※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後50日の息子の体重増加について心配です。母乳にミルクを足しているが増えず、母乳相談室の先生は増えているなら問題ないと言う。母乳寄りの混合で大丈夫でしょうか?

生後50日の息子の成長についてです。
息子の体重が成長曲線ぎりぎりです💦

2842gで生まれて、1ヶ月検診の時に体重の増えが少ないからミルクを足すようにと言われ、母乳+60ml×2〜3回足しています。

それでも体重が増えません。
通っている母乳相談室の先生には増えてるなら大丈夫だよと言われていますが、心配です。
一番少ないときから計算すると、1日あたり22gは増えている計算になります。

このまま母乳寄りの混合で大丈夫でしょうか?

コメント

ハルまま

成長曲線に入ってなくても問題は無いですよ!
これは あくまでも平均なので この成長曲線の中に ちゃんと入る子は全体の3〜4割程度しか居ないですよ!

ウチも最初は曲線のギリギリか、それより下って時も ありましたよ(笑)

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    この中に入るのは3〜4割しかいないんですか😳
    それは初耳でした!
    あくまでも目安って考えればいいですかね💦

息子の様子を見ていても、元気いっぱいなので、体重が少なくても問題なさそうなんですが、一ヶ月検診時に小児科の先生に「もっと増やさなきゃだめ」と言われてしまって気になってました💦
    でも安心しました!ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ハルまま

ハルまま

ウチも息子が生後2ヶ月位まで体重の増えが少なくて心配してたら病院の先生や保健師さんに あくまでも平均なので気にする事じゃ無いよ♪って言われてから気にしなくなりました(笑)

• 12月19日
  • おまめ

おまめ

そうですよね!
    あくまでも平均ということを頭に入れて、とらわれすぎないようにします😊
    目の前にいる息子の様子をよく見て、がんばります!

• 12月20日

うちの子は大きく生まれたのに体重の増えが良くなくて、成長曲線の下にいってしまい、検診のときに指摘されました。
そこからミルク足したり、2時間おきにこちらから誘って授乳したりしてなんとか増やしました💧
先生は3ヶ月までに1日20g増えてたらいいって言ってたので、22g増なら大丈夫だと思いますよ♪

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます😊
    先生から指摘されると落ち込みますよね😫
    私も一ヶ月検診で言われて落ち込みました💦
    22gならギリギリセーフですかね?
    よかったです!
    一ヶ月検診の時は1日あたり21gしか増えていないと言われ、それも少ないと言われました😅
    私も一日21gならいいんじゃないかと思ってたので、安心しました♡

• 12月19日
さといもころりん

私も同じような感じでした。
むしろ、1ヶ月健診で出生体重より減っていてショックでした( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
頻回授乳頑張って、赤ちゃんがおっぱい飲んでくれてれば、飲むのも上手になるし、飲む量も増えてくと思いますよ!
1週間後、2週間後また状況が変わってきたりするので‥
今は先生の言われた通りで大丈夫だと思います!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    出生体重より減ってると心配になりますね💦
    一応、頻回授乳してるつもりですが、息子が寝てると3時間以上空いてしまうときもあります。
    夜なんかは5時間くらい寝るので、それも原因かもしれないですよね🤔
    定期的に母乳相談室に通っているので、こまめに見ていきたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 12月19日