※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
お仕事

子供の手が離れ、仕事も定年を迎え、時間とお金に不安を感じています。定年後の生活について考えています。

子供の手が離れ、仕事も定年を迎えたところで平均寿命まであと20年くらい残っていることに気づき、愕然としました。時間を持て余すし、お金も心配です😅
会社の大先輩たちで、定年前に独立企業する人が相次いでいて、私もそろそろ考えはじめないといけないかなと思ってます。
皆さま、定年(または早期退職)後は何をして暮らす予定か、考えてますかー?

コメント

®️

旦那と旅行とか行って、ペットか何かを飼って、のんびり過ごしたいと思っていました…が、私もしっかり考えた方がいいんですね😱💦

• giddygirl

giddygirl

私ものんびり過ごしたいんですが、キャリア開発やらライフプランやらの研修を受けているうちに危機感を持ちました。
    各家庭のお金についての方針もあると思うので、人それぞれだと思いますよ(❁´ω`❁)
    でも、一度家族の将来の年表作ってみると面白いです。支出のピークがいつ来るかとか、なんとなく見えます…。

• 12月20日

主人も私も資格持ちです。
年金は恐らく70歳支給になる年代になると思います。
なので夫婦でボケ防止の為にも、定年後も70歳まではパートでも良いから勤めようね~!旅行とかも楽しみながらさ~!なんて言ってはいます(^^)

私の父も同じく定年前に母の名前で細細と企業し、定年後は経営者交代という形で家でのんびりと仕事をしています。その給与で暮らしていけているのが凄いなーと。趣味のゴルフも庭作りも謳歌していますよ。

私の周りでは定年後に何も目標もなく、働くこともしない、趣味も無い、そんな人は家に引きこもってしまってボケや痴呆になる人も見ているので、定年ロスにはなりたくないなーと思っています。仕事人間に多い気もするので、仕事以外での仲間作りって歳を重ねると必要なんだなーと思います。

• giddygirl

giddygirl

資格をお持ちなんですね✨しかも、身近にお父様という先輩もいらっしゃるし、充実したシニアライフをしっかりイメージされてるみたいですね!
    私は、今の仕事とは違うことしたいなあとぼんやり思い始め、早期退職も検討し始めてます。しかし、子育てや教育費も気になり、悩むところです…。
    子どもの手が離れても、仕事や趣味で生きがいやりがいを感じていくのが目標です😊

• 12月20日

退会ユーザー

うちの両親(共に65歳)のシニアライフ凄いですよ 笑。実家に帰っても父も母も仕事や趣味やボランティアでまーったく家にいません・・・笑。でも充実しているみたいですよ。
    そして母は早期退職して50歳の時に女子短大生になっていました😂「使わないけど学割きくよ!」と言っていました。楽しそうな母を見て父も退職後に企業経営しながら同じ短大に行っていました 笑。そんな私は両親の入卒業式を保護者席で見ていました😊

なので両親が目標です✨
    でも教育費や老後資金を考えるとなかなか現実的には厳しいですよね・・・😅

• 12月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🤗

• 12月20日
はみうか

20年どころじゃないです😅
うちの祖父母は皆90歳以上の長生きで...

70歳くらいまでは何かしら仕事をしたいですね✨
お金に余裕があれば主人と旅行に行ったり...
孫の顔も見てみたいです🙌

• giddygirl

giddygirl

長生きの家系、羨ましいです!うちの祖父母は割と早く亡くなるものが多いのでイメージできませんでした。
    お金に余裕、というのがポイントですよね。
    高齢者でもできる、やりがいある仕事を考えてますが、なかなかイメージが固まりません。

• 12月20日
  • はみうか

はみうか

定年退職後は生活に困っていないなら、ボランティアのような仕事でもいいのかなと思っています🎵
    子供と関わる仕事がしたいなと思っています🙌

• 12月20日