※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
武士
妊娠・出産

妊婦八ヶ月で逆子ちゃんと言われ、逆子体操をするように言われました。お腹が張ったらやめるよう指示があり、経験者いますか?お話しいただけますか?

今妊婦八ヶ月です!
先日逆子ちゃんと言われて、逆子体操をするよう指示がありました!

逆子体操の説明の時に、お腹が張ってたらすぐやめるようになど、少し恐い説明もありました!

逆子体操経験された方いらっしゃいますか?

コメント

つー

私、一回だけやりました!
健診で言われて次の日には逆子なおったので(^_^;)
私の場合ですが、それより寝る時の向きをちゃんと効果ありました!回る瞬間もわかるくらいでした笑

nishi

私も8ヶ月に逆子になって逆子体操一度しましたが、お腹が張ったのでやめました!
逆子にきくお灸を一度病院でしてもらうと、その日の夜に治りました(^o^)
お腹が張りやすい人には鍼灸がオススメです♪

みやゆっちょ

初めまして。35週5日の初マタです!私も逆子と言われ、逆子体操していましたよ◡̈♥︎
お腹が張ったらやめるよう指示はありました。
お腹が張ってる時に逆子体操をしても、意味がないそうです。
合わせてツボ(三陰交)を自分でお灸してました✩あとは、フットバスや半身浴など…色々試しました!その間も逆子体操は継続してました。
結局、お腹の張りもわりと感じていたせいか1週間後の診察でも治っていませんでした。そして病院から張り止めを処方され、その日の夜に逆子体操をしたら翌日から、明らかに胎動の場所が変わり治った!と分かりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私の個人的な意見ですが、張り止めを服用して体操したから治った!と思っています。
張り止めは子宮の中をフワフワにして赤ちゃんが気持ち良く居られるようになるそうです。そぉする事で、回転もしやすくなったのかなぁと。。。
9ヶ月入る直前まで私も逆子でしたが、無事治りましたので諦めずに色々試してみて下さい✩
とにかく下半身は絶対に冷やさないよぉ徹底してみると良いかと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

長々と失礼しました!

naaami

ずーっとやってました。
体操中にお腹が張ったことは一度もありませんが、同じく一度も頭が下にならず帝王切開でした(´-ω-`)

武士

お返事ありがとうございます!

体操一回ですか!!羨ましいです!でも、寝るときの向きが大切と聞いて気持ちが楽になりました(>_<)

体操は私にとってハードルが高い気がしたので、寝る向き注意して寝てみます!!

ほちゅ

私も今29週と4日何ですけど昨日検診の時逆子だねと言われたのですが
35週までは動くから大丈夫それでも治らなかったら逆子体操ねと言われました!

35週までに治れば問題ないと言われたんですけど私の赤ちゃん一回りぐらい小さいからかな?って思ったりもしました(・・;)

武士

お返事ありがとうございます!!
お灸も効果があると聞きました!
お灸すごく気になります(>_<)

お腹が張りやすいのと、元々お灸好きなのでトライしてみたいです!!

検索してみます!

私も37wで突然逆子になったので体操やるのとと寝る方向を注意して直しました!

逆子体操、あの体勢地味に辛いんですよね...( ´•௰•`)💔

武士

たくさん経験を聞かせてもらえて、嬉しいです(>_<)
ありがとうございます!

三陰交のツボ!安産のツボだと病院で習いました!!

私はすごく冷え症で、締め付けが苦しくてあまり厚着を避けていたのと、湯船につかると吐き気があったりと下半身の冷えから目を背けてきました(>_<)

とにかく冷やさないが鉄則ですね!!分かりました!
季節柄特に気をつけて過ごしてみます(>_<)

つー

寝る向きだけは逆にしないほうがいいと思います^_^
あと他の方がおっしゃってるのをやってみて、赤ちゃんに逆子じゃだめだよーって話かける!
これできっと大丈夫!
話かけるはここで教えてもらったのですが、効果あったみたいです(*^_^*)
まだ8ヶ月ならちゃんと回ってくれるはずです!

武士

逆子さんのままご出産されたとお話を聞いて、何だか覚悟ができます!

とりあえず病院の指示に従って負担のない程度の体操と冷えの解消そしてお灸などもトライしてみたいと思います!

武士

35週までは大丈夫と聞いて、安心しました(>_<)

無理ない程度で大らかに構えてみようと思います!!

武士

37週で突然逆子さんになられたんですね!

私もまずお手軽に寝る向きに注意してみます!!

逆子体操の体勢辛いですよね(>_<)

武士

改めてのアドバイスすごく嬉しいです(;_;)ありがとうございます(>_<)

分かりました!!
寝る向き!いつも向きがちな方向に慣れの傾向があったので、特にそこに注意してみます!!

そして!話しかけます!!
語りかけてみます!!

アドバイスもらって何だか勇気が沸いてきました(;_;)

ありがとうございます(;_;)