※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が昨日2回目のインフルエンザ予防接種を受けた。今日38.0度の熱が出た。副反応か風邪か。お医者さんに行くべきか相談。

1歳1ヶ月の娘。
昨日インフルエンザ2回目の予防接種を受けてきました。
かかりつけのお医者さんでは予防接種の在庫が終了してしまったので別の所で受けて下さいと言われ別の所で受けてきました。
2週間くらい風邪を引いていてセキ・鼻水が出て薬ものんでるいて、昨日はいつもより鼻水が多いなとは思いましたが先生と相談して熱がないのとまたすぐに風邪引いてしまうので打ってもらうことになりました。
そして今日38.0の熱が出てしまいました。
予防接種の副反応なのか、もともとの風邪が悪化したのか。本人の様子はセキ・鼻水が普段と同じくらい出ますがそれ以外は元気です。
お医者さんに行くべきなのか、行くとしたらかかりつけの方に行くべきか予防接種を受けた方に行くべきか...みなさんはどうしますか?教えてください。

コメント

まさこ

私だったら、予防接種を打ってもらった病院に電話をして、副反応なのかどうか等含めて聞いてみて、指示を仰ぎすかね。
風邪薬とかはもらってないんでしょうか?

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    予防接種を受けたお医者さんに電話をして受診して下さいとのことだったので診てもらいました。副反応なのか風邪の悪化なのかはわからないということでした。薬は他のお医者さんから頂いたのがあるので聴診と喉をみてもらっただけで帰ってきました。

• 12月20日