※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

魚を使った離乳食についての質問です。魚が苦手で、魚料理に悩んでいます。オススメの離乳食を教えてください。

こんばんは!
離乳食について教えて下さい>_<
私は魚が苦手で、お寿司も嫌いだし、魚を見るのも結構嫌です…
その為、離乳食でも魚を使ったゴハンは出したことありません…
ベビーフードでは白身魚とか鮭が入ったものはあるので食べさせたことはありますが、このままじゃ息子も魚がニガテになってしまうかもしれないし、ちゃんと食べさせなきゃ!と思って反省しています…

まず、どんな魚をあげたらいいのか、どうゆう風に料理したらいいのか、魚に関しては焼く以外さっぱりわかりません…
魚を使ったオススメの離乳食を教えてください!!>_<

コメント

Aちゃんmama♡

私はタイとかよく使ってます!
骨をちゃんととって、出汁で煮て柔らかくして保存しときます。
使うときは、野菜のあんかけみたいなのを作って魚にかけて食べさせたりしてます!

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    野菜のあんかけとかかければいいんですね^^
    やってみます😊

• 9月4日
むっちー★

まだ子どもはいませんが、仕事で離乳食を作っていたことがあります。
お刺身を茹でたり焼いたりするのが簡単かなと思います。1度茹でたものを冷凍しておくこともできます。そのときは必ず再加熱してあげてください。
お魚はわりとぼそぼそするので、初めはとろみをつけてあげると食べやすいと思います(*^^*)あとはBFを使うのもいいと思います。

• ユピピ

ユピピ

お仕事で作っていたなんて素晴らしいですね!!
    詳しく教えていただきすごく参考になりました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    もう一つ教えていただきたいのですが、再加熱は電子レンジで大丈夫ですか?
    お魚はフライパンで再加熱のほうがいいでしょうか?

• 9月4日
マキゆい

スーパーですでにお刺身になっているものを買ってきて、茹でたり焼いたり…
白身のお魚は小さく切ってお野菜と一緒にスープにしたり、少しのバターでソテーしたりしてます(*^^*)

• ユピピ

ユピピ

お刺身になってるものだったら私にもできそうです…!
    野菜と一緒に茹でるんですか?
    冷凍保存はできますか??

• 9月4日
  • マキゆい

マキゆい

私はいろいろな野菜をカットして茹でてミックスした状態で冷凍保存してるので、そこに別で茹でたお魚を入れてます。
    味付けは、白だしを入れたり、コンソメを入れたりです。
    中身は変わりませんが、味付けで洋風や和風に変えてますよ!
    お魚を入れた状態では冷凍したことが無いので…すみません(^^;;
    でも、冷凍のお魚が売っているくらいなので、問題ないとおもいますよ!

• 9月4日
  • ユピピ

ユピピ

ご親切にありがとうございます!!
    私もお野菜は茹でて冷凍してるので、そこに買ってきたお魚を入れてあげればいいんですね^^
    マキゆいさんは、お魚料理の時はお魚は常に冷凍のを使うのではなく新鮮な物を使ってるということですよね?
    凄いです😆見習わなきゃ!と思いました♡

• 9月4日
sssmmm

私は魚貝アレルギーで私自身が受け付けないのですが、息子の離乳食には最初刺身の鯛を湯がいてほぐしてこして食べさしましたよ。その後も何種類かの魚を、同じように湯がいてほぐしてこしてしてました。今では息子はシラスを食べまくってます。お魚大好きになってます。

• ユピピ

ユピピ

アレルギーなのに離乳食しっかり出してて偉いですね>_<
    尊敬します💦
    たまにお魚の離乳食調べたりもするのですが、魚の種類も色々あったり、順番があるみたいで、そもそも魚に詳しくないのでさらに遠ざかってしまってました…
    私も頑張ってみます!

• 9月4日
さくよし

一番簡単なのは、しらす干しですね(^-^)
お湯をかけて塩抜きしてご飯にかけて食べさせてますよ。他にも刻んだ野菜とかに混ぜたり、納豆に混ぜたりしてます。

• ユピピ

ユピピ

しらすなら簡単にできそうですね^^♪
    やってみます!!

• 9月4日
むっちー★

再加熱は電子レンジでも大丈夫ですが、むらができるので1度チンしたらかき混ぜてもう何回かチンするとよいかと思います(*^^*)お魚もほぐした状態ならレンジでいけると思いますよ♪

• ユピピ

ユピピ

ご親切にありがとうございます!^^
    教えてもらえてとても助かりました♡お魚料理、これからぜひ挑戦していきたいと思います!
    ありがとうございました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 9月4日