※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、吸う力が弱くなった気がしています。母乳は出るが吸い方が浅く、頻回授乳が続いています。様子を見ながらミルクを足さずに大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半です。
完母で育てていて、一日12から15回の頻回授乳です。
ここ数日、吸う力が弱くなった気がします。
前は乳輪を深く咥えてごくごく飲んでいたのが、咥えるのも浅くチュチュチュって感じで吸う時間も長くなりました。
たまにごくごく吸うときもあります。
欲しがる間隔も一時間たたない場合もあります。
夜は2〜3時間寝て、昼間もラッコ抱きしてれば3時間くらい寝ますがそれ以外はほんとに頻回です。
母乳が出てないのかと搾ってみますが搾ればピューピュー出ます。
ただ、その弱い吸い方では出ないんじゃない?って感じがします。
おしっこは10回以上、うんちは2日に一回大量にします。
ミルクを足さずに様子を見ても大丈夫でしょうか。

コメント

deleted user

桶谷式の助産師さんに
授乳が12回以上になるようであれば一度ミルクを足してみてといわれました!

あまりに頻回だとお母さんも疲れちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

私もそのときは、ほとんど完母でいけてたので足すミルクも40〜50くらいを一度とかで様子見でいいと言われました。

  • はなはな

    はなはな

    母乳外来通った方いいですかね( ; ; )

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重さえ増えていれば問題ないと思います😊
    吸い方が弱いときはもしかしたらお腹すいてないのかもしれないですね〜、、私も泣いたらすぐ授乳って感じで頻回授乳してましたが、すぐに授乳ではなくて抱っこしてあやしてみたりしてみてはどうでしょう、、うちの子も吸いが弱いというかただ吸って安心したいみたいな時もありました😅☺️

    • 12月19日
  • はなはな

    はなはな

    授乳のときの姿勢を変えたら、ごくごく飲んでました!
    あとはやっぱり、甘えて吸ってるんですよね💦
    かわいいけど、大変です笑

    • 12月20日
deleted user

私もまったく同じ事をここ最近悩んでいました!
最近吸う力が弱くて出てるのか?って思ってました💦
おしっこもうんちも他もまったく一緒です🤔
吸う力が弱くなった気がして一応寝る前にミルク60だけあげてます(°_°)

  • はなはな

    はなはな

    ミルク飲んでくれますか??
    母に預けるときミルクにしたら、おっぱいが張って乳腺炎になっちゃって( ; ; )

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク一気飲みします🥛笑
    私も母に預けるときはミルクですが同じくお乳が張っちゃって痛くて急いで帰ります( ; ; )

    • 12月20日
  • はなはな

    はなはな

    ミルク飲むんですね!
    じゃあ足りてないんですかねー💦
    うちはおっぱいのあとはミルク飲みません( ; ; )というか、哺乳瓶がいやみたい💦
    預けてお腹すいて仕方ないときだけ飲むみたいです笑

    • 12月20日
h a n a ⸝ ⋆

スケールなどで母乳測定してみるのはいかがでしょう?

うちも最近減ったような気がしては買ってみたら増えていてびっくりしました😂

  • はなはな

    はなはな

    スケール買われましたか?

    • 12月19日
  • h a n a ⸝ ⋆

    h a n a ⸝ ⋆

    買ってないです!
    ショッピングモールやベビザラスなどおいてある場所で計測してます💓

    後児童館などの身体測定に参加してます✨

    • 12月19日
  • はなはな

    はなはな

    近所で検索したら色々ありました!
    行ってみます^ ^

    • 12月20日