※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたむ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、離乳食について相談です。ミルク減らしておやつのみで試しているが、早すぎるか不安。おやつは赤ちゃん用のお菓子やパンケーキ。

離乳について教えてください。

生後11ヶ月の男の子です。
9ヶ月から三回食になりパクパク食べるし食事中は白湯を飲ませるので
ミルクは3時のおやつのみになっていました。

10ヶ月の時の地域の検診の時にも
簡単に離乳できそうだねと言われて、確かにもうミルク必要としてないなぁーと思い
そろそろやめようと考えてます。

試しにここ2日間おやつのみでやってみたところ大丈夫そうでして、
離乳しようかな?とかんがえてますが

まだ早いとかありますか?
皆さん時期はバラバラでしょうが、11ヶ月は早すぎるとかあるのかなーと思い、質問させてもらいました(*^^*)

ちなみにおやつはどのようなものあげてますか?
私は赤ちゃん用のお菓子か赤ちゃん用のパンケーキをあげています。

コメント

りんご

牛乳に移行するまでコップでフォローアップミルクにするとかですかねぇ⁉️

• そうたむ

そうたむ

牛乳は皆さんどれぐらいからあげてるのでしょうか?💦

• 12月20日
  • りんご

りんご

アレルギーの心配があるので一歳過ぎてフォローアップ切れたら移行しました

• 12月20日
  • そうたむ

そうたむ

なるほどー!
    ありがとうございます(*^^*)
    とても参考になります‼️

• 12月20日
あおくんママ( ¨̮ )

うちも無いなら無いでって感じでしたが
離乳食完了くらいまではミルクあげたほうがいいといわれて
フォローアップを10ヶ月から飲ませてます!
哺乳瓶で飲まないようならストローであげてもいいと思います。

おやつ、うちもそんな感じですよ〜!
11ヶ月から1歳用とかのおやつあげてました笑

• そうたむ

そうたむ

普通のミルクよりはフォロミがいいですか?😀
    そこも迷ってしまって💦
    完ミなので哺乳瓶は使えます!

• 12月20日
  • あおくんママ( ¨̮ )

あおくんママ( ¨̮ )

うちは10ヶ月の時に普通のミルクがなくなってしまって笑
    普通のミルクって1歳のお誕生日までって書いてあったのでそのタイミングで変えました!
    9ヶ月からフォロミ飲めるって書いてあったので!
    フォロミのが長く使えるかな、と思ってフォロミにしてました!☺️

• 12月20日
  • そうたむ

そうたむ

なるほどー!
    わかりました(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 12月20日

うちは1歳になるまでミルク、ミルク缶終わったら牛乳に移行したのでその辺は何とも言えないですが…😅

おやつはお菓子の時もあればきなこご飯や果物を混ぜたヨーグルト、あとは焼き芋シートで包んでトースターで焼いたさつま芋とかもあげてます👌

• そうたむ

そうたむ

ヨーグルトいいですね!
    さつまいもも好きなのでやってみます(*^^*)
    ご飯あげてもいいのですね😀
    それだと幅が広がり助かります🎶

• 12月20日
りんりん

うちは今、朝ごはんとお昼の間にミルクが欠かせなくて、あとは寝る前に飲んでるのですが、そうたむさんの息子くんは寝る前は飲まずに寝てくれるってことですよね(^^)寝かしつけはどうされてますか?
うちは15時のおやつにバナナ、ヨーグルト、赤ちゃんせんべい、ボーロ、スティックパンにしてみたり、、あとは赤ちゃん用の蒸しパン、手作りで赤ちゃんパンケーキにしたり。。
私もおやつについて気になっていました(^^)

• そうたむ

そうたむ

うちはお昼の3時頃のおやつのみミルクをあげてました(*^^*)
    それ以外は白湯です。
    寝かしつけはほぼしなくてよく、お気に入りの布団をかけてあげるだけです😀
    おやつでバナナやヨーグルトはあげてなかったので、それもあげてみます❗✨
    スティックパンはあげたことないのですが、どこのものですか?
    買ってみたいです🎵

• 12月20日
  • りんりん

りんりん

お利口さんですねー!!お気に入りのお布団が入眠グッズになっている感じですか?お昼寝も自分でしてくれるんですか?すごい✨
    みなさん、朝ごはんとお昼の間におやつもミルクもない方が多いですよね。よくお昼まで持つなぁと思ってしまいます。うちは朝ごはんが早いのかな。。今日はミルクじゃなくその時間もおやつにしてみようかな(^^)

スティックパンは、くまのがっこうのものなのですが、こちらで質問してみたらこの時期はまだ賛否両論で、、甘いからまだやめた方がいいのはわかってるんだけどあげてる方が多いように思いました(^^)その辺はママ次第ですね( ^ω^ )

• 12月21日
  • そうたむ

そうたむ

昼寝も夜もお布団かけるだけで寝ます(*^^*)
    とても楽です✨
    朝ごはんの時間は7時半~8時ごろです。お昼は12時前かな😀

くまのがっこう調べてみます‼️
    ありがとうございます(*^^*)🎶

• 12月21日