※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

初妊婦で促進剤を使用する場合、子宮口の状況にかかわらず陣痛に繋がる可能性があります。促進剤使用時に注意すべきことはありますか?

本日予定日の初妊婦です。おしるしもなく、子宮口も開いていない状況です。
今日の検診で、明日、1日促進剤を使用することになりました。
そこで質問なのですが、上記のような状況で、陣痛に繋がることってあるのですか?子宮口が開いてたりしたら繋がりやすいと思うのですが。。
また、陣痛に繋がりやすくするために、促進剤を使用している時にすべきことなどありますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

来依

わたしも同じような状況で
入院して次の日の朝促進剤って言われてましたが
結局その日の夜に陣痛きました(;▽;)笑
予定日1週間超過してました

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    そういう状況でも陣痛くることあるんですね!( ゚д゚)明日朝から促進剤なので今日の夜、陣痛くることを祈ります!!

• 12月20日
K

私もお腹全く下がっていなくて
おしるしもありませんでした!
予定日の検診ではあと2週間は先だねー!と言われましたがそのひの夜に陣痛きて産みました(笑)

• ゆー

ゆー

私と全く一緒の状況です!笑
    今日の夜、陣痛きてほしい。。(T_T) 促進剤より自然に産みたいです😭

• 12月20日
あややん07

私も全然の状況でしたが41週で入院し、朝8時にバルーンを入れ、
あまり効果なく10時から促進剤投与開始。
で、夕方4時に生まれました。
促進剤が効きやすい体質なのか、始めた直後から2分間隔の陣痛だったのでキツかったです(^^;

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。促進剤の効きやすさも個人差がありますよね😢
    促進剤打つなら何日もずるずる。。となると辛いですよね(T_T)明日ドキドキです😯

• 12月20日
ゆずまま

促進剤を使って、数時間〜一日で陣痛が来ることもあれば、一日じゃ全然効かなくて2日目、3日目、となる場合もあると思います。
また、子宮口を広げるためのバルーン処置、ラミナリアなどの可能性もあるかなと。
そして、長引くようなら帝王切開になるかと。
促進剤が点滴で、刺しながら歩ける様なら歩き回るのもいいと思いますし、ベッドにいて下さいって感じなら、あぐらで座ると赤ちゃん降りてきやすいと助産師さんに聞きました(*´˘`*)♡
スクワット、階段昇降などはやりましたか?
あと、トイレ掃除や、窓拭き、雑巾掛けなんかもオススメです!

• ゆー

ゆー

なるほど!勉強なります!
    最近は2時間程度の散歩とスクワット、階段昇降やってますが、なかなか。。😢
    色々試してみます⭐︎

• 12月20日