※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷーちゃん
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない1歳の子供について困っています。栄養士のアドバイスも試しましたが、進め方に不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

とても困っています😭
下の子は離乳食を始めて1ヶ月以上たちましたが、全く食べてくれません。
少しでも食べるように、食べる物の固さを変えたり、スプーンを変えたり、食べる時間を変えたりと、思い付く事はやってみました。
それでもダメでした。
先日6ヶ月健診があり、栄養士さんと話しましたが、体重も順調に増えてるし、離乳食始めて1ヶ月経つなら2回食にしてもいいと思いますよって言われました。
全く食べない事も話しましたが、栄養士さんのアドバイスは全てやっていたので、これといった回答も無く終わりました。

口は開けない、泣く、少し口に入れるとオエッとなる、こんな状態で進めていいのか疑問です。
食べないので食材に慣れる事も出来ず、食材の種類を増やしていいのか分からず•••

完全につまずいています😭😭
同じような経験ある方いたら、お話聞かせて下さい。
こんな方法もあるよーとか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

mei

うちは上の子が食に興味ないです。
何か好んで食べるものはないですか?
「食事は楽しい」と思えないと難しいと思いますので、上の子と一緒に食べさせるとか。
まずは食べるものばかりを出して、食事は楽しいと思ってもらうことだと思います。

今食べられなくても保育園で食べられるようになったりもしますよ。
もう少し大きくなったら家庭菜園とか、一緒に料理するのもいいと思います。

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

上の子も食べる事に興味がなく、すごい少食で好き嫌いが多くて•••😭
    とりあえず、楽しい雰囲気で食べる環境を作りたいと思います🤗

• 12月20日
mtomatod

食べないナーと思って一時やめました(笑)ご飯食べてるところを見てよだれたらしててをのばしてきたのでおかゆをためしにあげたらよく食べてくれましたよ。

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

1回やめようと思いましたが、ダメ元でやっています😅
    もう7ヶ月なので、そろそろ食べて欲しいんですが•••

• 12月20日