※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。1ヶ月検診でのアドバイスに困惑しています。同じ月齢の赤ちゃんにどのくらいの量をあげているか教えてほしいです。

完ミで育ててます。

生後1ヶ月になりました。
ミルクはほほえみを使ってます。

赤ちゃんは3時間おきにミルクを欲しがります。

量は120mlあげています。
ただ、明らかに足りなくても
泣いている時は、
140ml~160mlあげることもあり、
一日のトータルの量が960mlに
なってしまうこともあります。

1ヶ月検診では、
この月齢で一日のトータルが
960mlはあげすぎといわれてしまいました。
泣いて泣いてどうしようもないなら
足してもいいと言われました。

旦那にはあげすぎと言われたんだから、
120ml以上あげないほうがいいと言われます。

なので、
3時間経つまで眠ることもできず
必死であやしてます。

みなさんは、
1ヶ月から2ヵ月の間は
なんあげてますか?

教えてください。
お願いします。

コメント

deleted user

体重によりますが一ヶ月の時は120~140でした。出生体重は3,442です

  • みーなん

    みーなん

    回答ありがとうございます!
    出生体重は3075gでした!

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんどん飲ませるとその分胃が大きくなります。
    私は、120の粉に対して140のお湯とかにしてました。

    • 12月20日
  • みーなん

    みーなん

    薄めちゃってもいいんですね( º_º )!
    試してみたいと思います!

    • 12月20日
S,Kmama

赤ちゃん(特に新生児)は
満腹中枢が発達していないので
ママがくれる分だけ飲みますよ!

ミルクの缶に
目安量が書いてあると思うので
それを参考にしてました!

ミルクは母乳と違って
胃に負担がかかりやすいので
あげすぎは良くないと思います😭

げっぷ、ちゃんとでていますか?
お腹が苦しくて泣いてることもありますよ😢

  • S,Kmama

    S,Kmama

    あと、ミルクの量は

    • 12月20日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    間違えました💦

    あと、ミルクのかさ増しして飲ませるのは辞めた方がいいです😢
    栄養素が薄くなるので😢

    • 12月20日
  • みーなん

    みーなん

    回答ありがとうございます!
    ミルク缶に書いてあるとおりに
    あげたいとおもいます😣‼
    げっぷは出たりでなかったりです😱💦
    かさ増しはよくないんですね😣💡
    ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‼

    • 12月20日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    グッドアンサー、ありがとうございます😊

    そうしてみてください✨
    必要以上にあげてしまうと
    肥満になってしまうので!😢

    げっぷ、しっかり出してあげると
    ちょっと変わるかな?と、思います😊
    出なくても縦抱きで数分待ってあげると出たりしますよ💡

    何をしてもどうしてもダメなときは
    湯冷ましあげてましたよ!😊

    • 12月20日
ばっち~ママ

うちもほほえみあげてます❗
1-2ヶ月は60-80で多くて100でした!
時間は3-4時間おきです‼

  • みーなん

    みーなん

    回答ありがとうございます!
    それで足りるんですね( º_º )
    やっぱりあげすぎなんで、
    このまま120mlをキープしたいと思います( ´•ω•` )

    • 12月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    もうすぐ4ヶ月で多くて160飲むくらいです‼
    時間は4-5時間おきですかね~
    でも、うちは夜まとまって寝るのでトータル量は
    少ないです😨

    • 12月20日
kiまま

たぶん100も飲まなかったかと思います!
160は4ヶ月に飲んでた量です!
飲ませすぎは胃に負担もかかっちゃいそうですね💦

  • みーなん

    みーなん

    回答ありがとうございます!
    うちの子はあげるだけ飲んじゃいます😱💔

    • 12月20日
ピザりん

飲み過ぎ!と思うときはかさまししてました(笑)例えば粉ミルク120にお湯140とか💦いいのかはわかりませんが、3人目は比較的大きいので飲み過ぎもよくないだろうと考え、薄めても文句言わずにいてくれたのでそのまま続けています💦

deleted user

120ml × 8 で 960mlです!

3時間以内でよく泣きますが
120ml以上はあげてません
ですが、2時間半とかであげてます💦

乳首を変えてみるのはどうですか?
理想の授乳時間はら15~20分らしいです!
(うちは10~15分ですがw)
ゆっくり飲むと満足してくれるかも?

なお

昨日2ヶ月になったばかりの息子は、完ミでほほえみ、生後1ヶ月の間は140〜150cc飲んでいました^ ^
でも、あやしたりどうにかして、1日6回までと決めています!
夜中は5〜6時間あくので、昼間は3〜4時間ぐらいであげています(´▽`)

ネオンソーダ

うちも完ミですが120あげてます。

実ははじめの頃同じように泣いたら多めにあげたりしていたんですけど、実はお腹が苦しかったりして泣いていたようで…私も1ヶ月検診であげすきと言われたので(。•́︿•̀。)

月齢低いとあげるだけ飲んでしまうので難しいし、ずっとあやすの大変なんですけど120のペース赤ちゃんつかめるとまとまって寝てくれるようにもなると思います!

あげてもいい量って判断難しいですよねf(^_^;泣いたらおっぱい吸わせてあげたいけどそれもできないし…とか色々葛藤もあるでしょうし…

お互い手探りですが頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

今4ヶ月ですが、160飲むか飲まないか。ぐらいです。
1ヶ月の頃はもっと少なかったと思います。
1ヶ月の頃はなんで泣いてるかわからないなんてことざらでした。
おしゃぶりしたり浣腸しておなら出してあげたり寝ぐずりだったり。
なので泣いたらミルク!はやめた方がいいと思います。
それでなくとも母乳より栄養しっかりしてるので糖尿とか肥満とか心配ですし…💦💦

どれみ

出生体重3410で80でした!
3ヵ月が120
4ヵ月が140〜160✖︎5回
5ヵ月が160〜180✖︎5回です

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにその時期は飲まされたら飲まされただけ飲みます…
    飲み過ぎで苦しくても泣きます…
    1ヵ月すぎてからは泣いたら散歩したりしてました!
    ミルクやオムツ以外で気晴らしを見つけてもいいかもです!

    • 12月20日
ととろ

生後1ヶ月ちょいで完ミで
育てています(*´-`)

量は140の7回〜8回です。
そのときによって
120しか飲まないときもあるし
140綺麗に飲むときもあります。
3時間以上持つこともありますが
2時間で泣き出すことも😭
そのときは私もあやして
なるべく2時間半から
3時間はあけるようにしてますが
とくに先生にあげすぎとも言われず
ミルクを増やすタイミングは
2時間持たなかったかなって
言われてます(*´-`)
2時間で泣いてあやしてるとき
あげたくなりますよね😣

ゆうママ

完ミですが、私が産んだ参院では、たくさん飲んで何がいけないの?だってミルクだって水分だよ?そりゃあすぐお腹すくわよー!!缶に書いてあるのはあくまでも目安だからね!欲しがったらあげていいのよって言われました😁
泣いてすぐはあげませんが、どうしてもダメな時は3時間たってなくても全然あげちゃってますよ😆
ちなみにうちの娘は、今生後1ヵ月と10日ですが、1回で飲む量が160です(笑)出生体重3150gで昨日体重測ったら5080gでした😂
病院でも訪問指導でもあげすぎなんて言われません!むしろすばらしいって言われましたよ😉
あげただけ飲んじゃうってよく聞きますが、いらない時は舌だしたりしてちゃんと拒否ります。
足らなくて泣くのに、あげない方がかわいそうじゃないですか?😂
私も旦那にあげすぎと言われましたが、じゃぁまじ泣きしてるのあやせんのか!1週間でもみてみろや!ってキレたら何も言わなくなりました(笑)
長文失礼しました🙇

まこ

生後1ヶ月半で、120mlを1日7回あげてます🍼✨

間隔は日中だと3〜3時間半で、夜中は4〜4時間半ぐらいです。

間隔が開かないとどうしてもトータル量は増えてしまいますよね😰