※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

友人の結婚式と出産が重なり、諦めかけています。どうしたらいいでしょうか?

6/15出産予定ですが、5月頭に友人の結婚式に呼ばれました。
高校時代の大事な友人で、出たいのですが地元は県外で電車で3時間かかります。
出産予定の病院は反対方面のこれまた県外の病院で家から一時間の距離。
諦めたほうがいいかなあと思ってます。
その場合なにかできますでしょうか?
私の結婚式に出てくれたのでご祝儀は送ろうかと思うのですが、会うタイミングもなかなか…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぷぅ

長距離ですし、何かトラブルがあっても心配ですよね💦
式に出席できなかった友人は、お祝いとプレゼントを送ってくれましたよ☺️
直接会うのが難しければ、送るのでもいいと思います🌟

• m

m

ありがとうございます😊
    届くタイミングはいつ頃のほうが都合いいでしょうか?よければ教えてください🙇

• 12月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

結婚を機に引越しなどされるようであれば、引越しが終わってからがいいかと思います☺️
    たしか友人は結婚式前に送ってくれていましたので、式が終わってから内祝いをお返ししました🌟

• 12月20日
はるか

私も大学の親友の結婚式が東京でありましたが、私は福岡在住で安定期に入っておらずに悪阻がひどかったので残念ながらキャンセルしました(>_<)
私の結婚式には来て貰っていたので、お祝儀は3万現金書留で送り、さらに結婚式当日には電報を送りました。
友達も喜んでくれました(°▽°)♡

• m

m

ありがとうございます😊悪阻中は辛いですね💦電報は式場へ送りましたか?また、電報を送るとご友人へ伝えましたか?よければ教えてください🙇

• 12月20日
  • はるか

はるか

電報はサプライズです☆
    式場に直接送ると良いですょ♡
    先に言うと、そこまでしなくて良いって言われてしまう可能性も高いので(°▽°)

式当日の夜に電報と一緒に友人が写真を撮り送ってくれたので送った甲斐があったなーとうれしく思いましたヽ(●>∀<●)/

• 12月20日

ギリギリ臨月でしょうか。それでしたら万が一を考えて参加は辞めた方がいいかと思います💦遠いのも難点ですし、万が一式中に何かあればご友人の晴れやかな舞台を台無しにしてしまいます💦

私は産後すぐの友人の式に欠席した時に、電報にバルーンを贈り、それとは別にお祝いを贈りました。私の時に式に参加してくれた友人で御祝儀3万頂いていたのですが、総額で1万5千円~2万くらいだったかなと思います。会う機会はすぐに作れそうもなかったので、お祝いは郵送で送りました。

• m

m

ありがとうございます😊それが一番心配なのでやめておきます😓郵送は現金書留でしたか?よければ教えてください🙇

• 12月20日

退会ユーザー

私は現金ではなく物を送ったので普通郵便でしたが、現金を送るなら書留がいいと思います!

• 12月20日
  • m

m

ありがとうございます!

• 12月20日
kawa♥saki

参加できない場合、住所が分かればお祝い金を郵送手渡し受け取りにて受け取って貰う方法があります。(送料少し高くなるみたいですが)

あとは電報などで当日メッセージ送ったりなどいかがですか?お祝いの品やご祝儀など、結婚式が落ち着いてから贈られるのもいいかとおもいます😄
お手紙など添えてみるとより親切かもしれませんね👍

• m

m

ありがとうございます😊そんな方法があるんですね!お祝い品とご祝儀総額で3万円くらいですかね?それかお料理代を除いた半額ほどに押さえておいた方が気を使わないですかね💦

• 12月20日
なお

私は来年5月に結婚式予定で、義妹さんが6月6日出産予定ですが、今のところ式には出席して下さるそうです。

義妹さんは義実家の近く(東北地方)に住んでいるので、式には他の親族と一緒に車で東京まで来る予定です。
やはり心配であれば皆さんが仰ってるように当日は欠席して電報を送るなり…他でお祝いする方が良いかと思います。

義妹さんは2人目の妊娠で、義実家の家族も出席する事について特に反対はしていないそうです。

招待する側としては、体調が大丈夫で来たいと言ってもらえるなら招待しないと失礼かなと思いますが、実際の体調は分かりません。
なので変な遠慮はせず、決めた方が良いと思います。お互い落ち着いてからゆっくりお茶しながらそれぞれの話をするのも楽しみの1つですしね。

長くなりましたが、お身体大事になさって下さいね♡

• m

m

ありがとうございます😊そしておめでとうございます🎊
    他の友人にも会いたくてできたら行きたいのですが、やはり何かあった時に迷惑かけれないですね😓お気遣いありがとうございます🙇

• 12月20日