※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

子供が下痢している時の離乳食について相談です。食事は通常通りで大丈夫でしょうか?固形の離乳食は体力がいるのでペーストを考えています。下痢時に適した食事について教えてください。

子供が下痢してるときは離乳食は普段通りのものでいいでしょうか?

家族3人ダウンしてます。普段ワンオペで両方の実家も遠方でかなりきついです💧
夫婦共細菌感染で私が一番ひどくて、夫も今週一杯仕事休み、幸い子供は下痢だけで一番元気です😅
自分もしんどくて先生に聞き忘れてしまったんですが、ご飯やミルクはいつも通りでいいんでしょうか?
離乳食は冷凍ストックしてますが固形のものがほとんどです。作り直す体力ないのでペーストの方がよければBFに頼ろうかと思っています。

下痢の時は上げない方がいいもの、あげた方がいいものなど教えていただきたいです💦

コメント

ママ

私ならベビーフード、もしくはミルクのみにしちゃいます。

• ざくろ

ざくろ

お返事遅くなってすみません💦
    昨日はベビーフードをいつもより少なくあげました😊ありがとうございました!

• 12月21日
ざくろ

ちなみに今朝は思考が回らず普通にあげてしまいました💦
食欲はあります!

みみちゃん

こないだ胃腸炎になりました💦作る元気ないですよね💦
水下痢の間はすりおろした人参を入れたおかゆ、ストックしていたかぼちゃの煮物を潰しておかゆに混ぜたもの、りんごのすりおろしをローテーションであげていました😅本人は食欲もあったのでウンチが戻ってきたら普通のご飯に戻しました😊

• みみちゃん

みみちゃん

かぼちゃや人参、りんごに含まれるペクチンが下痢の時には良いみたいです(^O^)
    お大事にm(_ _)m

• 12月20日
  • ざくろ

ざくろ

昨日はベビーフードでかぼちゃ、にんじんのお粥を食べさせました😊今朝はリンゴも☆
    ありがとうございました!

• 12月21日

こんにちは✨お子さん、下痢の状態にもよるとは思うのですが、私がかかりつけで行ってる病院の先生だとおそらく絶食で水分はとってねと言われそうな気がします💦かかりつけの小児科に電話するか子育て相談に電話で相談してもいいと思いますよ😌

それと、下痢のときはみかんは避けた方がいいと思います‼️便を促すらしいです💦

ご家族体調不良だとなかなかきついですね💦お大事になさってください💦

• ざくろ

ざくろ

お昼に薬を飲ませたら少し改善したようだったのでベビーフードをいつもより少なくあげました😊
    次からは聞いてみようと思います!
    みかんはダメなんですね💧

• 12月21日
たぁこ

ミルクよりお粥の方がお腹には優しいですよ

タンパク質は消化に負担かかるので控えめにしてあげたらいいかもですね

• ざくろ

ざくろ

昨日はベビーフードのお粥をあげました😊
    タンパク質は様子見ながら少しづつにしてみます!

• 12月21日