※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★つばき★
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が昼間の寝かしつけで泣きわめき、夜はすんなり寝てくれる。同じ経験の方、いつ頃改善しましたか?

生後3ヶ月半の娘ですが、昼間の寝ぐずり?が10日前くらいから急に酷くなりました💦

遊んでいて、眠そうにふにゃふにゃしてきたから寝かせてあげようと抱っこするとギャン泣き。
眠くないの?抱っこ嫌なの?って降ろすと更にヒートアップ…😭
で、30〜40分抱っこでゆらゆらしてようやく寝てくれます。

夜の寝かしつけ、夜中の授乳後はすんなり寝てくれるので助かっていますが😓

今の時期だけでしょうか?
眠くなる度に頭に汗びしょびしょにして泣くのでかわいそうで…(;´Д`)

同じように昼間の寝ぐずりが酷かった方、いつから上手に寝れるようになりましたか??

コメント

深雪

ちょっと前まで、同じような感じでした(^^;;
朝寝も昼寝も夜も、寝かしつけようと抱っこするとギャン泣きで暴れていました。ギャン泣きのまま抱っこでゆらゆらして、10〜
15分くらいで何とか寝て、その頃にはお互い汗だくでした(笑
うちはこれが入眠の儀式だ!と覚悟を決めて毎日挑んでいました(^^;;

最近では、抱っこでねんねではなく、トントンねんねを始めたので、めでたくギャン泣き大暴れかはオサラバできました!

寝る前に大暴れして発散する子、結構いると聞きましたよ☆

深雪

わたしがやってるのは、片手で足とかオムツのあたりをトントンしながら、もう片方の手では、シャカシャカおもちゃをトントンと同じリズムで鳴らしています。
今まで、足トントンしてたら寝ちゃったことがあったのと、チャイルドシートに乗って泣いてたときに、シャカシャカ鳴らしてたら泣き止んで寝ちゃったことがあったので、それを組み合わせてみました。
どうせ寝ないだろ〜と思ってやってみたんですが、意外に初日から15分くらいで寝ました!
最初は眠くてグズグズ泣きますが、トントンし続けてるうちに、泣き止んだり目をトロンとさせたりを繰り返しながら寝ます。
早いときは10分、かかるときは30分です。

何か参考になれば嬉しいです☆

ちーりん

私もでした!
現在4ヶ月半ですが3ヶ月半くらいの時の2.3週間昼寝のギャン泣きが凄かったです。
抱っこして寝るも置くとギャン泣き、寝ても30分ですぐに泣き出す。
しかもそれが夜寝るまで続きました。
昼寝をしないから寝るのも6時や7時で早いから起きるのも4時5時でしたヽ(´o`;

旦那も私もお手上げで旦那が休みの日は30分交代で抱っこしたりしてましたよ。

今でも昼寝はグズグズ言ったりギャン泣きします。
なのでハイローチェアを購入しました。なのでハイローチェアで昼寝させてます。これがなかったら今もお手上げかも知れません。

★つばき★

コメントありがとうございます♡
返信遅くなって申し訳ありません💦

トントンで寝てくれるようになったんですか?!
泣きませんか?(;´Д`)
よろしかったらどういう風に移行できたか教えて頂けませんか?

★つばき★

返信遅くなって申し訳ありません😭

ハイローチェアで解決された感じですかね?
ずっと抱っこしんどいですよね😓
いつまで続くんだろう…って毎日思います💦

ハイローチェア検討します!!

rnt♡mama

こんにちは(*^^*)
私もちょうど3ヶ月の男の子を育てていますが、最近寝ぐずりがひどくなりました😭
夜はすんなり寝てくれるのですが、昼間はギャン泣きです😔
抱っこでゆらゆらでもずっと泣いていたので、抱っこ紐で抱っこした所静かに寝てくれました😊🌙
首もすわってきて、多分横抱きが嫌なのかな😭?と思い、それからギャン泣きの時は抱っこ紐を使うようにしています(*^^*)

★つばき★

ギャン泣きしんどいですよね😭
娘も縦抱きは好きなんですが、キョロキョロして寝れないんです💦

抱っこ紐で寝た時、降ろすと起きませんか??

rnt♡mama

抱っこ紐降ろす時は慎重に降ろして、しばらくゆらゆら抱っこしてから寝かせます😊👌
けど、ちょっと目覚めそうになりますね😓

★つばき★

そうなんですね!!
今度チャレンジしてみます💡✨

ありがとうございます♡

★つばき★

遅くなって申し訳ありません💦
トントンで寝てくれたらすごく楽ですよね!!

ちょっとトライしてみます😊
ありがとうございます♡

★つばき★

こんにちは♡

教えて頂いた、片手でカサカサしながらしつこーーーくトントンして、途中おっぱい休憩はさみ(笑)、2時間かけて寝かせました!!
最後は私も疲れて、一緒に横になってゴロゴロしてたら勝手に寝てました(((;꒪ꈊ꒪;)))

時間掛かりましたが、身体が休まりましたー😭
しばらくこれで頑張ります♡

ありがとうございましたーー😊

深雪

おめでとうございます!(≧∇≦)そして、2時間お疲れさまです!!
続けたら、だんだん時間が短くなってくると思います!
トントンで寝てくれたら、こっちも楽ですよね♡
おっぱい、抱っこもうまく使いつつ、トントンという武器も手に入れたということで、どっしり構えていきましょう♡

うちは、今日は眠りが浅いのか、トントンであっさり寝ますが、1時間もたたずにあっさり起きます(笑

お互い頑張りましょう(*^^*)

★つばき★

ありがとうございます(*/∀\*)♡
うちも30分で起きてしまいましたが、そのまま1人で寝てくれそうです。

次はどうなるか分かりませんが、頑張ります😃