※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんくう
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てているが乳首が切れて痛い。ピュアレーンを使っても大丈夫か、赤ん坊に影響は?授乳が苦痛で母乳外来へ。治療方法を知りたい。

12月12日に出産いたしました。
母乳だけで育てているのですが、両乳首が切れてとても痛いです😢😢

ピュアレーンを使っているのですが
これは厚塗りしても大丈夫なんでしょうか?
赤ん坊に影響はありませんでしょうか?

1週間後に母乳外来の予約をし飲ませ方の再確認をしに行く予定ですが痛過ぎて授乳が苦痛です☔

少しでも治したいのでどなたかご回答宜しくお願いします...😢

コメント

だうにー

ご出産おめでとうございます!
乳首、痛いですよね…
私も血が出て切れて大変でした。

ピュアレーン使ってました!
これは赤ちゃんに影響ないので大丈夫ですよ☆
こまめに塗って乳首を柔らかくしてくださいね!

あとは、乳頭保護器は使われましたか?

• ぴんくう

ぴんくう

ありがとうございます☺💡
    影響が無いと知り安心しました!
    はい!こまめに塗って柔らかくしていきます

乳頭保護器は産後三日目に左乳首の形が悪く赤ん坊の口からポロんっとすぐに外れてしまってたのですが、その時使いました!
    ですが病院にはワンサイズしか置いておらずきっとサイズミスで上手く母乳が出てこずお蔵入り状態でした😢😢

サイズをみてもう一度買ってみます!

• 12月20日
りん

ニップルを使うのはどうですか?😳
私も乳首が切れて痛いとき
ニップル使ってあげていたので
治りも早かったです!

少しでも楽になった状態で
母乳外来に行くのがいいかも
しれないです🙌🏻

• ぴんくう

ぴんくう

ニップルは乳頭保護器と同じものですよね??😢
    一応買って使ったのですが、サイズミスをしたみたいで上手く母乳がでなくお蔵入り状態でした…
    もう一度サイズをみて買ってきて試します☺

はい!すこしでも綺麗な乳首で母乳外来に行けるよう頑張ります🎶
    ありがとうございました!

• 12月20日
★けろりん★

厚塗りしてラップ貼ってパックしてました🙂
授乳の時は清浄綿で拭き取ってましたよ😀

• ぴんくう

ぴんくう

ラップパック💡💡
    なんだか素早く治りそうな予感がします!!
    今すぐ出来そうなのでトライしてみます⭐

• 12月20日
ましろ

こんにちは✨

お疲れ様です😢
お気持ち痛いほど本当に本当によくわかります!
私も去年初めての出産授乳で出産よりも授乳が痛くて辛すぎました😢
私もランシノーやバーユを塗りたくって乳首ラップパックを授乳毎にしておりました。
厚塗りしても大丈夫かと思います。

それでも全然痛くてもう人が来てくれても嬉しくないし、出掛けるの嫌だし何をするのも億劫になりましたよ😩

乳頭保護のカップ?みたいのも買いましたが上手く飲ませらせず結局使わず😓
2ヶ月半~3ヶ月は授乳痛かったです。
乳首が慣れてくれば徐々に痛くなくなってくると思うのですが、今はひたすら耐えるか搾乳しながら頑張るしかないですかね😢

• ぴんくう

ぴんくう

やはり皆さんがぶち当たる壁なんですね…😭
    厚塗りしても大丈夫みたいで安心しました!

私はシャワーを浴びるのが辛くて…シャワーが乳首に当たると叫びます😢笑

乳首もだんだん強くなるんですね💡
    皆さんが教えてくれた事をトライしながら向き合ってみます☺
    ありがとうございました⭐

• 12月20日
ロップル

ご出産おめでとうございます♡
うちも今回切れました😭😭😭
毎回ソンバーユを塗ってラップを次の授乳までしてました💦がまた次の授乳で痛め…の繰り返しで辛かったので、1ヶ月までは混合にして2回に1回は休ませていました😭😭
切れてる時の授乳、本当に激痛で憂鬱ですがしばらく我慢しかないです😢

• ぴんくう

ぴんくう

ありがとうございます😊💗
    ロップルさんも切れてしまったんですね😭😭
    そうなんですよね…あれ?痛くない!!!治ってきたんだ!!もつかの間。次の授乳で泣き叫びました笑

やはり耐えるしかないですよね…
    混合も視野に入れ考えてみます💡
    ありがとうございました☺

• 12月20日
のん

私は13日に出産しました!
わかります…私も今まさにそんな感じです…授乳が地獄の時間に感じられますよね…😭赤ちゃん泣くたびに恐怖を感じます…寝不足はいいんですけど、この痛みから早く逃れたいですよね😭💦
私は保護具かったんですけど、保護具しても結局痛いし…それなら直接飲ませたほうが乳腺の開通のためにもいいから我慢して飲ませてます…が…今さっきの授乳後から乳首がヒリヒリ…浅くくわえられてたみたいです…😭飲み初めのあの激痛ったらないですよね…😭
次女の時は私も同じもの使ってました!それ塗って、ラップで保護してました💦でも今回助産師さんから、ラップで保護してると常に湿っている状態になるから衛生面で良くないと言われました💦
いろんな情報があってどうしたらいいのかわかんないですよね💦
でも厚塗りは大丈夫だとおもいますよ👍気になるなら授乳前に拭き取ればいいとおもいます😄
お互いはやく授乳が幸せな時間になるといいですね😣💦

• ぴんくう

ぴんくう

1日違いですね🐣
    おめでとうございます☺💗

そうなんです…本当に授乳が地獄で😢でも可愛い赤ん坊に長く触れ合うチャンスは授乳とオムツ交換くらいしかないので楽しみなんですが…やはり地獄笑

浅くくわえられるとさらに痛いですよね☔なので深くくわえられる練習を母乳外来でやってきます!

ほえ〜色んな情報があるんですね…本当に迷ってしまいますね😥自分に合ったやり方が見つかるまで色々試してみます💡💡

はい🎶お互い授乳頑張りましょっ😊
    ありがとうございました✨

• 12月20日