※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
その他の疑問

みなさんに質問です^ ^NHKの料金は払っていますか?(私は地上契約で払っ…

みなさんに質問です^ ^

NHKの料金は払っていますか?
(私は地上契約で払っています)

地上契約と衛星契約がありますが
違いがよくわかりません。
(BS/CSが映るか映らないかの違い?)

テレビのリモコンにBS/CSというボタンがありますが
画面は黒くエラーメッセージがでてくるので見れません。

調べてもわからなかったので教えてください👏🏻

①BS等のボタンがあると言うことは、
衛星放送を受信できるテレビなのでしょうか?
つまり、衛星契約にしなければならないのですか?

②アパートのスペックを見ると
「BSアンテナ」と書いてあります。
これも衛星契約にしなければなりませんか?

③ちなみに大東建託の賃貸アパートです。
大東に限らず賃貸アパートの方
どうしていますか?

コメント

yu-ki+

BSアンテナ付きの賃貸に入居してます😊
BSも映るし観ているのでうちは衛生契約です!

BSが受信できない状態なら衛生契約する必要はないはずです。
ただ賃貸物件がBSアンテナ付きなのに受信出来ていないというのは謎ですね💦
どのチャンネルも同じように映らないのなら、大東建託に話をした方がいいかもしれません💦

  • なっぴ

    なっぴ

    アンテナがついているなら
    見れるのが普通なのでしょうか?(>_<)
    とりあえずエラーなのでこのまま地上契約のみにしておきます☺️

    • 12月20日
はじめてのママリ

我が家も大東建託のアパートに住んでいます(*^ω^*)
アパート全戸にBSのアンテナがはってあって、BSは映りますが、我が家はあまりBSは観ないため、地上契約の方の額を払っています(´∀`)

大東建託のアパートに引っ越した時に、ブルーレイレコーダーの接続をエディオンに頼んだので、エディオンの人が我が家にレコーダーを取り付けに来た時に、地上契約と衛星契約の違いを聞いてみました!

エディオンのスタッフが言うには、BSが映る家庭は基本的に衛星契約になるけど、地上契約にしておいて、もし万が一『お宅BS映るけど地上契約なの?』と聞かれたら、『BSは全然視聴しないので』と返せばいいだけの話だそうです^_^


テレビのリモコンにBSのボタンがあっても、アンテナがないと、見ることはできません💦


なーちゃんさんのアパートのスペックにBSアンテナと書いてあるのであれば、おそらくアンテナは設置されているのでしょうけど、映らないということは、テレビの裏のコードの接続がBSに接続されてないのかもしれません💦この場合はBSに接続すれば映ると思います(*^ω^*)
テレビのメーカーにもよるので、接続の仕方はわかりかねます💦すみません💦

  • なっぴ

    なっぴ

    (見ないから契約しない)が通用するのですね!^ ^
    ダメだと思っていたので、もしNHKの方が来たらそう返します☺️
    ご丁寧な説明をありがとうございました!

    • 12月20日
m3246

私も大東の賃貸アパートです✨
前にNHKの人来た時になんかのコンセント差し替えたらBS観れるといわれましたが、特に見ないのでなにもしてません💦
契約は主人に任せてるのですが、特に追加料金かかってるわけではないので契約してないのかなぁと…
マンションやアパートにもよると聞いたことあります‼️
ちゃんとした回答できなくてすみません💦

  • なっぴ

    なっぴ

    同じ大東に住んでいると言うことで心強いです😭❤️
    NHKの方に文句を言われたら怖いなと思い質問しました。
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
りんご

BSのボタンはどのリモコンにもあると思いますよ!
BS映してもエラーが出るならたぶん見れないということなので地上契約だけでいいと思います!
うちも賃貸ですが、特にアパート自体に衛星のアンテナ付いてないので地上契約だけしてます😊

  • なっぴ

    なっぴ

    リモコンにはついているものなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございました👏🏻❤️

    • 12月20日
jaemmm

アンテナがあっても、BSのプラグを付けないと見れないので、付けていないのであれば支払わなくていいと思います。我が家にも「アンテナ付いてるので支払ってください」と来ましたが「アンテナは好きで付けた訳では無いし、プラグ付けてないのでBS見れません。疑うのであればどうぞ確認してください。」と強めに言ったら「あっ…そうですか~失礼しました~」と帰っていました!

  • なっぴ

    なっぴ

    アンテナ以外にも必要なものがあるとは!!😳😳😳
    プラグを買ってくださいとは言われないんですね☺️
    安心しました!ありがとうございました😊

    • 12月20日