみこーん

    しみこーん

    長々とごめんなさい💦
    ちなみに私はジーナ式と呼ばれるスケジュール管理を参考にしています。以下、娘と私のスケジュールです(^^)

    • 12月20日
  • しみこーん

    しみこーん

    7時 娘を起こす、授乳
    9時 朝寝、私朝ご飯
    10時頃 娘を起こす、授乳
    11時半 昼寝、私昼ごはん
    2時 娘を起こす、授乳
    4時 夕寝
    5時 娘を起こす、授乳
    5時半 お風呂
    6時すぎ 授乳
    19時 娘寝る
    夫帰宅後晩御飯
    22時 娘起こして授乳

    ジーナ式だとざっくりこんな感じです。もし、みかん☆さんのご家庭で取り入れられそうなスケジュールであれば考えてみてくださいね💡

    • 12月20日
  • みかん☆

    みかん☆

    色々とアドバイスありがとうございます☺️🙌
    夕方は1時間くらい寝ても、ちょっと起きた時にまだ眠くてぐずっちゃう事が多いのと、旦那が帰ってきてから7時くらいにご飯食べるので6時頃まで寝かせておくと、その時間は機嫌よくいてくれるので😅
    8時にお風呂入る前はもうグズグズ始まりますが💦
    今は旦那にお風呂入れてもらってて、服の着脱は私です。
    まだ私一人で入れた事がないので、少しずつやってって慣れないとなとは思ってるんですが💧
    お風呂の時間を早めるとなると6時頃かなと思うのですが、そうすると私が入れるようにはなるんですよね。
    お風呂上がってミルク飲んだら寝るって流れは出来てきてるので、早く入れたらどんな感じになるのかな〜?😗
    お風呂上がってからは寝て30分とか1時間で起きても、その後は比較的寝てくれる事も多いです!
    1度起きての1時頃からが1.2時間置き、、、😱
    抱っこである程度寝かせてから腕枕で寝かしつけてるので、もしかしたら深い眠りに入ってるかもです!
    前はしばらく腕枕で落ち着くまで待機してましたが、最近は横にしたら腕は抜いて離れて大丈夫ならちょこっとだけ隣で待機して起きなそうなら離れます!
    すぐに離れないと私も寝落ちしちゃうので😅
    眠りについての勉強しないとですね💦

    • 12月20日
  • みかん☆

    みかん☆

    スケジュールまでありがとうございます☺️
    娘さんは昼間も寝かしたら一人で起こすまでずっと寝てるんですか?!😳
    寝かしつけどのようにされてますか?😭
    うちの息子は抱っこしてるといつまでも寝てますが、横にして寝かしつけ成功しても30分くらいで起きてきてしまいます😭
    なので寝てるのを起こすっていうのは全くありません😂😂
    夕方の寝てる時間を少し短くして様子みてみます☺️☺️
    本はどんなのがいいですか?

    • 12月21日
  • みかん☆

    みかん☆

    ちなみに夜起きる時は、目は開いてないけどふにゃふにゃと顔こすったりモゾモゾし始めて、泣かないから様子見てたり背中トントンしても眠れなくて、その内泣きはじめる感じです💧
    泣き始まってからの寝かしつけは疲れちゃうので、泣く前に授乳して寝かせちゃってます😓
    いきなりギャーっと起きるんじゃなく、次第に目が覚めちゃうような感じです!
    モゾモゾ長くした後はギャン泣きするか覚醒するかのどちらかです(笑)

    • 12月21日
  • しみこーん

    しみこーん

    旦那さんの帰宅に合わせるなら、8時お風呂の場合7時まで寝ているとグズグズが少し減って楽になるかもしれませんね。1日の予定をたてるとき、眠る時間を、息子さんが起きてから約2時間後に合わせるということです。

    今の時期1人でお風呂はちょっと寒いですしね💦とはいえ、早寝早起きの習慣はつけておいても今後困らないと思うので、1人お風呂チャレンジしてみても良いかもです(^^)

    娘は最近はあったかい布団が心地いいのか、起こさないと起きません。笑 でも、もちろん途中で目覚めることもよくありますよ( ^ω^ )そういう時に限って、ご飯食べ始めた頃だったりして。

    うちの寝かしつけはもっぱら抱っこです。スケジュールに慣れるまで1人ねんねは気にせず、深く眠るまで抱っこしていましたよ。娘の眠くなるパターンが少し分かるようになってから、抱っこで落ち着かせる→瞬きがゆっくりになる→ベッドに置く…を繰り返しています。

    失敗したらもう一度、1人で寝てくれたらラッキー☆くらいな気持ちで始めました( ^ω^ )

    • 12月21日
  • しみこーん

    しみこーん

    私は初めて知った本が、ジーナ・フォードさんの、赤ちゃんとお母さんの快眠講座だったのでジーナ式を参考にしました。清水悦子さんの赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド、トレイシーホッグさんの本など、いろいろあるようです。グーグル先生にネントレ本、おすすめ、と聞いてみると色んな方が体験談のせてるようです( ^ω^ )

    他の方のコメントに、夜は授乳してもすぐ寝落ちor口を離す、とあるのを拝見しました。もしかしたら息子さんはそれが癖になってるかもしれませんね💦

    ジーナさんは赤ちゃんが夜中にたびたび目を覚ます原因として

    昼間眠りすぎ
    昼間の授乳量が足りてない
    寝かしつけの癖がついてる→これはみかん☆さんの場合、授乳に当てはまるかもしれません。

    …などと書かれています。

    • 12月21日
  • しみこーん

    しみこーん

    日中の寝かしつけと夜中の寝かしつけを見直して、一貫した姿勢で取り組む必要があるかもしれません。もしくは、寝かしつけの習慣を少しずつ変えていくか…
    いずれにせよ、息子さんの今までの習慣を変えることになるのでちょっと大変になるかもしれません💦

    私の娘はジーナ式があっていましたが、すべての赤ちゃんがそうであるとは言い切れません。他の本を読んだことがないのでこれがオススメ!と言うこともできませんが(すみません💦)、息子さんは日中2時間サイクルで眠くなる、と仰っているので、ジーナ式のスケジュールはちょっと頑張ればすぐ馴染むのではないかと個人的に思いましたよ(^^)

    ネントレを始めればすぐに夜通し眠るわけではないので、長い目で見てのんびり実践されると良いと思います!また、赤ちゃんのうちだけ!と割り切って夜中の授乳にお付き合いするのも1つだと思います(^^)
    思うようにいかないもんですから、お互いのんびり頑張りましょう(´ω`)✨

    • 12月21日
はるmama

うちも以前は2~3時間、酷い時は1時間で起きたりしていました💦その時は子供が起きるまで起こさないし、眠くなったら寝かせるという生活をしていましたが最近から朝遅くても8時には起こし、お昼寝も遅くても17時まで、20時頃から寝室で本を読んでから寝かせるという生活にしてみたら夜1回しか起きなくなりました☺️💕

  • みかん☆

    みかん☆

    朝は6時頃には起きてしまうので、こっちから起こすって事はないです😵
    早くから起きるので、8時9時頃にはまた眠くてなってぐずり始まります💧
    お風呂は何時ですか?
    お布団で横になって本を読んでるんですか?
    うちは20時頃にお風呂でその後ミルクをやると寝落ちするか眠くて泣いてしまうので、ゆっくり本は読めなそうです😓
    17時から起きていると19時前には眠くてぐずってしまい、お風呂前に1回寝てしまう事もあります💧
    起こしておきたいのですが、眠い時ってぐずっちゃって起きてのられなくないですか?!😵

    • 12月21日