※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえもん
妊娠・出産

マタニティマークについての経験を教えてください。

マタニティマークについて。

私は母子手帳を貰ったその日から鞄につけてますが、マタニティマークのせいで危険な思いをされる方もいるとネットで見ました。

病院から、付けてくださいね、と言われたから付けていただけなのですが、危険の方が多いのであれば付けるのをやめようと思います。

マタニティーマークのせいで嫌な思いをした、逆に、マタニティーマークのお陰で良い思いをした、という経験のある方、是非聞かせて欲しいです。

コメント

妃★

マタニティーマークを母子手帳をもらった日からつけて電車通勤していました。五分しか乗らない電車なのですが、1週間に往復10回乗るうちで7回は席を譲ってもらいましたし、周りにいるおばあちゃんには優しく声をかけていただいて、お腹を優しく撫でて『いい子が生まれてきますように』と声をかけてくださるかたもいました。
腕を折ったおばさまも、わざわざ立って席を譲ってくださり、本当にありがたいことでした。
普段乗らない路線でも、休日に席に座っていた怖い顔のおじさんも『あ?妊婦、座りなよ』と代わってくれたり、女子高生の二人組の1人も代わってくれて、降りてから泣きそうになるほど感動しました。
ひどい扱いなんてされたことありません。

• みかえもん

みかえもん

そうなんですね!優しい人も沢山いるんですね。ありがとうございます!

• 9月4日
  • 妃★

妃★

ちなみに首都圏です。
    首都圏以外ではマタニティーマーク自体の知名度が低く、見てもピンとこなくて席を譲ったり優しくしたりという発想につながらないことも多いようですね。
    貧血などで倒れた時にマタニティーマークや母子手帳をしっかり携帯することで周りの人が適切に助けてくれるので、そのためにはつけた方がいいです。

• 9月4日
  • みかえもん

みかえもん

あ、なるほど。
    知名度が低いのはあるかもしれないです・・!何かあった後では遅いので、やっぱり付けてた方が良いのかもしれないですね!

• 9月4日
碧夏おかん

私わつけてなかったですけどテレビでマタニティマークつけていても嫌な思いもするってやってました(°°;)

• みかえもん

みかえもん

怖いですよね・・妊婦ってだけで狙われるなんて恐ろしい世の中です

• 9月4日
So_mama♡

私はつけても良い顔は
されませんでしたよー
なんでつけるのやめました。
なかには腹を蹴るバカタレが
世の中にはいるらしいので
気をつけてください!(T_T)

• みかえもん

みかえもん

完全に八つ当たりですよね。他人の腹を殴って気持ちは晴れるんですかね?とにかく気をつけます!ありがとうございます!

• 9月4日
  • So_mama♡

So_mama♡

泣く泣く電車の中で
    わたしはつわりの真っ只中でしたがずっと立ちっぱでしたよ(T_T)
    この世の中他人の幸せを考えて
    あげる人は少ないです。
    自分の子は自分で守るしかないのでどうか無理せず(T_T)

• 9月4日
  • みかえもん

みかえもん

ありがとうございます!
    そうですね・・他人は助けてくれなくて当たり前っていう考えでいた方が良いのかもしれませんね。

• 9月7日
*じょー*

マタニティマークは、やっぱり付けておいた方がいぃと思います。お腹が大きくなってくれば、誰が見ても妊婦さんだとわかるけど、大きくなるまでは特に付けておいた方がいぃと思います。万が一救急の処置が必要になった場合とかも、マーク付けてればすぐにわかるので。
私の体験談は、電車で席を譲ってもらったことが1度あります。ただ、マークに気付いてないのか普通にぶつかられたり、お腹が大きくても見て見ぬふりされることが多かったですが…。

• みかえもん

みかえもん

普段は良くても、何かあった時に対応が遅れたらそれこそ大変な事ですもんね。参考にします!

• 9月4日

初期からずっとつけてますが、いい思いはしたことないですね。
マタニティマークのせいかどうかは分かりませんが、お腹が大きくなってきてからは、バスなどの狭い場所で無理矢理押しのけられたりはよくします(´・ω・`)

でも、自分に何かあった時のためにつけてるので、嫌なことがあったからって外そうとは思わないです(。・ω・。)

• みかえもん

みかえもん

えっ、酷い!お腹が大きいのにそんな事するなんて確信犯じゃないですか・・あくまで身を守る為のもののはずなのに、残念ですね

• 9月4日
alpaca.*೨⋆*✩

普段、あまり電車などに乗る機会は無いですが付けています☆
たまーに譲って頂いたり、あとは買い物した時に袋詰めをわざわざして下さったり(∩∀`*)赤ちゃんを守る為には付けていた方がいいかなぁと私は思います!嫌なことをする方の神経が分かりませんよね(>_<)

• みかえもん

みかえもん

ほんとですよね!不妊治療中方とかには申し訳ないですけど、ひがまれても困りますよね!

• 9月5日

つけてましたけど、マークのお陰で何かあったことはありませんでした(^_^;)

お腹が出てきて、明らかに妊婦ってわかってもらえるようになったら皆さん気を遣ってくださいました!!

• みかえもん

みかえもん

やっぱりお腹が目立つようにならないと周りの人は認知してくれないんですね・・
    何の為のマークなんでしょう笑

• 9月5日
モンブラン91

私も貰ってすぐにつけてます!

万が一倒れた時の為に赤ちゃんの存在を示しておけば、赤ちゃんだけでも助けてもらえるかもしれないので(*^^*)

つける時は嫌がらせされたりするのかな、と怖かったですが特に何か嫌な思いは今のところしていません(*´ω`*)

嬉しかったことといえばスーパーで買い物して店員さんが荷物を運んでくれたことですかね(*^^*)

変に主張しながら歩いたり、優先されて当たり前みたいな態度取らずに普通にしていれば大丈夫なんじゃないかなぁ、と思います!

• みかえもん

みかえもん

ほんの一部の人が嫌がらせをするだけで、数としてはそんなに多くないのかもしれないですね。妊婦自身も態度に気をつけてれば大丈夫なのかもしれないですね!

• 9月5日
aya

私も母子手帳を貰った日から付けていました。
が、満員で座れないバスや電車に乗っていてもこちらやマタニティマークをチラチラ見たり2、3度見しながら見て見ぬ振りする人ばかりだったので、同じ人間としてショックを受けました。
(自分が妊婦という事を差し置いて)
なので外しましたがお腹が大きくなった今もそれは変わりません。
若いのもあるのかチラチラ見てくる人もいます。

もちろん、たまに譲ってくださる親切な方もいるので泣きそうになりながらお礼を言っていますが(*´ω`*)

• みかえもん

みかえもん

見て見ぬフリってショックですね・・
    年齢に関係なく妊娠中は体調がしんどいと思うので、たまに優しくしてくれる人は本当に有り難いですよね!

• 9月7日

初期からずっとつけていますが、皆さん本当に親切にしてくださいました。
高校生からおじいちゃんおばあちゃん、見るからに怖そうなヤンキーぽいお兄ちゃんや、カタギじゃなさそうなおじさんまで、皆追いかけてまで席を譲ってくださったり、自分の荷物を使ってわざわざ私のために座席とってくださる方までいました!
スーパーでもバイトの若い学生さんとおぼしきレジの方が、カゴをサッカー台まで必ず運んでくださったり、日本の未来は明るいと思いましたよ✨笑
私は嫌な思いすることなかったですが、中には嫌な思いする方もいるとネットでみたので、私は最初おそるおそるつけてバッグの内側にたらして外からは見えないようにして様子みたりしました。
万が一何か事故にあったりしてしゃべれない場合、妊婦さんだとわからないと薬を使われたりレントゲンとられたりしちゃうので、妊娠さんだと周りが見てわからない初期こそつけないといけないって先生に言われましたよ!

• みかえもん

みかえもん

凄い!そんな人ばかりなら、本当に日本の未来は明るいですね!
    羨ましいです꒰*´∀`*꒱やっぱり、万が一が絶対に自分の身に起こらないとは断言出来ないので、付けていた方が良いんでしょうね!

• 9月7日
アイルウ

つけた方がいいですよ。
何が起こるか分からないご時世ですから、いざという時助けてもらう時に妊婦と分からなければ赤ちゃん守れませんもん。
確かに不妊の方からすれば嫌な気持ちになる人もいますが変な人は滅多にいないと思いますよ。
私が不妊でしたから、確かにマーク見れば落ち込みました。
赤ちゃんの為につけてあげてくださいな。

• みかえもん

みかえもん

やっぱり不妊治療中の方からすれば良い気はしないですよね・・
    でも、万が一の時に周りに分かって貰う為に、付けていた方が良いですよね(>_<)

• 9月7日
あーすこ

母子手帳と一緒にもらってすぐにつけましたが、嫌な思いをした事はないです。ちなみに都内です。
自分が気にするのが嫌なので、基本的にすいてる時間帯や各駅停車を利用しているせいもあるかもしれません。
平日の昼間のママさんが多い時間や休日も皆が心に余裕があるせいか、席を譲ってもらえることが多いです。混んでるラッシュ時は見て見ぬふりも多かったですが、皆疲れてるし仕方ないよなーと思っていました(笑)
それでも若いサラリーマンの方はよく譲ってくれます。気づかなくてすみません。と言ってくれる人もいました。
マタニティマークを付けてる事で横柄な態度を取る妊婦様にならないように、お互い様の気持ちを持てば嫌な思いはしないと思います。
稀にニュースになるような変な人もいるかもしれませんが、私の経験上出会った事はありません。むしろ優しい気持ちになる事のが多く、今後生まれてから近くに妊婦さんがいたら私もすすんで譲りたいなと思いました。

• みかえもん

みかえもん

妊婦自身も、周りが不快にならないように工夫しなきゃいけないのかもしれないですね。
    私も妊婦する前まで、こんなに妊婦さんが大変だとは知りませんでした(>_<)そのしんどさを体験してる身だからこそ、私も産んだら席を譲ってあげたいと思います!

• 9月7日
Aimi♡

マタニティーマークは自分がどうこうよりも、大切な赤ちゃんを守るためにつけるものです。
なので、私はもらった時から赤ちゃんのためにずっと付けています。

何かあって、医療処置が必要になった際に、赤ちゃんがお腹にいることが分からないと、赤ちゃんにとって危険な処置をされてしまう可能性があります!
それを回避するためにも絶対に必要です。

ネット等で怖い噂を見たりすると、付けること躊躇しますよね。
私も全く怖くなかったか、というと正直怖かったです。

でも意外とみんな気づかなかったりもします!
もちろん、すごく親切にしてくださる方も沢山います。

でも、自分より何より、私の元に来てくれた大切な赤ちゃんを守る為のものだと思っているので、マークのせいで…や、マークのお陰でって考えたことがありません。

赤ちゃんのためにも、付けるのはやめないで欲しいです…😫

• みかえもん

みかえもん

そうですよね!大切なのはお腹の子をちゃんと守れるかって所なので、万が一の時の為にも付けていようと思います!

• 9月7日
さくらもこ

電車で席を譲る時困ってしまうのでつけていただけると助かります(≧∇≦)
お腹を見て「妊婦さん?でも違ったら失礼だよな…」と思ったりしてしまいます(;;)
一度それで譲った後ずっとモンモンとしてました笑

• みかえもん

みかえもん

お腹が大きくても、妊婦さんじゃなかったら気まずいですもんね・・
    世の中悪い人ばかりでない事を信じて、見える所に付けていた方が良いのかもしれないですね。

• 9月7日
みゆきママ

私ももらった瞬間カバンに付けました。
最初はずっと出しっ放しでしたが夕方、副都心線各駅に乗車の際、気を使わせてしまうのが嫌で優先席前に立っていたら、目の前の座っている男性が口を鳴らしながら足を組み替えると見せかけて何度も私の足を蹴って来ましたよ。
快速よりはすいているのですが、私もお腹もあり人の多さにそこを避けることができず…。
それからは電車とバスの中ではカバンの中に入れておき、歩いている時だけ出していました。

外だけでもエレベーターを譲っていただいたり、マークなしでもお腹の見た目で電車で席を譲ってくださったり…

いい思いも悪い思いもしましたが、最終的には災害時に妊娠していることに気づいて欲しいため、カバンの中に隠してでもつけ続けていました。

• みかえもん

みかえもん

良い経験も悪い経験もされたんですね(>_<)出来れば嫌な思いはしたくないですが、災害時、緊急時に備えて、外さない方向で考えようと思います!

• 9月7日

1ヶ月近く付けてます。
毎日通勤電車乗ってますが、一度も譲られたことも、声掛けられたこともありません。。が、優先席座るときにこれ見よがしに出してます。笑

• みかえもん

みかえもん

私も同じです!譲られた事がないので周りに期待はしてませんが、自分が座る時にはマークを見える位置に持ってきます笑

• 9月7日
むむねね

一応つけてますが、電車で座ってる時以外は見えない様に隠してます(^_^;)
気を遣われるのがイヤで…もうじき妊娠8ヶ月になりますがお腹があまり目立たない為、目の前に立ってても気付かれません☆
乗車時間が長くて15分ぐらいなのもありますが。

ネットで怖い思いをした、と言うのを見たのでちょっと警戒してしまいます。。

大混雑の動物病院の待合室で、ヤンキー風な女の子がチラッと見えたマークに気付いて、譲ってくれたのはビックリしました笑。
見た目で判断しちゃダメですね
(。-_-。)

みぃちゃん2人目出産しましたー

一人目の時からしてますが着けてるととても周りの人の暖かさが伝わってきて助かりました(*^^*)

スーパーに行った時にカゴをレジから袋詰めコーナーまだ運んでもらったり、車まで荷物を運んでくれたり私は電車やバスに乗ることが無かったのですがそれ以外でも優しくしてもらいとても助かりました(*^^*)

車に「子供が乗ってます!」のステッカー貼ってあるの見たことありますか???あれは本来事故などで子供がいることをいち早く知らせるためのものらしいですよ(^^)

他の方もおっしゃる通りマタニティーは赤ちゃんがお腹の中にいることを知らせるものです

最悪母体が亡くなっても母体に守られた赤ちゃんは母体から押し出されて産まれてくると聞いたことがあります

何かあったときあなたが喋れない状態になったとき赤ちゃんの事を伝えることが出来るマークくです

マタニティーマークで酷い事をする人がいれば、なくても酷い事をする人もいます。
知らなかったで何かの揉め事に巻き込まれたときにお腹を強い力で殴られたとき他の人はあなたが妊婦だと分かるでしょうか?もしも、裁判になったとしてもマークがあるのと無いのでは違うと思います

赤ちゃんを守るためにも、自分のためにもマタニティーマークは着けた方が良いと思います(*^^*)