※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
妊娠・出産

帝王切開で2人目以降の出産経験者へ。里帰りなし、家事育児独り立ちでの術後経過について教えてください。退院後すぐの子供の送り迎えなど、自身で行う必要がある状況での経験談を共有したいです。

2人目以降帝王切開で出産された方に質問です。
里帰りなどせず実家も義実家も頼らずに家事育児された方。
術後どうでしたか?
退院後すぐに子供の送り迎えなどをやらないといけないため、産後すぐ産まれた子供を外に出さないといけません💦(><)
1人目帝王切開だったのですが、その時は実家に居たので1ヶ月は自宅でゆっくり過ごせました。今回は全て自分でやらないといけないため産後の回復が早いVバックも検討してます。
どちらになるかは経過によって変わるので帝王切開の方向で主に考えてます。
皆さんの体験談を良ければ教えてください^ ^

コメント

D&Aまま

一人目のときも二人目のときも里帰りしていません。正直なんとかなっちゃってどうにでもなりました。ハッキリ言って床上げどうとかもなく普通に生活しちゃってました😓そして今回も。今回は保育園の送迎、幼稚園の送迎、出産がおそまれば学区外で学校に通うので小学校も送迎。全部産後すぐに一人でやります!笑

• ぇり

ぇり

帝王切開ですか?💦
    1人目の時に帝王切開で術後痛み止めないと起き上がるのもキツくて💦(><)
    その場合病院から痛み止め大量に貰えるんですかね💦(><)?
    あと、入院は何日くらいしたか覚えてたら教えてほしいです💦

• 12月20日
  • D&Aまま

D&Aまま

帝王切開ではなかったです。ごめんなさい_(..)_
    産んだ日含め三日目で退院しました。笑

• 12月20日
  • ぇり

ぇり

自然分娩だと回復も早そうですね^ ^
    ますます迷います😭💦
    参考にさせていただきます(><)ありがとうございます!

• 12月21日

帝王切開で、二人目の産後は自宅に戻りました。
夫の協力があったおかげで乗り切れました(^-^)

入院中~産後1週間は夫に時短勤務(9:00-15:00)をしてもらい上の子の送り迎え。
その後(生後2週間~)は下の子を連れて保育園の送り迎えをしました。

• ぇり

ぇり

回答ありがとうございます😊!産後1週間はキツかったですか?💦(><)
    旦那は時短勤務とか出来なくて朝方から夕方までの仕事なので退院後からすぐ私がやります💦(><)
    下の子は体調崩したりとか増えましたか💦?
    生後5ヶ月以内には働く予定なのでいいかな?とも思うんですが💦最低1ヶ月は出歩かない方がいいって言うし💦(><)迷います😭💦

• 12月21日

退会ユーザー

↑入院中~産後1週間と書きましたが
    、入院中~退院後1週間です。訂正します😅

生後2週間から保育園の送り迎えに付き合ってもらいましたが、うちの子は体調崩す事はありませんでした。
    退院後の傷の痛みは普通に生活する分には気になりませんでした。

それでも一応保険としてファミリーサポートには登録しておきました。

• 12月21日
  • ぇり

ぇり

ありがとうございます😊!経験者のお話聞けて安心しました!私も無理せず頑張ります(><)

• 12月23日
トモリ

2人目予定帝王切開で実家、義実家にも頼っていません。まず4年前の帝王切開と今回では全然痛みが違いました。術後痛み止めをしっかり使ってもらい(我慢せずに座薬なども自分で催促 笑)、術後1日で自力で歩いてました!なので回復も早かったです。私は3週間程旦那と近所のママ友に上の子の保育園の送り迎えをお願いしましたが、床上げ前に普通にスーパーへの買い物にも行ってましたし、家事もやっていました。なんとかなるとは思いますが、助けがあればあるだけ楽だったとは思います。無理だけはなさらずに(^^)

• ぇり

ぇり

回答ありがとうございます😊!痛み全然違ったんですか?!
    1人目の時より楽だといいんですが😂💦
    でも皆さんなんだかんだ出来てるみたいなので安心しました^ ^私も旦那と協力しながら頑張ります(><)

• 12月23日