※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌
お仕事

保育園手続きや選び方について相談です。市役所で手続きはいつから?近い保育園or職場近い保育園?基準は?助けてください

カテ違いだったらすみません。
保育園の事で全くの無知なので馬鹿だな〜って思いながらも聞いてください😭🌀
今、上の子を託児所に預けながら私は飲食店で10時~15時で働いています。
5月に2人目が産まれます。半年ぐらい経ったら2人とも保育園に預けてまた同じ飲食店に戻ろうと思ってます。もし戻ってくるなら休職扱いにしてくれるみたいです。
それまでに保育園を見つけなきゃいけないのですがいつから市役所などで手続きをすればいいんですか😭?
働く日が決まっていたら産まれてすぐに市役所行って手続きすればいいんですかね?(待機児童の可能性もありますが…)
それと、家から近い保育園を選んだ方がいいのか職場から近い保育園を選んだ方がいいのか悩んでます。
みなさん何を基準に保育園選んでますか?

教えてください(´;ω;)

コメント

☆まめお☆

市町村によりますが、私の住む地域は来年の4月入園を希望するなら前年10月までに申し込みです!

そして、年度途中入園は出来ません(´pωq`)
なので、5月に出産ならばその年の10月申し込み4月入園にかけるしかありません( ´•ω•` )

0歳が1番入園しやすいので、早急に市役所などに行って話をした方が良いですよ(∗•ω•∗)
待機児童がいる地域では、なかなか大変です(´+ω+`)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

ちなみに保育園の基準は、自宅から近い所にしました╰( º∀º )╯

上のお子様が託児所なら、第2子出産を理由に来年4月に保育園の申請するのも方法ですよ!

• 12月19日
  • 味噌

味噌

さっそくお返事ありがとうございます😭⭐️
    うちの市では途中入園できるみたいで入園したい月の前月15日に申し込みする見たいです(´・×・`)職場が人手不足でなるべくすぐに戻ってきて欲しいみたいなので私の場合、途中入園になるのかなあと、、、🤔

やはりすぐ市役所に行ったほうがいいんですね!
    私も上の子を4月入園で申請しようかと思ったんですが3月で一旦仕事を休職するので、そのあいだ給料出ないと考えると保育園料がなあ😭って感じで😔旦那の給料から保育料出るほど余裕がなくて🌀

やはり家から近い保育園のがいいんですかね🤔

• 12月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

途中入園が可能なら安心ですね(∗•ω•∗)
    保育料も、収入から算定なので算定を聞いてから決めるも良いですよ♡

私は、仕事がシフトなので子どもが保育園でも私が休み!なんてこともあるので自宅から近い所にしました╰( º∀º )╯

職場と自宅の距離によるかと思いますよ♡

• 12月19日
poo_sky.mama

うちのところは待機児童がかなり多いので4月にはいれないともう絶望的です。
4月入園の場合はもう締め切ってしまったのですが。。

生まれてからだと大変だと思うので今のうちから見学に行き目星をつけておいて、市役所に出向いた方がいいですよ😊

通いやすいかどうかと子供達が過ごしやすいか、月の負担はどのくらいあるか(オムツ処理や布団持ち込みなど)をきいて決めました😋
待機で選んでる場合ではなかったので入園決まったところに入るって感じでしたが💦💦

おにく

いま働いているなら、もう上の子だけでも保育園申請出しちゃえば良かったのに...(T-T)
4月が1番入りやすいですが、4月入園なら10〜11月には募集終わってると思います。
二次募集、三次募集がまだやってるのか?、それに申請できるのか?ってかんじですかね?
早めに役所へ相談行ってください。
あと、パートで10〜15時勤務だと点数低い気がするので、働く時間を伸ばしたりできないんですかね?

ちなみにわたしは2人目は出生届と一緒に保育園の申請書も出しました。
4月生まれで、6〜7月入園希望で。笑
中途入園希望だったら、園によって産休明けから預けられるところだったら産後2ヶ月程度で預けられるので、、わたしみたいに出生届と申請を同時に提出すればいいと思います。