※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の鼻づまりが治らず、メルシーポットを使っています。何回使っていいか、痰が絡んでいるのか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。新生児特有の症状なのか不安です。

生後1ヶ月の息子の鼻づまりが治らないので、
メルシーポットを購入したのですが、
一日何回ほど使っていいのでしょうか?
また、痰が絡んでいるのか、寝てる時に、
うっうん… みたいな感じでもがきうなります。
小児科にかかっていましたが、生後1ヶ月の子に毎回薬を変えられ不信感を持ったので行ってません。
耳鼻科に行ったがいいでしょうか?
それとも新生児特有のうなりなのでしょうか?
苦しそうなのでかわいそうにおもえます。

コメント

ジュー

何故医者につれていかず自分でやろうとしているのでしょうか?
まだ一ヶ月ですよね。何かあって親の責任にさせられますよ
病院につれていかない親。医療虐待でしたっけ。
もし、そこが嫌なら違うところに行くことですよ。

• ゆうま

ゆうま

質問の内容理解されてないですね。
    ひどいこといいたいだけならよそでやってもらえませんか。不愉快です

• 12月19日
  • ジュー

ジュー

ごめんなさいひどいこと言うつもりはありません。
    うまく使えていないのにとおもいました。
    私は自分では遣らずに連れてきてくださいという病院でした。
    同じようなケースで疑われたという人を知っているので。
    うなっていて、苦しそうなのに、
    それでも医者は不信感で嫌……

何回とか医者じゃないので答えたえられない現状ではないですかね。

気になるようでしたら♯8000連絡して見たらどうでしょうか

• 12月19日
ぱぴこ

鼻水吸引器あると便利ですよね♪
うちはメルシーポットではないですが、電動の吸引器を買ってからは家で鼻水が気になったときはその度に使っています。
風邪の症状など他になく、鼻水だけなら耳鼻科がいいと聞きます。
今の時期小児科で他の感染症もらったりとかも気になりますし💦
生後1ヶ月だとまだ何するにも心配になりますよね…
お子さん良くなるといいですね😊

• ゆうま

ゆうま

そうなんです。何するにも、不安だらけで。さっき耳鼻科行ってきました!
    やはり鼻づまりで、こまめにケアすることが、大切だといわれました!
    気になるたびに吸ってあげようと思います!

• 12月19日
らら

不信感あるなら、別の病院いろいろ見て回っていいかと思います!
小児科よりうちは耳鼻科に通ってます!
病院でやってもらうこと、家庭でできることを習ってきたらいいと思います!
鼻水吸っても、この時期鼻水が喉に落ちちゃって、
痰がらみにもなるので、どうしても痰がらみ咳になっちゃうと思おます!
病院で気管を広げるテープ出してもらうと少しはお子さん楽になるかも?

耳鼻科の先生には、たくさんの水分補給と鼻吸引しっかりやってねといわれてます!
信用できる病院見つかるといいですねー☆冬生まれのお子さんは大変ですねー!うちも今から出産なので心配です(*´◒`*)
がんばりましょうね!!

• ゆうま

ゆうま

さっき耳鼻科いってきました。
    最初から耳鼻科行けばよかったと思うくらい先生が優しく説明してくれました。
    痰がらみもまさにその説明でした!

• 12月19日
しらたま3

その時の月齢の時は、スポイトタイプの使ってました。メルシーポットだと吸引力が強いので傷付けてしまうかもです。
どうしても苦しそうなら使いますが
素早く終わらせます。

• ゆうま

ゆうま

スポイトだと全然とれなくて…

• 12月19日
  • しらたま3

しらたま3

そうなんですね。なら素早く取ってあげるしかないですね。
    私の子も鼻風邪引いていてメルシーポットで取ってあげてたのですが
    まだ出るからと何回もやっていたら傷付けてしまって(>_<)
    やりすぎに注意すれば大丈夫だと思います。
    それか耳鼻科に行かれてもいいと思います。

• 12月19日
  • ゆうま

ゆうま

耳鼻科行きました!!
    一日2回でも三回でも取りにおいでといわれました!
    メルシーポットもやりすぎに注意します!

• 12月19日

耳鼻科は耳・鼻・口・喉全て見てくれるので小児科でダメなら行ってみてもいいかもですね。
私も鼻水で行ったら耳まで見てくれました。子供は中耳炎になりやすいので頼まなくても←言い方悪いですが😅見てくれました。

メルシーポット私も持ってます。まだお子さんがほんとに小さいのであまりやると粘膜傷つけて鼻血が出たりすることもあるので、苦しそうなときにちょっとやってあとななるべく病院でやってもらうのが一番かもですね。

あと私が言われたのは一気に取ろうとするのではなく少しずつ回数を分けて取るように言われました。
一気に取ろうとしても元々鼻腔が狭いので鼻水よりも鼻の粘膜に当たってしまい吸えてないことがあるそうです。

なので「ズルズルズルズル」と取るよりは「ズル」「ズル」くらい何度か鼻に入れて小分けにして取ってあげて下さい。

すでやられていたらすみません

• ゆうま

ゆうま

ズルを小分けですね!
    やってみます!ありがとうございます!

• 12月19日