※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べる様子について相談。食欲はあるが授乳が減り、3回食に進むべきか悩んでいる。離乳食を始めて2ヶ月経過し、3回食は9ヶ月からが一般的だが、早く進んだ方の経験を知りたい。

8ヶ月の娘なのですがご飯が好きなようで一口食べるたびに、ウォー!とかヒャー!とかテンションが高いです(笑)
量はご飯70〜90g、主菜適量、副菜20〜40g、フルーツ(さつまいもとリンゴをクタクタに煮たり…)くらいの量をペロッと食べたり食べない時もあったりという感じです。
特別よく食べるっていうわけではないとは思うのですが、上記の量をペロリと食べた日にはお乳をあまり欲しがりません。
まだ2回食で栄養の半分以上を授乳からと習ったので離乳食後や間の時間には授乳しようとするのですが、ほぼ無理矢理です(笑)
先日実家に帰っていた際にも祖母や母からもうお乳に興味なさそうだねと言われてしまい、3回食にしたら?と言われました。
まだ8ヶ月になったばかりのところですし、本をみると2回食を2ヶ月してから3回食へ進んだ方がいいと書いてありますし、正直めんどくさいし(笑)、、あたしは9ヶ月になってからでいいんじゃないかなと思っていますがこうもお乳に興味ないと栄養的に少し心配になってきて💦
一般的に3回食に進むのは9ヶ月からだと思いますがその前に3回食に進まれた方いらっしゃいますか?

ちなみに離乳食自体を始めたのは6ヶ月になってからで、2回食にしたのは7ヶ月からです。

コメント

ピカ

うちも食べる勢いがすごくて8ヶ月と1週間くらいで3回食にしました。もうすぐ9ヶ月ですが更に勢い増してて量をセーブしてます。あまりおっぱいに執着ないんだなぁ~順調に卒乳できそうだなぁ~と思ってましたが、最近めっちゃおっぱい欲しがります(^^;
3回食になり授乳が減ったからなのか、量をセーブしてるからなのか、、、わかりませんが3回とも欲しがるだけあげてます♪

  • ちょこ

    ちょこ

    早めに3回食にされたのですね!
    うちは勢いがすごくてって程でもないので悩みます💦
    もう少し様子をみてみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月20日