※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊娠・出産

31wで切迫早産で入院中。里帰り先で入院中は旦那と子どもは旦那の実家、産まれたら子どもは里帰り先に来る。どうするのがベストでしょうか?

みなさんはどうするのがいいと思われますか?

今31wで切迫早産で入院中です。
2歳の上の子がいて、旦那が仕事をセーブしながら
保育園の送り迎えや家のことをしてくれています。
旦那の実家が近くにあるので
入院中旦那と上の子はそちらにお世話になろうかと
思っています。
ちなみに旦那の両親も共働きで6-19時は家にいません。

もともと里帰りを予定していて
病院も状態にもよるけど
帰れそうなら帰ってもいいといってくれています。
(そうしたら多分里帰り先でまた入院になります)
しかし私の実家は、母がおらず、
私の祖父祖母、父、妹の4人暮らしで
もし里帰り先でしばらく入院になったら
息子を見てくれる人が
いなくなってしまいます(>_<)
祖父と祖母が家にいますが
2歳の子をずっとみててもらうのは不安です。
一時保育も考えましたが、家族の勤務時間では
利用時間を超えてしまうので無理そうです💦
ですが産後だと実家の方が日中
人がいるので助かります。

このような状態なのですが
里帰り先で入院中は旦那と子どもは旦那の実家
産まれたら子どもは里帰り先に来る
というのは親の勝手でしょうか?(>_<)
どうするのがベストだと思われますか?
みなさんの意見を聞きたいです!!

コメント

mi

生まれたあと上のお子さんが里帰り先にきたら休む暇ないですよ?
そしたら里帰りする意味があるのかなと思ってしまいます。家事は多少楽できますが…
祖父母様が上のお子さんを見てくれるのであれば、里帰り先に来るというのはいいと思います!

  • ひなこ

    ひなこ

    回答ありがとうございます(>_<)

    入院になると全て祖父母に
    まかせることになるので不安なだけで祖父母は上の子と一緒に遊んだり
    散歩したりご飯食べたりみてくれます!
    食事は妹が作ってくれるし
    洗濯掃除は祖母がほぼやっているので
    産後はしばらくは助けてもらいたいなと
    思っています(>_<)

    • 12月20日
  • mi

    mi

    それでしたら主様の提案でいいと思いますよ(´∀`)

    • 12月20日
  • ひなこ

    ひなこ

    ありがとうございます!
    息子をおいてくことに
    罪悪感?がありましたが
    そう言ってもらえて良かったです(>_<)

    • 12月22日
  • mi

    mi

    息子さんもママがいなくていろいろ我慢すると思うので、息子さんに会ったらたくさんハグして好き好きアピールして上げてください(*´∀`*)

    • 12月22日