※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
妊娠・出産

2歳の娘がおっぱいなしで寝付く方法に悩んでいます。絵本を読み聞かせても中々寝ないため、寝かしつけに2時間かかります。早く寝かしつける方法を知りたいです。

最近、2歳の娘の寝かしつけに悩んでいます😞🌀

つい最近までは、朝8時頃起床、お昼寝が2時前後から4時頃、夜は10時~10時半までには寝付いていました。
まだ、卒乳してなくて昼寝も夜もおっぱいを加えないと寝付くことが出来ません。
夜はお風呂出たら9時頃に自分から寝んねと寝室に行きたがり、電気を消しておっぱい飲んでから歌を歌ったり童歌遊びしながらごろごろしてやく1時間位かけて寝付いてました。

私が妊娠中だし、そろそろおっぱいなしで寝付いて欲しくて、最近寝室に絵本を持ち込んで読み聞かせながら寝かしつけてみようと思ってしたらおっぱいを忘れて本に夢中になってくれてたのは良かったですが、一冊読む毎に「次は?次は?」と数十冊も読まされ1時間経っても中々寝てくれせん😥

私も疲れはてて電気を消して寝んねしようと言っても「まだ読むの~」ってギャン泣きするようになり参っています😣
ぐずるので仕方なく読み続けたら眠そうなのに中々寝ようとしなくて最後はやっぱり「おっぱい飲むの~」と言って結局は最後おっぱいを加えないと寝ません😢
こんな毎日で寝かしつけに2時間かかるようになってしまいました😭

最近の就寝は毎日11時~11時半位になり、朝は9時頃まで寝ています。公園で外遊びさせても、休日おでかけしてお昼寝が車の移動で短くなっても寝付く時間が変わらず本を2時間位読まされます。これならまだ前の寝かしつけスタイルの方がマシでした😭

昨日は寝付くのが12時になり、流石に私も限界で今日は朝8時に起こしました。睡眠不足のせいか1日機嫌が悪くてお昼寝はいつもより早く1時から3時でした。
それでも今日は9時から寝かしつけ始めて、また寝室で絵本を読まされ変わらず2時間かかりました😭😭😭
凄い眠そうなのに最後はやっぱりおっぱいを加えないと寝てくれません😢

どうしたら早く寝てくれるのでしょうか?😰

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

朝無理矢理でも起こす‼
それにつきますよ😹

• じゅじゅ

じゅじゅ

それしかないですよね😥
    頑張って早く起こすようにしてみます💪

• 12月19日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

頑張ってください‼
    今日はダメでも明日、明後日と
    早く起きる起こす週間が
    身に付く、身に付ければ嫌でも眠くなりますよね😭
    うちは7時半起床の
    20時半前後には寝ます😭💦
    リズムは大事にしてます‼昼間のグズグスもほとんどありませんよ😲

• 12月19日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

リズム大事ですよね‼
    9時までに寝てくれるのが理想です。
    頑張ります😊

• 12月20日
みゆ

妊娠中ですし、これを期に思い切っておっぱいをやめてはどうですか。
やめると決めたからには絶対にあげないで絵本も2冊とかに決め、そのあとは泣いてもトントンするなど根気強く付き合うしかないと思います。
うちの子は3日でおっぱいなしでも寝てくれるようになりました。
何日かは大変かとは思いますが、これがずっと続くとママも2歳のお子さんもストレスが溜まってしまいますよ。
頑張ってください😂✨✨

• じゅじゅ

じゅじゅ

もうおっぱいもほとんど出なくなり
    やめたいのですが、機嫌悪い娘に付き合うのがしんどくて中々辞めれません😥
    でも本当に最近ストレスが酷いので
    頑張ってみます‼

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

数日の辛抱です!ずっと続けるよりは楽になると思います✨頑張ってください✨
    ちなみにうちの子は絆創膏3枚にアンパンマンの絵を書いておっぱいに貼って見せたら自らママの服を下げました。その次の日もアンパンマンをみると服を下げおっぱいを諦め2日くらいは抱っこ紐で寝かせました。
    でも3日目からは横向きでぎゅっと抱きしめながら背中をトントンしていれば寝てくれるようになりましたよ😊
    子供によってはこれで効き目がない子もいるとは思いますが、応援してます✨

• 12月19日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

うちの子にアンパン絆創膏が通用するか分かりませんが試してみます☺

• 12月20日
mm.7

言ってることはわかるんですよね?

そしたら、突然今日から卒乳します!ではなく、あと○日でおっぱいおしまいだよ!って毎日カウントして卒乳し、トントンで寝れるようにするしかないんじゃないですかね?!

うちはもう二人とも10ヶ月から放置です😅
横には居ます。
でも、一人でゴロゴロしながら寝ます。
その時はそりゃギャン泣きしました。
でも、3日くらいするとそれも落ち着き、一人で寝る事を覚えました🙆

• じゅじゅ

じゅじゅ

妊娠が分かってから赤ちゃんが飲むからバイバイしようねと毎日カウントして言い聞かせてきました。少し理解出来ていて最初は飲む回数が減りましたが、赤ちゃんがえりもしたりと中々上手くいきませんでした😥
    最初はもうおっぱいが出なくなり加えているだけです💦
    根気よく頑張ってみます‼

• 12月19日
ゆんちょん

うちも2歳です。
少しずつ言葉が理解できるようになり「この本読んだら寝んねだよ?」といえばそれで終わります。
お昼寝を少し早めるか、1時間くらいで起こすとかダメですか?
うちは保育園に行っているのでお昼寝は12時〜14時です!
11時半にお昼ご飯で食べたら即お昼寝してるみたいです。
周りの子は「家で夜寝ないので1時間で起こしてください」と言っている人もいます…
あとうちは絵本読み終わったら放置してます!
長男の時寝かしつけに悩み、トントンしたり寝たふりしたり色々試しました…
絵本読み終わったら「じゃあ寝ようね、おやすみのギュー♡チュッチュ♡タッチ🤚」をしたら寝るもんだと思っているようで勝手に寝てますね😊

長男は2歳半まで添い乳でした!
初めは「ぱいぱーい泣」と泣いていましたが「今日からやめようか!」と聞いたら「うん!」と言って急遽終わりました……

• じゅじゅ

じゅじゅ

今までは素直に寝てくれてたんですが、最近口が達者になり口癖が次は?でおしまいが通用しません😱
    絵本の寝かしつけスタイルが合わないのかなと後悔してます。歌が好きな子で長い間歌の寝かしつけが合っていたので変えなければ良かったです😣

お昼寝短くしても変わりませんでした😢
    長男さん2歳半まで添い乳されてたんですね😲うちの子もある日あっさり
    やめてくれるのが理想です😳

• 12月19日
396❤️168♥️589

上も下も同じぐらいですね♥️
私はお昼寝させません!
ので夜9時には寝てくれます♥️
がよく寝る子で13時間は
ざらに寝てくれます💦
起きるの9時半とか10時とかです😱
あと卒乳も早いめに
したほうが寝るかもですよ?
下の子できると大変ですしね😥💦
一歳で卒乳しましたが
バナナとかフルーツでお腹もち
いいのお風呂上がりに食べさせて
お腹のもちをよくしてました☺️♥️
それから夜中起きることもなく
ぐっすり寝てくれて
いつの間にか取れた感じです☺️!

• じゅじゅ

じゅじゅ

朝起きるの遅くても夜9時には寝るなんて羨ましいです😳😳
    うちの子赤ちゃんの時から1歳半過ぎまで夜泣きが酷くて大変でした。今は大分朝方まで寝てくれるようになりましたがまだたまに起きます。
    赤ちゃんの時は離乳食は良く食べる子でしたがご飯とおっぱいは別物だと思ってるみたいでどれだけ食べてもおっぱい無いと精神的に落ち着かない感じで、中々卒乳が出来ず2歳がきました😵💦今は妊娠してから母乳がもうほとんど出無くなったのに、甘えたい時すかすかなおっぱいをしつこく吸っています😱

自然に卒乳されて羨ましいです😳

• 12月20日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

朝起きるの遅いと
    昼寝なしにできるので
    遅いほうが嬉しいんです♥️
    毎日走り回って遊びますし
    疲れさせるんですが
    昼寝なくなりました😵💧
    昼寝しなかったら
    寝てくれますが
    昼寝してしまうと12時とか
    まわります💦

夜泣き辛いですね..😥
    うちんとこ夜泣きがなかったので
    これから怖いです😱!

完ミだったので早かったかもですが
    母乳との兼ね合い難しいですね💦
    今は指吸うようになり
    寝る前だけ人差し指吸うて
    寝てます☺️
    なかなか取れない子は
    おしゃぶりとかにするみたいですね!

• 12月20日
じゅじゅ

体力あるんですね~😲
12時まわって寝られたら辛いですね😓

うちの子は昔から夜泣きしても
お昼寝は良くする子だったので
今もお毎日昼寝2時間します。
昼寝しないと夕方のご飯前に限界がきて寝てしまいます💦😱
その時中途半端に起こしたら凄い機嫌悪くてぐずるのでお昼寝を無くすことが難しそうです😢

うちは完母で育ててきました。今更おしゃぶりさせるわけにも行かないし悩む😞🌀所です。