※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ボーナスが減った原因は産休育休取得に関連している可能性がある。評価やフィードバックに不満があり、キャリアへの影響を懸念している様子です。

はー。今回のボーナス、前回より30万も下がった⤵︎
前回は会社の業績よかったから、10万くらいは仕方ない。
他の子も10万以上は落ちてる。
でもそれ差し引いても、差分の20万は、絶対、産休育休取得するからもあるんだろうな。。冬のボーナスは4月から9月までの評価だから、妊娠わかった時だけど、全然普通に働いてたのに。。
体調万全じゃなかったでしょ?とか言われたけど、つわりはあってもちゃんと仕事はしてたし急に休んだりはしなかったのに。なんとでも言えるよね。。
それとも妊娠したら会社から支給される有給を使ったから?支給されてる休みなんだからそうだとしたら納得いかないけど。もぉ産休入っちゃってるから、フィードバックもちゃんと聞けずもやもや。。
はぁー。妊娠出産でキャリアに傷つくて聞いたことあるけど、こーゆーことかな。働いてたときの評価くらいは、正当にしてほしい。。
すみません、愚痴でした。

コメント

みんてぃ

えーそれは絶対納得いかないです!
私も、妊娠したら有給付与されればいいのに…って思ってたので、そこはすごく良い制度なだけに残念なかんじですね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなのかはわからないですけどね。。でも実際休みは増えたし😭
    結局、4月から9月の評価といいつつ、これからの期待値も含めるのが評価なんでしょうかね。。理不尽⤵︎

    • 12月19日
natuki

妊娠って体調管理でなんとかなるものじゃないのに不当ですよね!
ママリでよくこの手の話目にします😥
本当に日本の企業終わってますね💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね⤵︎辛いなりに頑張っても、妊娠したからとか、産休入るしっていう目で見られて評価されたと思うと、頑張った意味って、、と思っちゃいます😭戻ってくるって言ってるのに、この評価みたら、戻りたくなくなります。。

    • 12月19日
はる

わかります!!
私もボーナス10万くらい例年より低かったです😭
妊娠したらなんで評価さがるんでしょうか⁉︎
マタハラですよね!!

  • はる

    はる

    妊娠を理由にパフォーマンス下げたくなくて無理して働いたから切迫早産になったのに、検診以外にかかったその分の医療費払ってくれるわけでもないし!!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよねー⤵︎妊娠してなかったら評価違うとか、本当ひどい。。うちは出産育児系の福利厚生が結構充実してるのですが、それで評価変わるとか、どっちやねんと思っちゃいます😭

    • 12月19日
つくしんぼ

えー!妊娠して悪阻とかで休みまくりとかならまだしも、ちゃんと働いてたんですよね!?それでボーナス減額って、マタハラじゃないですか?

私は、出産前最後の業績評価が1番高く付けてもらえたので、過去最高額のボーナスでしたよ!別に過去に比べてとりわけ頑張ったとかではない(いつも頑張ってる…はず!)ですが、妊娠中もちゃんと仕事してくれてありがとうってことかな、と有難く頂戴しました!

普通じゃないと思いますよ!根拠聞いてもいいと思います!

  • つくしんぼ

    つくしんぼ

    あと、有給使ったから?というのは、社内規程確認した方が良いかもです。
    うちの会社は、欠勤はボーナスの算定期間から除外されるけど、有給は算定期間に入ります!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    多分聞いてもいろいろ理由付けられそうな気がします😭もちろん私はいつもと変わらず頑張ってきたつもりですけどね。。去年が良すぎたからってのもありますが、なんだかあからさますぎて凹みます⤵︎有給は私の憶測です💦でも制度はあっても、評価者はよく知らずによく休んでたし〜みたいに思ってるのかもです⤵︎
    機会があれば聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 12月19日
チョロ美ー

それ凄く分かります。

フィードバックもないし、会うこともないから下げられやすいですよね。

うちの部署は部署に全体の金額が下りてきて、部下への金額の配分は上司が決めるので、私で下げた分は残る人へのモチベーションアップとご機嫌伺いに流されたなって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    わー、誰かが得をしたと思うと、なんとなく嫌ですね。。
    産休育休とらせてもらってるし、気持ち的に強くは出れないですが、、戻りたいって思えないですよね⤵︎

    • 12月20日