※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

皆さんならどうするか教えて下さい。義母との関係のことです。(義母とは…

皆さんならどうするか教えて下さい。

義母との関係のことです。(義母とは別居です)

一人目妊娠中からずっと義母の過干渉、心ない発言や行動に悩まされてきました。

本当に酷かったことを厳選すると

産後退院して次の日に里帰り先の実家に押し掛けてきて
それから毎週会わせろ会わせろと言われ
会わせれるときは会わせてましたが、あまりに寝不足だったり体がしんどくて断ると
「私のときは辛くなかった!○○(旦那)の子なんだから夜泣きもそんなにないでしょ!私たちのことを鬱陶しく思っていたのですね。若いから姑や舅に気が使えないのですね。○○(旦那)のこともどうして労ってあげられないの!?あの子の精神状態が心配です。私もあの子も争うことになれていないので。」

とラインがきました。
確かに里帰り中で旦那に構ってる余裕もありませんでしたが、産後すぐなのに旦那労れって酷じゃないですか?

そして、離婚だ別居だ散々騒がれました。

旦那は義母の味方で、本当に息子がいなければ自殺したい勢いで辛かったです。

その前もそのあともこんな感じで酷いことを散々言われましたが長くなるので割愛させていただきます。

そして夏くらいに息子の頭を思い切りぶつけられ、私が慌てて取り替えそうとすると
それを振り払って抱っこし
反省するでもなく大爆笑。仕方ない仕方ないと言っていました。

さすがに許せなくて私もぶちギレました。

その時に今まで溜まってたこともすべて話しました。

そうしたら、難しい嫁だとか距離を置きましょうと言われました。

私からしたら都合がよかったので距離を置いていましたが、義母は孫を息子が連れてきてくれると思ったらしく
私がそれを許さなかったので孫に会えなくなりました。

それで最近、私に媚を売ってくるようになり
旦那にも
○○ちゃん(私)と仲直りしたい。仲良くしたい。
と言っているようです。

正直私は、妊娠中や産後すぐに言われたことやされたことを一生忘れられないと思います。

義母は孫に会えなくなってから、旦那を通じて野菜をくれたりお菓子をくれたりするようになったり
私の体を気にかけたラインを送ってきたり
あのときは悪いことをした…と自分の非を認めるようになりました。

皆さんなら許しますか?
許すべきなのでしょうか。

ちなみに旦那はマザコン野郎でしたが、私がボロボロになっていくのを見て
やっと自分と母親が間違っていたことに気付いたらしく
今では何があっても私の味方をすると言ってくれています。

コメント

よみよみ

お辛いですね😢
私の母も義母と関係が悪く、私が高校生になるまではなんとか我慢していましたがそれ以降は家族行事?親族の集まりも少なくなっていったため、現在私は26ですが全く関わりがなくなりました🤗

一応、反省はしているようなので許したフリをして過ごしてみて、また意地悪されるようでしたら本当に縁を切るのはどうでしょうか?
嫁の立場としては物凄く嫌ですが、おじいちゃんおばあちゃんがいると、やっぱり息子さんも喜ぶのではないかと思います😙

がんばってください!!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    二度目はないということですね。
    頑張ってみます!!

    • 12月19日
ココアがすき

一言でいうと許しません。
わたしはお会いするつもりはありませんとラインします。
ここで間に受けて合うようになったら間違いなく同じことがあると思います、、

私の場合義父でしたが次に会うのは葬式と決めています!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうですよね…
    私もそんな気がしています。

    • 12月19日
あや

そこで許しちゃったら義理母は調子に乗ると思います😞
私なら絶対許しません。
しかし、旦那も板挟みになると辛いと思うので月1くらいのペースなら会いに行ってもいいかなと思います。ただし、直接謝罪をしていただきますね。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    調子に乗りそうですよね😥

    • 12月19日
ぴっぴ。

私も産後義母と大喧嘩し、今でも絶縁状態です😵
喧嘩してしばらくして義母から、
仲直りしたい。反省している。
と言われその時は仲直りしましたが人ってそんな簡単に変わりません。
結局何も反省してなかったし、こっちが言ってること1ミリも理解してませんでした。
結局義母がまたやらかし、ついに旦那がキレもう一年以上音信不通です。

今では絶縁状態になってよかったと思いますが、もし義母が謝ってきたときに許さず突っぱねてたら後悔してたかもしれないです💦
許した後にまたやらかしたから旦那も私もやっぱダメだと諦めがついたのでm(_ _)m

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    同じ境遇の方のお話、とても参考になります。
    なんだか自分がどうしたいのかよくわからなくて。

    • 12月19日
  • ぴっぴ。

    ぴっぴ。


    すごくわかります。
    私は出産前まではすごく義母と仲が良くて2人でお出かけしたりする関係でした。
    だから正直喧嘩してしまって自分がダメな嫁だと少し負い目を感じてました。
    でも義母と仲直りしても何もいいことがないんですよね。
    結局我慢して過ごさないといけないだけだし、子どもも被害あるし。
    私の場合旦那も同じ気持ちでいてくれるので本当にこれでよかったと思います。
    もう諦めちゃうとすごく楽だし家族も仲良くいれます!
    旦那さんともう一度しっかり話し合うと自分の気持ち見えてくるかもしれないですよ( ^ω^ )

    • 12月19日
あず(・∀・)

私だったら、許さないです。
やはり、言われた事は消えません。
ちゅんこさんも、一生忘れられないと思うと言っているので、やっぱり、関わっていくと義母にされた嫌な事を思い出すと思いますので、関わらない方が精神面的にも良いと思います。
私も妊娠中、産後、あとは妊娠前にされた嫌な事は一生忘れられませんし、関わるたびに思い出してしまって、とてもツラかったです。
なので、この前絶縁宣言をしたメールを送りました。

孫に会えなくなってからそんなふうにしてくるという事は、私が感じたのは、ちゅんこさんに対しては悪いとは本当は思ってはいなく建前で、ちゅんこさんの機嫌を直してまた孫に会いたい一心でそんなふうにしてくるんだと感じました。
人はそう簡単に変わらないです。
また関わってしまうと、ちゅんこさんが傷付くだけだと私は思います…(>_<)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    絶縁宣言はなんと送ったのですか??
    私もそんな感じがしています(T_T)

    • 12月19日
いろは

うーん許せないです。
絶対無理です。

うちも同じような感じで、産後過干渉、無意識な心無い発言や行動で無理になりました。加えて子離れできていません。最悪です。
もう絶対何度謝られても何しても許せないです。

今は完全に距離置いていますが、距離を置いて反省をして貰おうと思っていたのに、謝罪文が入った荷物が何度も送られてきました。あたしに許してほしいとか、楽にさせたい、何でもしたいから来て欲しいなど。腹立たしさしかなかったです。
もう、ただ娘が見たいだけでしょ?としか思わなくなりましたね。

それもあるし、地元じゃない場所でしかも義実家での里帰りで気を遣う毎日、孤独と不安感がある状態での慣れない育児、睡眠不足、義親のことなどで産後欝にもなりました……

旦那にはずっとSOS出していても中々動かないなどがあり、義母のことで何故か旦那と喧嘩になり、修羅場になり。ストレスで身体まで壊しある日高熱出して吐きました\(^o^)/
それがあり、やっと味方&理解してくれて、今では何があってもあたしの味方だよっていってくれてます。。

まるげりーた

許しません((*゚Д゚)ゞ

そんな短期間で人間変わりませんから◡̈❁

まる

絶対許せないです。
本当に悪いと思っていて仲直りしたいのなら 立場が違っても 相手から言ってこなくてはいけませんから…。誠意が伝わりません。

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

許したくなければ
許さなくていいと思います。

私だったらの意見ですが、
そういう人を一度でも許すと
今後何があっても
その時謝っとけば許してもらえる、
また孫に会わせてもらえると味を占め、
また同じ事繰り返すと思います。
何かあってからでは遅いですからね。
しかもそういう人に限って
でもでもだって…
反省どころか笑って謝らず
責任ないからーと逃げます
本当に孫に会いたいなら
最低限の責任感を身につけてからですね