※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

子どもの多い地域でママ友がいない悩み。引っ越しや仕事復帰で不安。ママ友の必要性や付き合い方について相談中。

子どもの多い地域に住んでいて、ママ友同士で歩いている人をよく見かけますが、私はママ友がいません😣

支援センターや子育てサロンに顔を出していますが、たまにしか行けず、その日仲良く会話できても連絡先を聞くのをためらってしまい、その場限りです😢

来年バスで15分ほどの場所に引っ越してしまうし(最寄り駅は同じ)、仕事にも復帰予定なので、今ママ友ができても疎遠になっちゃうかなー…と思いつつ、同じくらいの子を持つお友達と情報交換したい思いもあります。

皆さんいつくらいにどうやってママ友できましたか?
ママ友いた方がいいですか?その場限りの付き合いの方が気楽ですかね?

コメント

まゆ

息子が4ヶ月になって、イベントとか講座に積極的に参加するようになりました!
そこでライン交換したり、講座の後にランチに行ったりするようになって仲良くなりました♬
ママ友いた方が相談出来るし、出掛けるとストレス解消になるし、おすすめですよ!
頑張ってください!!

• めここ

めここ

会ったその日にLINE交換とかしてますか?この人気が合いそうだな~という人がいても自分からは言い出せなくて😢ランチとかお出かけできるといいですよね!

• 12月19日
さにゃんぴ

わたしは支援センターよくいきますが、連絡先は聞きません😂😂😂

正直連絡とるような内容もないので、、、笑

でも支援センターではよく話すママいますし、色々情報交換したりできて、助かってます( ´ ▽ ` )

うちは保育園4月から行く予定なので、保育園はいったらまた付き合いが深くなる人とかいるのかなー必要になったら連絡先きけばいいやーぐらいに思ってますw

• めここ

めここ

たしかに連絡とるような内容はないですね😅うちも来年保育園預ける予定ですがママのお迎えの時間とかバラバラだし、ママ同士あんまり付き合いないよーと言われて、ずっとママ友いないままなのもどうなのか…と思いました。

• 12月19日
ままり

私何度も会い、よく話をする同級生ママいましたけど連絡先交換してないですよ😂
もともと友達だった人でママになった人以外のママ友はいないです!

• ままり

ままり

ちなみに、新たなママ友が居なくて困ったことはないです。

• 12月19日
  • めここ

めここ

私も現状元々友達で同時期にママになった人と遊びに行くのですが、住んでるのが隣の市なんですよねー。地元にいたら最高ですね😊

• 12月19日
tyd2321

私の場合は一人は同じ産院で何回か母親学級やソフロロジー教室で一緒になったママさんと自然と話すようになり入院期間も同じだったのでいまでも仲良くさせてもらってます⤴🙌
あとは住んでるアパートのママさんや近所に児童館があるので通っていたら自然とよく会うかたと仲良くなりいまでも交流させてもらってます。
ママ友を必死につくろうと頑張った時期もありましたが最終的に自然と仲良くなれる方のほうが長くお付き合いできることに気づきました😊まだまだメッテルさんはママさんになって半年ですからあせる必要はないかとおもいます😄保育園行き出せば保育園でもすこしずつ新たなママさんとの出会いがあるでしょうからこれからたくさんいろんなママさんに出会うチャンスあるかとおもいます⤴😻
素敵なママ友さんに出会えますように😊か

• めここ

めここ

ありがとうございます☺️私も産院で近所に住むママ友さんができたんですが、旦那さんの転勤で間もなく海外に行っちゃって…😩
    気長に頑張ろうと思います!

• 12月19日
ままりん

自然と仲良くなるならいいですが、無理して連絡先聞いたりしてません!
私もほぼ毎日支援センター行って1週間行かなかっただけで大騒ぎされるような常連さん笑ですが、連絡先は誰も知りませんよ😊
顔見知りのママさんはたくさんいますが。
変に距離縮めようとして気を遣ったり、トラブルになった時や子供同士の相性が合わなかった時に大変なのでわざわざこちらからアクション起こしません!
話してるうちに気があうな〜、話していて楽しいな〜、友達になりたいな〜て人が現れた時でいいと思います♪

• めここ

めここ

毎日支援センター!!すごいですね!😲ママ友楽しそうですがトラブルも多いですもんね…。センターとかでLINE交換してるママたちを見るといいなーと思いつつ、面倒なことになるのも嫌で会ってすぐに自分からアクション起こす勇気はないし、気が合いそうだから次会うことがあったら連絡先聞こうかな…と思ってそのまま二度と会わない😵みたいな感じです。気長に頑張ります!

• 12月19日
明希

区で月一回の赤ちゃん会があり参加しライン交換を何人かとしたのですが、特に連絡取り合ったりなどはしてません。
保育園にも通いだしその集まりにも参加しなくなりました。

保育園でも特に連絡先交換などありません。

いつかは情報交換できるママ友が欲しいなと思っているので、引っ越ししたら支援センターなど平日は無理ですが行ってみようと思ってます。
あとは歩けるようになったら公園デビューなども考えてます。

• めここ

めここ

LINE交換したまま…ということもあるんですね!みんなその後また会う約束したり、お茶したりとかしているのかと思ってました!

• 12月19日
  • 明希

明希

交換したばかりの時は連絡取ってましたが、会わなくなると連絡もなくなりました(^^;
    自分から連絡すればいいのかもしれませんが、交換した方たちは幼稚園に通わせる予定だったので保育園に行き出すとすれ違いますね。

• 12月19日