※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜5~6時間寝てくれるけど、1日の授乳回数が6~7回で10分ずつ。授乳回数や時間について心配しています。

もしよかったら教えてください🙇‍♀️
.
いま、生後2ヶ月半で完母です。
夜がすごい寝てくれる(5~6時間)ので助かっているんですが、1日の授乳回数が6~7回程です。
とゆーか、ほとんど6回ぐらいで両乳10分ちょいぐらいなんですが、みなさんは1日どのくらいの回数と授乳時間ですか??
なんか、少ないかな?と心配に🤔🤔

よろしくお願いします!

コメント

mayu

うちは2ヶ月と1週間です!
授乳回数は8〜10回ですね。
でもうちの子既に6300gあってデブなので飲みすぎかもしれないです。笑
夜寝てくれるの羨ましいです!
うちは長くて6時間、短くて3時間ですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

  • mami

    mami

    8~10回くらいだと2時間おきくらいで授乳してますか??
    夜は、すごい助かってます!
    昨日は気づいたら7時間も寝てたので、

    • 12月19日
  • mami

    mami

    ごめんなさい!
    途中で送ってしまいました💦

    7時間も寝てたので、焦って起こしました🙄

    • 12月19日
ayama

私ももうすぐ3ヶ月の子を完母で育てています!
夜の睡眠は5時間くらいの日もあれば9時間寝てくれることも💤

授乳回数も同じくほぼ6回です!
つい2ヶ月前は12回とか飲んでいたのに半分になるとか不安じゃないですか?💦
1ヶ月半の頃保健師さんに体重も順調に増えてるから授乳間隔徐々に空けた方が生活にメリハリが出るよと教わったのでとりあえず空けてみたらこんなことに。笑
ただこの回数でも泣きはしないし、機嫌もいいのでとりあえず次の4ヶ月健診までは体重気にしながらこのままいこうかと思っています。
体重増加は若干緩やかになった気もしますけど😅

  • ayama

    ayama

    ちなみに片方5分ずつの計10分飲ませてます。
    眠い時は延々と吸い続けます!笑

    • 12月19日
  • mami

    mami

    9時間😳!!すごい!!

    やはり、6回ぐらいになってしまいますよね🤔
    出かけてたりしたら、4時間くらい空くこともあったりして、でも不機嫌にもならないから大丈夫なのかな?と思っていたりもしていて。
    体重気にしながら、私もやっていこうと思います!
    ありがとうございます♡

    • 12月19日
おぶす◡̈♥︎

体重が増えているのと、機嫌が良いのが目安ですよー‼︎
ちゃんと体重が増えていて、機嫌良く過ごしているなら足りていると思います😀

  • mami

    mami

    そうなんですね!
    基準がわからなかったので、教えてもらえてよかったです☺️
    ありがとうございます♡

    • 12月19日
どらっち

うちは8回程です。夜12時間くらい寝ます。夜飲まない分昼間あげています。体重6kgあります(´ω`)

  • mami

    mami

    12時間!!😳すごっ!!
    その間、授乳はなしですか?!

    昼間は間隔短くしてあげてる感じですか?

    • 12月19日
  • どらっち

    どらっち

    私が寝る0時頃にオムツ交換して、起きれば授乳しますがそのまま寝てる時も...
    昼間は2時間くらいであげるようにしていますがほっとくと4時間とかあきますよ(^^)

    • 12月19日
  • mami

    mami

    すごい寝てくれる子ですね!
    うちはオムツ交換したら、必ず起きてしまいます🙄
    しかも、いま鼻がつまっているので、吸うと余計に起きてしまうんですよね〜。

    昼間は間隔短くしてあげてみたいと思います!
    教えてくれてありがとうございます♡

    • 12月21日
マロン

夜まとまって寝てくれる赤ちゃんとてもありがたいですね!!😊

下の子も2ヶ月半のころは、朝まで起きず
授乳回数も6回から8回でした💦💦

私もその頃まめに体重はかったりしてましたよー😊✨
赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫だと思います😌

  • mami

    mami

    ありがたいです😭😭

    2ヶ月半の頃はとゆうことは、もう少し大きくなると寝なくなってくるとゆうことですか😱?

    まめに測ることは大事なんですね🤔
    家の体重計で測ってみます!

    • 12月19日
  • マロン

    マロン

    大体3ヶ月すぎればまとまって寝てくれる子もいますよー✨😊

    下の子はたまたま少食なのか、飲んですぐお腹いっぱいなるとすぐ寝てました。

    寝る方が好きみたいでよく寝てて
    逆に検診のときにひっかかってしまったくらいです笑👶

    赤ちゃんによって個人差あるので
    一度体重はかって少なくなってたら授乳回数朝と昼間だけでも増やすかとか保健師の先生にいわれましたよー😌

    • 12月20日
  • mami

    mami

    なるほどー🤔
    夜中の授乳終わってから、すぐに寝付かないので羨ましいです〜😂

    昼間を増やすようにしてみたいと思います!
    教えてくれてありがとうございます♡

    • 12月21日
シェリーメイ

3か月で授乳回数6から7かいです。片方5分で終わることもありますよー
無理に飲ませると怒るし吐くので怒ったらやめてます

  • mami

    mami

    そうなんです🤔
    うちも、まだ飲んで欲しくて口元に持っていくと、お腹いっぱいの時は眉間に皺寄せてそっぽ向かれます。笑

    • 12月21日
moco

はじめまして😊✨

うちの息子も完母で1日6回から7回の授乳です😆たまに、夜8時間寝たりしますよ💦

右左5分と5分で飲んでいますが、たまに片方で寝落ちします😪

それでも体重は6400gです💦笑

  • mami

    mami

    はじめまして☺️

    夜、8時間😳!!
    えー!すごいです!!
    でも、それでもちゃんと大きくなってくれてるなら全然OKですよね☺️!
    うちも今日測ったら6.6キロあったので、びっくりしました🤣笑

    • 12月21日
ちぃ

2ヶ月と10日です(*^^*)
うちも1日に6~7回で、夜は7時間くらい寝ます!だいたいリズムが一緒ですね(*'▽'*)
おっぱいは、飲まないときは5分足らずで終わることもあります(・∀・)だいたい10分くらいを心がけてますけどね( ^o^)

  • mami

    mami

    一緒ですね!心強いです!!
    私も、なるべく左右で5分づつを心がけてます!

    • 12月21日
ih

1ヶ月の後半から1日6回です!
同じ方がいて安心しました✨
6回だと夜中に起きるのも1回ですかね?
体重は47g /日で増えてるので私はありがたや🙏と毎日拝んでました(笑)

  • mami

    mami

    夜中も1回だけです!
    なので、私自身も寝れるのですごく助かってます。笑
    わー!47gはすごいですね!
    かなりありがたやですよ😆笑
    いま体重は結構大きいですか??

    • 12月21日
  • ih

    ih


    体重は5.6キロです!
    今日も9時間ぶっ続けで寝てくれました!起こすのもかわいそうだし何より起こしても飲んでくれません😂💦
    6.6キロあったら健康優良児ですね♥️
    全然大丈夫だと思います✨

    • 12月22日
さかな

混合でよるだけミルクです
1日3-4回ほどの授乳orミルクです
ミルクは160飲んでます
母乳は片乳6分ずつです
うちの子はそれこそ少なすぎだと思うんですが
体重は増えてるのでいいかな(; ꒪ㅿ꒪)と6時間おきくらいに飲ませてます
夜は12時間ほどあきます!

  • mami

    mami

    12時間😳!!!!
    その間、1回も起きずですか?!
    でも、増えすぎても大変だと思うので、うまく増えてるならそれでもいいのかもしれないですね!

    • 12月21日
  • さかな

    さかな

    起きてると思います!
    でも泣かないので私が起きず気が付きません( 笑 )
    最近泣き声ってよりはクーイングで起こされます( 笑 )なのでほかっておくともっとあくとおもうので
    クーイングで起こされたら飲ませるようにしてます👍🏻

    • 12月21日