※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

義母の物忘れがひどいような気がして気になります。義母は50代後半です…

義母の物忘れがひどいような気がして気になります。

義母は50代後半です。義実家が近く、毎週末泊まりに行かせてもらっています。義母はパートで働いています。

最近義母の物忘れがひどいような気がして少し心配です。例えばキッチンの火の消し忘れがかなり頻繁です。毎週必ず火を消し忘れてることがある感じです。毎日のようにかもです。私が気づいたら声をかけたり、火を消したりしています。私がいない時も火の消し忘れがあるようで、煮物を1時間以上に似ちゃって煮汁がなくなってた〜とか笑いながら言ってますが。。コンロはIHなので火事の心配はあまりないのかもしれませんが。あと義母はドラマが好きみたいでほとんどのドラマを録画して見てるんですがそのストーリーもかなりごっちゃになってるし、私に同じ話を初めてかのように何度も話します。例えば義母は不育症だったらしいんですが、その話も毎回初めてのように話してて、5回以上は聞いています。

実母はしっかりしてて物忘れとかあんまりないので。。皆さんのお母様もこうゆう物忘れって多いですか?60歳近いなら普通のことですかね?漠然と心配なので。。

コメント

あやまるもか

看護師です。
いわゆる認知症とは忘れていることさえも忘れることです。食事食べてない、火をつけてない、出かけてないなどなど...
義母さんに物忘れの自覚はありますか?
認知症のテストのようなものがネットで出て来るので、一度してみてもいいと思います。長谷川式というテストが代表的かな?
相談にいくことも大事ですよ!早めに薬を飲めば、症状が軽減されることもあります。
ご主人と相談してみてください。息子さんはお母さんの症状に気づかなかったり、受け入れられない場合がほとんどです。よりそってあげてくださいね!義母さんのことを心配してステキなお嫁さんですね。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!私も看護師でした笑
    典型的な認知症っぽくはなくて単なる物忘れって感じなんですけど、これって年相応なのかどうなのかなぁと心配になりまして。。義母の母が今認知症で施設にいるのでなおさら心配で💦長谷川式懐かしいです!
    物忘れの自覚はしっかりあります!自分でボケてきてるわ〜って笑いながら言ってます。病的ではなさそうですが実母に比べたら物忘れひどくて。ちょっと様子見ようと思います!ありますございます!

• 12月19日
あかちゃんまん

年齢的なものなのかなーとも思います。
でも煮物1時間以上煮ちゃうのはあぶないですね💧
早くから認知症はじまるひともいるので、一度検査うけてもらえると助かりますね😊

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

60歳くらいで皆さんのこんな感じですかね?火の消し忘れ怖いですよね!本当にしょっちゅうなんです💦

• 12月19日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちの義母も結婚してすぐの64くらいのときてもそんな感じでした😅
    元々性格も天然というか、忘れっぽいらしいので。。。
    でも今は早いうちからの認知症もあるので、心配ですね!

• 12月19日
リーちゃん

認知症でも、若年性認知症だと60歳にならなくても発症したりしますよ。
認知症の心理テストをしてみると、それが年相応なのか、MCIと言われる軽度認知障害とか、また認知症のレベルなのかはっきりすると思います。
始まりはホントに火の消し忘れなど身の回りの事から、何回もおんなじ会話をする。そのうち物事自体忘れてることに気づかないという風に進行していきます。
気になるなら認知症外来がある専門の病院を受診されてはどうでしょうか。
認知症は現時点では治らない病気なので、どのように対応、治療していけば良いのか、早めに相談する事で少しでも進行を遅らせる事が出来るといいですね。
やはりよく接している家族の方が一番初めに気付く事が多いです。
ただ当人が病院に行きたがらないケースも多いので、どのように義母さんに伝えて行くかが大切です。やはりダイレクトに言うと認めたくない、そんな事ないと言って病院に行きたがらない人が多いので。。
頑張ってくださいね。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

詳しく教えてくださりありがとうございます。病的な物忘れではないと思うのですが、結構火の消し忘れが頻繁なのが気になって、普通の60歳もこれくらい物忘れするのかなと気になりました。
    しっかり仕事もしてますし、アクティブで元気な義母なんですが、ちょっと様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 12月19日
りん☆

火の消し忘れとかはわかりませんが、うちの義両親も60歳で会うたび同じ話ばっかりします…前も聞いたよと言うと毎回びっくりした顔します。
認知症とは考えたこともなかったですが、同年代の自分の親はそんなことないので心配になってきました。
アドバイスでなくてすみません!!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱり同じ話しますよね?私は前も聞いたとは言えずなんとなく聞いています笑
    しっかりしてる部分も多いので認知症とは違うと思うんですが、ついうっかりみたいな感じなんですかね?火の消し忘れが本当に多くて火つけたまま長い時間別の部屋に行っちゃったりして心配です💦

• 12月19日
もち

うちの義母は、同じような感じで、物忘れがひどいなー、同じことを何回も言うなー、ってくらいに思っていたのですが、数年後に認知症の診断が出て、結構進行しちゃっていました。まだ60代です。
いまは薬で進行を遅らせられるので、早めに病院行かれるのをお勧めしますが、ご本人に自覚がないと連れて行きにくいですよね。。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですか!?物忘れは認知症の前触れってこともありますよね💦心配になってきました!しばらく様子見てみます!ありがとうございます!

• 12月19日
  • もち

もち

心配させてしまってごめんなさい!あくまでもうちは、の話なので!
    でもお仕事もされてるみたいだし単なる物忘れじゃないかなとも思いますよね!
    ごめんなさい。。

• 12月19日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

いえいえ!経験談を教えていただいてありがとうございます!仕事もしてるし交友関係も広くて旅行もよく行ってますし、結構物知りな義母なんです。でも火の消し忘れが一番気になってしまって、私は火を消し忘れた経験なくて💦料理中に長時間キッチン離れることもないので、そんなに何度もついうっかりしちゃうものか気になってしまって💦よく義母は料理焦がしちゃうんですよね。。単なるうっかりだといいんですが!

• 12月19日