※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

2学年差、3学年差で2人目を考えているママや既におもちのママに意見聞き…

2学年差、3学年差で2人目を考えているママや既におもちのママに意見聞きたいです!

2人目を考えているのですが、2学年差にするか、3学年差にするかすっごい悩みます。もちろん授かりものなのでそんな思い通りにいかないのは分かっています!
参考に2学年差と3学年差の良いところ、大変なところ教えて貰いたいです!

私が心配しているのは‥
2学年差と考えると4月に仕事復帰してすぐ子どもを授からないと間に合いません。そうなると復帰してすぐまた妊婦なので職場にちょっと申し訳ない気持ちが‥
あと、イヤイヤ期に妊娠中なのも不安です。

3学年差だと、少し大きくなった時に行事がかぶったりして、子どもに寂しい思いをさせたくありません。あと、3学年差にしようとすると少し時間が空くので、もし2人目なかなか授からなかったらという不安があります。早めに妊活を始めた方がいいのかなと。

皆さんの意見を教えてください!

コメント

ママリ

アドバイスではないのですが、、
全く同じです!考えた結果二学年差を狙うことにしました!
8月の満一歳で仕事復帰したばかりですが、もう妊娠して二人目作ろうかと思ってます!再来年の3月までに作りたいので少々焦ってます…会社に言いずらいですが、出来ても言いやすい様に今からなんとなく匂わせてます😅自分の人生の方が大切なのでがんばりたいですね!二学年と三学年の差って大きい気がします。。
出来なかったら、、三学年差の年号が変わってからでもいいかなとは思いますが、歳を近くして友達の様な感覚できょうだい構成が理想ですね!

  • わんわん

    わんわん

    もう復帰されてるんですね!
    いいですね😉
    私は4月に復帰予定なので、2学年差にするには復帰してすぐに授からないといけません‥。職場気まずいですよね😰
    私も年の近い兄弟羨ましいなぁと思っていて💕

    • 12月21日
詩子

うちは2人目と3人目が二学年差です。二学年差と言っても歳は年子なので育児はそんなに楽じゃないです。まくまくさんの場合は二学年差ならば2歳差になるのですかね?うちの1人目と3人目が2歳差なのですが、年子を考えると大分育児は楽です。ただ育児のしやすさで言ったらやっぱり歳が離れれば離れるほどしやすいかと私は思います。その点ではワーママさんなのでなおさら三学年差の方が楽かと思います。

4月復帰だと復帰後3ヶ月するころにはもう妊娠判明って感じですよね?もしくは復帰前に妊娠することも有り得ますかね?それを良く受け止めてくれる職場なら何の問題もないですが、そのような雰囲気じゃないならまくまくさんが働きづらくなると思います💦復帰後のすぐの妊娠は職場の雰囲気にに左右されると思いますよ💦

うちの弟と妹が三学年差です。親が言うには行事が重なったことはないそうです。何なら入学式とか行事ごとがその年で一気に終わるので楽だと言ってました(o’∀’o)

育てやすくて行事ごとの心配がなくて、仕事復帰してもしばらく働くということをトータルで叶えるなら4学年差がオススメですがそれだと年齢差が嫌ですかね?何にしてもどこを優先するかで変わりますよね!

  • わんわん

    わんわん

    2学年差だと2歳差以上になる予定です!
    そうなんですー😭復帰してすぐ妊娠ってちょっと気まずいですよね‥既に2年近く休んでいるので職場の雰囲気も良く分からず‥😱
    4学年差だと年齢的にちょっときついかなと思っています💦
    やっぱり3学年差がいいですかね🤔

    • 12月21日
ややや

3学年差で3歳4ヶ月差でしたが妊娠中のイヤイヤ期がめちゃくちゃ大変でしたよ〜😭切迫気味で抱っこできないし外でもヤダヤダ暴れるので引きずって連れて行きました笑
でもそれを乗り越えたらだいぶ楽でした✨

  • わんわん

    わんわん

    3学年差でもイヤイヤ期少し被りますよね😱辛そうです‥ただでさえ1人目の子は好奇心旺盛で常に動き回っているタイプなので‥

    • 12月21日
deleted user

2歳半差の3学年差です。
上の子は体も大きいのに抱っこ抱っこで妊娠中は早い時期から恥骨、腰痛等々酷くて辛かったです💦
あとは保育園の行事が2歳児クラスになってから増えたので、旦那に頼まないといけなかったり、下の子を早い時期に一時保育に預けないといけなかったりしました😣
上の子に寂しい思いをさせてるかよりも、下の子があっちこっち連れまわされて可愛そうな感じです。

計画して2人目妊娠しましたが、私は保育園行事の事まで頭になかったです😅

  • わんわん

    わんわん

    確かに、上の子結構大きくなってから甘えられると辛いですね😢保育園の行事も考えるとなると‥😵

    • 12月21日
アニャコ

上と真ん中が三学年、真ん中と末っ子が二学年差です
今年長男か卒園と入学、真ん中が入園と大変でしたT^T
再来年には末っ子が入園で幼稚園代が倍に…
二学年差は小さい頃は大変かと思います。
特に園の行事がかぶると大変です。
三学年差は卒業や入学がかぶるとだけでそれほど大変ではないです( ̄▽ ̄)

  • わんわん

    わんわん

    意外と3学年差大変でないのですね‼️
    周りに居る友達は3学年差は入学、卒業、受験とかも被るし、大変だから2学年差にするって言ってる人が多くて‥🤔

    • 12月21日
  • アニャコ

    アニャコ

    一度に終わるのでいいかなと思ってます。たしかに受験とか被りますが受験ムードが一年で終わればあとは楽ですし( ̄▽ ̄)

    • 12月21日