※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅん
お仕事

娘が11ヶ月で仕事復帰を考えています。保育園に預けると月45000円かかります。正社員で働くとボーナスはあるが税金もかかります。扶養内でパートのヤクルトレディで働くか、正社員で働くか迷っています。どちらが経済的に良いでしょうか?

娘がもうすぐ11ヶ月です。
仕事復帰したいと思いますが相談です。

託児付の職場がなかなかなく、保育園に預け働こうかと思うのですが、毎月の保育園料は約45000円です。
正社員で働くとボーナスもあるけど、税金がかかる。保育園で45000円かかる。
それか扶養内でパートでヤクルトレディで(託児所付5700円)で働こうか悩んでいます。

正社員で働くなら育休あるところで探す予定ですが、、

みなさんなら、どっちが経済的にいいと思います?
実際正社員で働いても税金、保育園代で扶養内で稼いだ方が得なのかな?とか思ってしまいます💦

コメント

あすか

ご主人の収入で計算して保育料が45000円でしょうか⁇
扶養内で働いても手元に残るのは3万円ほどになりますよね💦
正社員で働くと更に保育料は上がります😭
扶養内でみきままさんが気分転換になる程度のパートがいいかなと思います☺️

• まいちゅん

まいちゅん

主人の収入での保育料です!
    役場のホームページみたら保育料はMAXで48000円みたいです😭

• 12月19日
とけ

保育料高くて私も迷って結局ヤクルトレディしてました💦
託児所は安いし良かったです!
でも配属される地域によりますがうちは売り上げがない地区に配属され手取り3万とか4万とかで早く辞めたくて仕方なかったです。笑
家を回って営業してもなかなか顧客数が見込める地域でもなく、社員さんに手伝って貰っても増えず…
空き時間は新規顧客探したりで8時半〜15時まで働いて、だったのでしんどい方が勝ってました(´・ω・`)
私の次に入った新人さんは転勤で辞める人の地域で、手取り8万ほどみたいです😅
地域によって本当に当たり外れがあるので気をつけてください☆

みーちゃん

私なら子供が小さいうちはパートと決めています。

正社員で働かれてる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、元々産休を取って職場復帰された方でない限り、新しく正社員として雇われても、子供が小さいうちは責任感が持てないような気がします💦
遅刻や早退、お休みをいただくことも多くなるかと思うので。

金銭的な面での答えではないかもしれませんが😅精神的に楽なのはパートと言ったら、パートの方に失礼かもしれめせんが、、結局なかなか両立できない人がほとんどだから、パートという枠があるのかなって気がします🤗

自分の事ですが…以前、友達の旦那さんで税金などに詳しい方がいて今の仕事で扶養外すかどうかの相談をしました。年収が確実に160万を超えるのであれば扶養外れても問題ないみたいです。160万越えるか越えないか微妙な時は130万で働いた方がいいかもしれないよと言ってました‼️配偶者特別控除がきくし配偶者特別控除は奥さんだけの特典みたいな感じなのでそっちの方が賢いかもねとも言ってました‼️なので130万で働く事を決めました‼️
自分の話で失礼しました💦
働くとなったら急なお休みとかもあると思うので待遇もよく見た方がいいのかなと思います😌