※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の保湿剤について相談です。お風呂上がりに使うものを探しています。妊娠中に使っていたものが乾燥してきたので、赤ちゃんにも使える保湿剤を知りたいです。

生後4ヶ月の娘がいます♡
皆さんは子供の保湿剤は何を使っていますか?できれば商品名も教えて頂きたいです♡
また、使用するのはお風呂上がりですか?

私は妊婦の時に自分のお腹に塗っていたものを使用しています(赤ちゃんも大丈夫と記載されていた為)が、最近乾燥が気になるのでどんな保湿剤があるか知りたいです☺️💞

コメント

いちご

混じりっけなしのワセリンで、サンホワイトを使っています💡

• た

無添加の物を探していたのでサンホワイト、探してみます!♡♡顔と体、どちらも使っていますか?

• 12月20日
  • いちご

いちご

どこでも使えますよ〜✨産院でワセリンを買って使っていましたが、日光に当たると不純物が入っているものは、肌のデリケートな子は荒れちゃうそうです…それからは肌に塗るものはサンホワイトにして、荒れもなくすべすべです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

• 12月20日
ココナッツママ

病院処方のヒルドイドローションと、ワセリンのダブル使いしてます。顔が乾燥しやすいので、顔だけ1日5回以上はマメに塗ってます。 おかけで新生児の頃から今まで(5ヶ月)、1度もスキントラブルなしです。

• た

私は乳幼児湿疹ができてから病院処方のヒルドイド使ってます☺️乳幼児湿疹は治ったのですが、継続して使用可能なのかわからなくて乾燥が気になる箇所だけ使用してました😓ちなみにワセリンは、何というワセリンお使いですか?1度もトラブルなしなんて!凄いです♡♡やはりマメに塗ってあげるのがトラブルなしの秘訣ですかね☺️

• 12月20日
  • ココナッツママ

ココナッツママ

ワセリンは、ベビーワセリンてやつです。普通のより、ややサラっとしています。
    ヒルドイドは水分保持の役割、ワセリンは油分保湿なので、必ず先にヒルドイドローションを使ってからワセリンを^ - ^
    お風呂出てから赤ちゃんの肌にまだ水分が保たれてるあいだにヒルドイドローションで、乾燥しないようにフタをする。そしてワセリンを塗ると更に乾燥からガードしてくれ、乾燥を改善するだけでなく、外からの刺激や、感染からも守ってくれます^ ^
    何より大切なのはこまめに塗ってあげる事です。保育園で働くナースの私からのアドバイスでした(^_^)

• 12月20日
my0217

お風呂後にアトピタ塗ってあげてます🤗

• た

アトピタ有名ですよね😊❤︎気になってました!ちなみにクリームとローションあった気がするのですが、どちらをお使いですか?

• 12月20日
  • my0217

my0217

お返事遅くなりました💦

ミルクローションタイプ使ってますよ‼︎

• 12月20日
may

全身メリーズのベビーローションで、乾燥しやすいところはピジョンのベビークリームや病院で処方していただいたプロペトを重ね塗りしてます😊

• た

コメントありがとうございます☺️メリーズのローションもあるのですね!私も、乾燥しやすい箇所は病院で処方して頂いたヒルドイド塗ってます!

• 12月20日

体はママアンドキッズのローション、顔は白色ワセリンでございます!

• た

私も最初はママアンドキッズにしようとしていました!(雑誌の特集で一位だったので…笑)ですがお値段するのと、少しベタつきが気になったんです💦manaさんはベタつき大丈夫でしたか??白色ワセリン今一番気になってます♡♡

• 12月20日

退会ユーザー

ベタつきは一瞬です!むしろそのくらいないと保湿の意味がないような、、
    白色は安全ですよねー。安いし(笑)

• 12月20日
  • た

一瞬なのですね!確かにそうですよね😓さらっとした塗り心地で決めてしまったので、次は保湿力と安全性で選ぼうと思ってます!

• 12月20日
ふるちゃん

お風呂あがりにジョンソンのベビーローションとワセリンでしっかり保湿してます!
最近は乾燥が気になるので朝〜昼の間にも1度ジョンソンのベビーローションを塗るようにしてます!

• た

ちなみにワセリンは何のワセリンをお使いですか??ワセリンかなり気になっています♡やはり1日2回程度は塗っている方が安心ですよね!今お風呂上がりしか塗っていないので、明日から朝、夜の2回は塗ろうと思います!

• 12月20日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

ワセリンはこれ使ってます!

• 12月20日
りっちゃん

最初はジョンソンのベビーローションで、今はピジョンのベビーミルクローションをお風呂上がりに塗ってます!
さらっとした塗り心地で乾燥知らずです☺

• た

コメントありがとうございます😊私もピジョン使ってます!ピジョンは塗り心地がいいですよね☺️さらっと薄付きで好みなんです♡

• 12月20日
pooh.h

Pigeonのローションです!

• た

コメントありがとうございます😊私もピジョン使ってます!ちなみに白色のボトルにピンクのキャップ?です!

• 12月20日
あき

うちは顔も身体もアロベビーのミルクローションを使ってます😃
お風呂上がりと、朝起きたときに顔を拭いてからも塗ってます♫
あとは、日中気になったときや授乳のあとに同じくアロベビーのベビーバームをつけたりします。
アロベビー、少々値は張りますが伸びもよく長持ちするのでおススメです♡

• た

アロベビー、調べてみました!確かにお値段張りますがオーガニックという点に惹かれます♡伸びも良いのですね♡朝起きたタイミングもいいですね♪参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月20日
るぅmama

お風呂上がり→ママ&キッズのローションです!
おむつ替え→ベビーローション
赤くなったり、かぶれたり、ざらざらしている部分→プロペト
使ってますよ😊

• た

4ヶ月、一緒ですね☺️オムツ替えの時もしてらっしゃるんですね!私も本当はしたいのですが余裕がなく毎回断念していました😓プロペト調べてみました!白色ワセリンなのですね!今ワセリンが気になっているので参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月20日
  • るぅmama

るぅmama

産婦人科で出産した時に言われたので毎回やっていますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

プロペトは薬品じゃないので使いやすいですよ😊保湿力も高いです!
    アズノールもありますが、匂いに抵抗がありました😅

• 12月20日
ゆうゆう

お風呂上がりメインで、ママ&キッズのローションを全身に塗っています。
顔は、朝や寝る前、ミルクをあげる時など小まめに保湿してあげています。あとは、病院で処方されたプロペトを、たまに使っています😊

ちな

お風呂上がりは全身にアトピタのローション、頬や口周りの乾燥が気になるところは白色ワセリン重ね塗りしてます。
朝や外出前後は顔など外気に触れるところ中心に肌の調子見ながらローションやワセリン足してますよ!

ワセリンのメーカーは私も試行錯誤中なので他の方の回答参考にさせてもらいます(^^)

ちょむ

私も上の方と同じでお風呂上がりに
全身にアトピタローション塗って
ベビーワセリンを乾燥がひどい箇所に
重ね塗りしてたらお肌綺麗になりました(*´Д`*)💓
ちなみに乾燥がひどかったので
ベビーソープもアトピタに変えました!
アトピタローションポンプなので
使いやすいですしサラッとつけれるのに
お肌ツルツルになります🙂💕
ベビーワセリンはチューブの物買って使ってますが
乾燥がひどい箇所があれば
小児科や皮膚科でプロペトという
白色ワセリンをタダで処方してくれますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

柿ピー

妊婦の時からたっぷり保湿したいタイプなのでコストコで売っている
セタフィルクリーム使ってます!
たっぷり子供と使って半年くらい持ちます!
会員でしたらオススメです!

アロベビー使ってます☺️

まちゃ

今流行りらしいヒルドイドです。

ken

乾燥が酷い時はエルバビーバのベビークリームで普段はforfamのボディミルクです!