※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんのいちご状血管腫について、大阪岸和田市周辺の皮膚科情報や日常的なケアについて教えてください。

今生後2ヶ月目です。
生後2週間くらいの時に里帰り出産先で『右の首にあるアザはいちご状血管腫だと思います』と言われ、今現在だいぶ大きくなり膨瘤しています。
まだ皮膚科受診できてないので帰って受診しようと考えています。

大阪岸和田市周囲でいちご状血管腫を診てくれる、治療もできる皮膚科知っている方いれば教えて頂きたいです🙏!

また、襟元に触れて出血していたので保湿のためにもワセリンを塗っています。何か日常的なケアや注意することあれば教えてください(>_<)

コメント

いるか

岸和田市ではないですが…
うちの子も、生まれつき腰に500円くらいの苺状血管腫がありました。病気ではないし、治療するか迷いましたが、レーザー治療しました。

出産が和泉市の母子医療センターだったので、そこのレーザー科に通ってました。

紹介状がないと行けないですが、書いてもらえたら行く価値ありますよ。
3か月1回の治療で5回程、誰が見ても分からないくらいになり治療は卒業しました。

• ひつじ

ひつじ

レーザー治療でそんなに綺麗になるんですね!女の子なのですごくレーザー治療迷ってまして…。母子医療センター調べてみます!参考になりました!ありがとうございます!

• 12月19日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

上二人はいちご状血管腫で
レーザー治療しましたよ~!
私は堺市なので隣の狭山市にある
近大附属病院で治療しました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
遅くても半年までには
治療始めないと効果下がりますよ。
かかりつけの小児科などで
治療したいので〇〇に紹介状を
書いてくださいって言えば大丈夫です!
血管腫は血管が集まってるので
うちも長女は擦れて出血ありました。
(肩から脇、乳首にかけて広範囲のため)

うちは1ヶ月来る前から治療しました!
女の子なので可哀想かなって思って!
今小学2年生ですが水着を着ても
全然分からないくらい消えましたよー!

• ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

今調べてみると、
    岸和田市民病院って
    分かりますか???
    そこで治療出来そうですよ◎

• 12月21日
  • ひつじ

ひつじ

調べてくださりありがとうございます😭❤
    やはり早期治療が1番ですよね!
    市民病院、一度受診してみます。大きな病院なので何か違うものをもらわないか不安ですが…(>_<)
    今日朝方、擦れてなのか、服が血でたくさん汚れてました😢
    こんなに出血したの初めてで本当に心配です。
    ありがとうございました😭😭

• 12月21日
あや

長女も産まれたとき首から背中に
苺状血管腫ありました!
出産した産院で、レーザー治療もあるけど、
6歳ぐらいでほとんどが自然に消えるから
レーザーはしなくて良いと言われて
結局しなかったけど、今現在、
綺麗に消えてます😊

• ひつじ

ひつじ

自然で見ても綺麗に消えるんですね!擦れて出血とかあったときどうしてましたか?
    ちょうど襟元にあるので擦れてしまい、今朝すごい血まみれになってて…

• 12月21日
  • あや

あや

もう今はどこにあったかさえ
    わからないほどです😊✨

私もその時はかなり慌てました;_;)
    でも産院に聞いたら、
    退院時に貰ったへその緒の消毒を
    薄く塗ってあげて下さいと言われたので
    塗ってました;_;)

• 12月21日
  • ひつじ

ひつじ

へその緒の消毒液使ってたんですね!出血したらバイ菌とか気になってなに使えばいいか分からず結局ガーゼで圧迫しただけだったので、今後使ってみます(>_<)
    また質問するかもしれませんが、またよろしくお願いします😭

• 12月22日
らい

末っ子も左の足首らへんに苺状血管腫があり、半年すぎるまでは赤から黒っぽく膨れあがってました💦
出産した病院の看護師さんが産まれた後に、黒っぽく膨れ上がると後は薄くなっていくよ~!大体5歳くらいになると目立たなくなるよ!って言っていて、最初はほんとに?って感じが
今1歳7ヶ月でもう薄っすら残ってる程度になりました󾍘

あまり気になるならレーザーもありだと思います!
ただ気になって引掻いて出血もあるのでガーゼなど当てたり隠したりするほうがいいと思います󾭞

• ひつじ

ひつじ

1歳7ヶ月でそんなに薄くなるんですね!次第になくなるとは知っていても出血すると気になって…
    今月受診することなったのでいろいろ先生に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月4日