※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana♪
妊娠・出産

34週で逆子が直らず、自然分娩を希望。先生の指示とネット情報が異なり困惑。逆子が直り自然分娩経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ34週になりますが逆子が直りません(^_^;)
一人目だしできれば陣痛を経験して自然分娩で産みたいのですが😭
一度横位になったけど、この前の検診で完全に逆子になってました。
右に頭があって左下に足があり上向きでいるようなのですが、先生からは特に逆子体操の指導もなく右を下にして寝てね、とだけ指示が。切迫などの異常もありません。
ネットで調べていると赤ちゃんの背中側と反対を下にして寝るといいとよく見かけますが、先生からの指示は逆だし😅
ずっと右上にぽこっと丸く出ているので頭かなと思ってます。
9ヶ月後半に入っても逆子が直って自然分娩された方、何かされたこと、何週くらいに直ったか、直ったときに感覚はあったか教えてください😭

コメント

みっちゃん

34週の検診で逆子で帝王切開の予定もしましたが、36週でなおりました。
私も特に逆子体操の指導はありませんでした。
検診の翌日になんとなくなおった感覚はありました。
今は毎週検診で頭下だよと先生に言われます😅
お腹が張ると回りにくいのであまり張らないように生活するといいかと思います❗️

• kana♪

kana♪

やっぱりこのくらいの時期になると帝王切開の話になりますよね。
    来週は里帰り先の病院で初めての検診になるので何と言われるかドキドキです💦
    友達はみんな逆子体操の指導されていたので私はなんで?と思っていましたが、みっちゃんさんもされていなかったのですね(^ ^)先生によるのかもしれませんね!
    直った感覚はどういった感覚なのでしょう?👀全く何も感じないのですが、でも胎動の位置や頭のぽこっと出っ張った位置がずっと同じなので変わりなくなんでしょうが😅
    お腹の張り最近多いので無理なく生活しようと思います( ; ; )

• 12月20日
さぁや*°

1人目の時に20週くらいから28週まで健診の度に逆子で、そこから頭位と逆子を健診の度に繰り返して34週の健診で頭位→そのまま逆子に戻る事なく産みました🌟
その時は真冬+氷食症になってしまい隙があれば氷を食べて身体を冷やしてしまっていたのでもしかしたらそれも関係あるのかな…と😂

当時通ってた病院では逆子体操は医学的根拠はないから…と薦められませんでしたが、一応やってみようと思ってやったらすぐにぐるっと回った感覚がありました💡
腰の下に枕を置いて腰が上がってる状態にして、10分くらいテレビ観てただけです😊

あとはパンツタイプの腹巻の上から下腹部とパンティライナーの位置に小さいホッカイロを貼ってました😅💡
本当か嘘かわかりませんが温かい方に頭を向けるらしいです🤔🤔
身体が冷えてると心臓がある方が温かくそちらを向いてしまうのだとか…💦
私も2人目今のところ15週くらいからずーっと逆子って言われてるので、そろそろホッカイロ貼ってみようかなぁというところです😣💦

• kana♪

kana♪

体を冷やすのは良くないといいますもんね( ; ; )私も冬で寒いのにアイスばかり食べちゃってます😅
    逆子体操指導されない方も結構おられるみたいで安心しました。周りの友達はみんな指導されてそれで直っているので不安になってしまいました💦
    私も調べてみましたが、うつ伏せ?でお尻を高く上げる体操はしんどくてなかなか続けられなかったので仰向けでさぁやさんが行われた体操も試してみます✨

ホッカイロで下の方を温めるのもいいかもしれませんね😳✨それもやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月20日