※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お金・保険

結婚式は友人も呼ぶか親族のみか迷っています。結婚式の費用も知りたいです。

カテゴリーが違ってたらすみません💦
結婚式についてです!!
みなさんは結婚式を挙げた時
友人も交えての挙式披露宴にしましたか??
それとも親族のみにしましたか??
どっちにしようか迷ってます😣💦
子どもが生まれる前は友人も呼ぼうと思ってたのですが
生まれからは親族だけでもいいかなーって思っている自分がいます😅

あと、結婚式いくらくらいかかるか教えてください😭💕

コメント

あーか

親族のみで子どもを中心にアットホームにやりました!
ドレスは値段ではなく着たいものを選んで、食事は1番良いコースにしました!
100万ちょいかかりました!

  • ゆら

    ゆら

    アットホームな感じいいですよね💓
    手出し100万ですか??😊

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    ご祝儀で足りて、プラスになってます!

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    プラスになるのすごいですね💓
    理想です😂(笑)

    • 12月19日
       チョッピー

一年前予約って安いですよ。90名呼んで580万→240万
二次会来る方、親の家による方は引出物は別途本人にあった物を個々にプレゼントさせていただきました。
ドレスは年末年始に貸衣裳の中古市があります。新宿で。スゴーイ数なのでビックリしますよ。2着で5万で。持込料は交渉で、ただに。式場で借りたのは靴くらいかな。小物も式場のも、基本使い回しですので50万くらい衣装にかけないと綺麗なのは借りれません。なら髪飾りは作り、イヤリングやネックレス、ティアラはネットでイミテーションを買いました。
那さんはスーツのオーダーメイド(35000)で、最大限上着を長く作ってもらい、100金のネクタイ2本を加工して色違いのアスコットタイを作りました。スーツのズボンは2着ついてきましたが今も仕事で使っています 。料理は最低ランクにしましたが、デザートビュッフェは余るくらい量をだして凄く喜ばれました。
カメラマンも外部の方を2社、片方は写真をホームページと展示会に使うのを条件にタダで撮ってくれる方でした。
来てくれる方にまずは喜んで欲しかったのもあり会社関係者も沢山来られ、今後もあるので、とりあえず引出物は豪華に✨(上司🎁お酒の小瓶、バームクーヘン、お茶碗セット、別途ネットから干物とかのセットを)
でも、上記金額には引出物は20名分くらいしか入ってません。別途100万くらいはかかってます。
でも、会社の社長にも喜ばれ、昇進するし、たまたま同じ時期に社長の娘も結婚式を挙げたのですが引出物が有名作家のクリスタルガラスのグラス一つで親としてショックだったらしくご祝儀とは別に5万も後付御祝いをくれました。
あと、カード支払いで5ヶ月も前から30万づつお支払を、ポイントだけで15000つきますから😁

  • ゆら

    ゆら

    詳しく教えてくださりありがとうございます💓
    半額以下の値段でできたんですね!
    一年前の予約でそんなに安くしてもらえるなら一年前の予約がいいですよね☺️
    時間もあるから、手作りして節約したり
    ゆっくりプラン考えたりできますし
    良いことだらけですね❤️


    新宿にそんな安い店があるんですね!
    行ってみたい、、けど私九州なので
    中々行けない😭
    こっちでも安く販売してるところあるか調べてみます!!


    デザートビュッフェ私も絶対したい!と思ってました!
    豪華に見えるしみんなに喜んでもらえるからいいなーと💓

    カメラマン、タダいいですね!
    それって、ネットとかで探して
    自分たちで手配しましたか??

    引き出物のことも考えないとですね😭
    会社の人からの評価プラスにさせるチャンスですもんね(笑)
    参考にします!💓

    • 12月19日
  •        チョッピー

    チョッピー

    値段交渉は、まずフェアにいき模擬挙式を観ますよね?その内容で見積もりをお願いするです。モデルさんが衣装をきているのが気にいった〜ああいう演出してみたい、あの料理のグレードのままで〜など、後からオプションを付けさせるのではなく盛れるだけ盛り、後から削る事は出来るので…値引きしてもらうのは部屋代とか絶対必要なモノからお願いします〜
    で、近い式場にも見に行き合い見積りをとります。式場決定迄には5回くらい足を運んだかな😅最初からこちらで〜なんて言わず、お互いに良い部分を褒めたりしつつ〜もうひと押しをお願いします。最後の最後で食事等ランクをさげ、旦那さんにもうひと押しさせ契約です😊手作りに励むんですが、ソレは楽しいですよ。
    ドレスは中古市なので、、デパートの催事広場で毎年期間限定でやっているんです。そちらでもあるといいですね!
    カメラマンはネットで会社立ち上げの方がモデルさん探していたです。
    あと、同式場はリハーサル兼ねた前撮りがあり、ドレスのツーシヨツト写真2枚全体親族写真1枚(当日)を頼むと、とり終わったら自分のカメラ持ち込みで、式場一日貸し切りで、カメラマンさんサービスで写真撮ってくれたんですよ!しかもペット持ち込みで🐕🐩🐶
    その際にはゼクシィを切り刻み、こういう写真が、欲しいの〜つて😄 
    これ↑大切です。
    その写真で、式場見学〜打ち合わせ〜手作りの制作〜衣装合わせ〜式場に着いて〜メイク〜皆さんの元に向かってますよ〜つてオープニング映像を旦那が自作して流しました😆
    親同士の顔合わせのパーティーもサービスでただだったんですよね。バイクで登場もしたけどタダ、式場の儲け無かった気がして😌

    • 12月20日
  • ゆら

    ゆら

    すごいですね😭
    値段交渉にも順序があるんですね😣
    変に値段交渉するより、必要なものから値段交渉する方がいいですね!
    自分が満足できるプランの費用を出してもらって、そこから値段交渉頑張ります!!
    値段交渉でどれだけ安くすむか重要ですよね♡
    もっと、値下げしてもらえたんじゃないか・・って後悔のないように頑張ります!!

    いろいろネットでカメラマンなど探してみます!
    私もHPに載ってもいいからタダで撮って欲しいです😣💓(笑)

    ペット持ち込みは中々ないですよね!
    すごい!
    ゼクシィやっぱ、必要ですね!
    まだ買ってないので早速買いに行きます!
    演出とかの参考にしたいですし💓
    オープン二ング映像いろんな方の見たことありますが
    あれを手作りで出来るなんてすごいなって思ってました😭
    うちの旦那は絶対してくれない気がする、、、(笑)
    説得させます!!(笑)
    かなりお得にできたんですね❤️
    羨ましい😭💓

    • 12月20日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうなんですよ。交渉力は旦那が営業マンなので😋
    基本最初の見積もりの時の衣装代なんて最低レベルしか入りません🤔最初は式場で旦那のタクシードは借りるつもりだったんですよ〜見積もり予算内だと、20年前の緑のバッタみたいのとか、ギラギラの光GENJIみたいな衣装しかなくて((笑)
    あと、カメラマン2社いれていて式中良かったな〜と思ったのは
    親のツーシヨツトのラブラブ写真をお願いした事です。着物きて綺麗にメイクされていて肩組まれていたり、見つめあつている写真は🤗後程、額に入れて旅行券と一緒にプレゼントしました😁
    どうしても式中私達にカメラマンが張り付いてとってくれます。メイク写真や新郎新婦の部屋にカメラマンがいると、
    そうすると、親族控室は?受付してくれた友人は?自分が見れない場所を撮ってくれていたのが5万で雇った方のカメラマンです

    • 12月20日
  • ゆら

    ゆら

    最低レベルの衣装は嫌ですね😰(笑)
    高く見積もってもらって、そこから値段交渉します!!(笑)
    旦那さんさすが👏💓
    私の旦那は設計職なので、営業向きではないです😣💦(笑)
    そういうの素敵です!!
    家族のことも考えていて、その案いいですね!⭐️
    私も大学に行かせてもらった身でお世話になったので
    そういうので親孝行したいです!!
    自分たちが見れないところの写真も大事ですよね!☺️
    せっかくの結婚式なので、たくさん写真撮ってもらいたいです😊
    私たち夫婦以外の写真もたくさんほしいですよね☺️💓

    • 12月20日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そう、余興の時間は無くし、人数多かったので、写真に写らなかった人が居ないようテーブル毎にクジを引いてクジのポーズで私達と写真撮影をお願いしました〜
    一つ、残念な事は式中に余りお互いを見つめ合ったり、同じ方向向いている写真がない事ですかね(^.^;皆さん声かけてくれるのでつい、会釈したり、コチラも応え返して気を使っている写真が多かったです。ここぞという時はタイミング合わせて見てくださいな〜
    最後にどうせお金を使うなら制作から〜楽しんで皆さんにも祝福される式になさって下さいね〜

    • 12月20日
wakame

ブライダル業です

私自身は友人親族 呼んで、会社関係なし!でした💕

確実に親族のみの方が安くすみます^ ^

近年の平均結婚式金額は
400万と言われてます^_^

参考にしていただければ😊💓

  • ゆら

    ゆら

    やっぱり親族だけだと安くすみますよね😊
    ちなみにご祝儀だけでまかなえるのは
    稀なケースですか??

    教えてくださりありがとうございます💓

    • 12月19日
  • wakame

    wakame

    ご祝儀だけで賄うためには
    会費制というのにした方がいいと思います^_^

    そうすれば実費ほぼ無しとかで挙げれると思います^_^!

    • 12月19日
  • wakame

    wakame

    ちなみに平日 仏滅 1.2.3月 直近(1.2ヶ月前)だと安くしてくれたりしますよ🙆

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    会費制にもできるんですね!
    知りませんでした😅
    会費制だったら計画的にできるので
    いいですね😊

    安くなる月で考えてみます💓

    • 12月19日
  • wakame

    wakame

    ぜひぜひ^ ^

    小さな結婚式というとこは
    たしか親族のみで結構安くできたと思います^ ^

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    式場たくさん回って
    自分たちの納得いく式ができればいいなと思います💓
    安くて、満足いくなら最高ですよね☺️❤️

    • 12月19日
deleted user

友人にも来てもらいました。
大人数ではないですが…
400万ちょいでしたが田舎なので都会に比べたら安いと思います(^_^;)

  • ゆら

    ゆら

    友人呼ぶなら400万は最低でもみないとですよね😂💦
    悩みますね😭

    • 12月19日
こもも

両家の親族(親兄弟)のみで挙式だけしました。
ブライダル会社に衣装や写真を頼んで30万円くらいでした。

  • ゆら

    ゆら

    前撮りは絶対したいです☺️
    そこは妥協できないですよね💓
    挙式だけでもありですね😊
    参考にします!

    • 12月19日
deleted user

私は、友人達など呼び、総勢80名でした。
10年前ですのであんまり参考にならないかもですが、
650万くらいかかりましたよ😂

  • ゆら

    ゆら

    人数が多い方がご祝儀でまかなえるって聞いたのですが
    プランにもよりますもんね😣💦
    80名で手出しいくらでしたか??😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、100万くらいだし、旦那も100万くらいだしたようですよ💦
    ご祝儀、微妙に足りなかったです😂

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    ご祝儀で賄うのって難しいですよね😭
    賄えたらラッキーって思うのが一番ですよね😂(笑)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ💦
    親族を多く呼んで、尚且つ、
    節約出来るとこはする。
    とかでしょうか❓
    後は、式場を、なるべく安い時に借りる。とか(╹◡╹)
    うちは、10月で人気の月だったので、
    その場所代だけでも、高かったですよ😂

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    友人呼ぶなら、親族の方が割合的に多くなります☺️⭐️
    10月って人気なんですね😭
    知りませんでした😭
    月によって値段変わるのも節約するには大切なことですね😝

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ(╹◡╹)
    式場とかで聞くといいですよ。
    私達、新年の一日に式場回ったりとかして、ちょうど、フェアとかで、値引きとかも少しあったので、
    そういうフェアとかも、狙い目です😊

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    フェア私も参加しようと思いました☺️
    料理とか会場の雰囲気とかいろいろ知れるので魅力的ですよね💕
    特典とか見逃せません!(笑)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(笑)
    どうせ、結婚式するなら、特典使ってお得に💕
    候補があれば、多分、ネットにフェアとかが載ってるはずですから、チェックです😊

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    探してみます☺️💓
    楽しみがまた一つ増えました😊(笑)

    たくさんのアドバイスありがとうございます😊❤️

    • 12月19日
deleted user

友人も交えて(4人のみ)しましたよ😂
うちは100万程度でした!

  • ゆら

    ゆら

    私も友人呼ぶとしたら
    そんな多くないので参考になります💓
    友人よりも親族の方がはるかに多いです(笑)

    • 12月19日
ぱるこ

親族少し、友人&会社の人たーくさん、という構成の式で、75名で約400万くらいでした。
時期が2月の夜という、あまりハイシーズンじゃなかったったので、会場代が結構安かったです。

予算はざっっっくりですが、人数×5万で見るといいと思います。
結婚式場で見積もり出してもらうと、一番安いプランで低めに見積もられてしまうので、大体グレードアップさせるドレス・料理・お花などは最初から高めに見積もり出してもらった方がいいですよ。
あとから増額するとびっくりしちゃうので…

  • ゆら

    ゆら

    2月は比較的に安いんですね💕
    その情報聞けて良かったです!!
    式は何月にしたい!っていう希望はないので参考になります😭💕

    人数×5万ですね!分かりやすいです!
    ドレスとかは妥協したくないです😅(笑)

    • 12月19日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    ハイシーズンは気候の安定してる春と秋+ジューンブライドの6月だそうです。夏と冬は暑い・寒いで、そんなに人気ないようで…笑
    あとは大安かどうかとかでも変わりますよ!気にしないようでしたら、仏滅の日とかは安くなるところ多いです。

    他ケチっても、ドレスは妥協しない方がいいですよー!!!私もそこだけは一歩も譲りませんでした。(そしたら、上げてもらった見積もりから更にオーバーしました笑)
    個人的に、お花(装花)は少しケチっても、会場そのものの華やかさでカバーされると思います。笑

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    たしかに秋春は人気そうですね😭
    仏滅の割引初めて聞きました!
    大安にしたいなーとは思ってましたが・・
    難しいですね😭
    少しでもおさえたいけど、、って感じです😂(笑)

    ドレスは滅多に着られないですし
    せっかくの晴れ舞台だからケチるのはもったいないですよね☺️
    お花ケチるのありですね☺️(笑)(笑)
    少しでも安くなるなら、小さいものをケチりたいです!(笑)

    • 12月19日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    仏滅割引はあるものの、さすがに嫌ですよね笑
    私も大安ではなかったものの、仏滅はさすがに避けました笑
    親世代も嫌がる人多いと思うので、気になるならやめた方がいいと思います!

    おっしゃる通りです!!ドレスは納得いくやつに、ぜひ✨

    あとケチっても問題なかったなと感じてるものは
    ・リングピロー→一瞬しか使わないので、結婚指輪買った時のケースで代用 十分でした
    ・芳名帳→たいして見返さないので、何万もするやつにしなくても良かったです…(後悔)
    ・ウェルカムボード→手作りしました!

    人によるかもしれないもの↓
    ・ビデオ→見返すこと少ないと聞いてたので、写真のプランのみにしました
    ・アルバム→写真データもらえるなら、アルバムは自分で作れるので豪華なのはいらないかと
    ・ドレス用の靴→裾長くて見えないので、無料貸し出しのやつにしました
    ・ムービー→エンディングは当日の写真で作ってもらうやつ頼みましたが、オープニングは作りました

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    仏滅は少し抵抗ありますよね😭
    婚姻届提出する時も仏滅避けました(笑)

    たくさん早く試着したいです💓

    わぁー😂
    詳しく本当嬉しいです❤️❤️
    真似したいと思います!!
    ドレス用の靴!私こだわってましたが
    確かに裾で見えないですよね(笑)
    最初に分かって良かったです😂

    • 12月19日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    さすがに気になりますよね😅

    ドレスの形によっては、足元が見えやすいものもあると思いますので、セットでご検討ください!

    結婚式は本当に、この世のありとあらゆる幸せ詰め込んだような最高の時間ですので、じっくり考えてくださいね✨いい式になること祈っております〜✨

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    ドレス👗+靴はセットでしっかりと見て判断します☺️

    一生に一度だし、結婚式くらい満足いくものにしたいです💓
    たくさんのアドバイス本当ありがとうございました💓
    最高の時間になるように時間かけて考えます☺️

    • 12月19日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    いえいえ!いい式になりますように✨

    • 12月19日
deleted user

友人を呼び、80人で500万くらいでした。
料理は一番いいのにして、他はなるべく抑えました。

  • ゆら

    ゆら

    私も料理やドレス👗は妥協したくないです!
    引き出物とかで調整するしかないですよね😭

    • 12月19日
みかん

最初は親族のみにしようと思っていましたがいくつかで見積を取ってもらい、親族だけの式でもケーキやらドレスレンタルやらで100万近くかかったので、友人も呼んでお祝儀頂いてやることにしました❤️
交渉をしっかりしたので60名で200万くらいで済みました!全部お祝儀で賄えたので持ち出しなしです😆

  • ゆら

    ゆら

    お祝儀で賄えたんですか?😲
    すごい❤️
    交渉も大切ですね😝💓(笑)
    交渉忘れずに、ご祝儀で賄えるよう頑張ります!(笑)

    • 12月19日
みんてぃ

近しい親族と親しい友人だけで30人でやりました!
総額260万くらいでした😊
少人数だと費用の面で抑えられるのもありますが、ゲストとたくさんお話しできるのでオススメです💕
たくさん話す時間取れたので二次会はなしです👍

  • ゆら

    ゆら

    二次会もしたら別途かかりますもんね😭
    少人数だからこそ、みんなとゆっくり話せるのはメリットの一つですね❤️
    参考にさせてもらいます💓

    • 12月19日
deleted user

挙式も披露宴も友人も交えてにしました(*^^*)
挙式と披露宴で450万円でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲストは87人でした(^^)/

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    450万で手出しいくらでしたか?☺️💓

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    230万円くらいでした!

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    教えていただきありがとうございます☺️💓
    いろいろやりくり頑張ります😭

    • 12月19日
ちゃんな

今年の6月に、友人も交えてのゲスト80名で挙式披露宴しました!

式場探ししていた当時は、5ヵ所ぐらいに同じ内容で見積もりを出してもらいましたが、どこも500万超えでした(´Д`|||)

でも、節約できるところは節約してみようと!
お色直しは自前の振り袖にしたり、
挙式と披露宴のビデオ撮影は兄弟にお願いしたり、
あと、席札やウェルカムボード、ゲストテーブルの花、オープニング&自己紹介ムービー等手作りでしたので、最終請求書は270万ぐらいですみました♪ヽ(´▽`)/

プラスで結婚式あげられましたよ♪

  • ゆら

    ゆら

    500万から270万になったのすごいですね! 💓
    80人のゲストで270万は安いほうですよね?すごい!!
    手作りしたら結構、おさえらるんですね☺️参考になります😭😭🙏
    ゲストテーブルの花やムービーも手作りなんて😭器用で羨ましいです😭💕

    • 12月19日
  • ちゃんな

    ちゃんな

    他式場の見積もり片手に交渉すると、良いかもしれませんの!

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    その発想思いつきませんでした😭
    他式場の見積もり見たら、割引せずにいられませんよね(笑)
    実践してみます!!💓(笑)

    • 12月19日
  • ちゃんな

    ちゃんな

    80人で約270万は個人的にかなり安くすんでると思います。

    私より半年前に挙げた友達は500万近くかかったらしいのですが、その友達から、うちらの結婚式よりはるかにお金かけてるね!って言われて、ムフフ♪ってなりました笑

    互いの両親からも、手出ししたんじゃないか?大丈夫??って聞かれました( ´_ゝ`)

    270万以内で収まってるのを知っているのは、私と旦那だけです( ̄ー ̄)笑

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    本当安くすんでいると思います!!

    その言葉嬉しいですよね😆💕
    そのくらいお友達も満足してくれたってことですしね😊❤️
    私も手作りできるところはして
    なるべく費用おさえ頑張りたいです!

    私もそのくらいが理想です😭

    何もかも成功ですね😉💕(笑)

    • 12月19日
  • ちゃんな

    ちゃんな


    プランナーさんに、この金額以上は無理です!!って伝えといた方が、色々アドバイスもくれるしお手伝いもしてくれますよ♪

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    前もって金額提示ですね!
    参考になります♡
    事前に下調べが必要ですね😊

    • 12月19日
  • ちゃんな

    ちゃんな

    何をしたいか明確に決めてといた方が、割りと正確な見積もりも出して貰えるし良いと思います!
    私は、事細かに決めてから式場探しをしたので、どこの式場のプランナーさんにも、初回ではなく何度も打合せした人の見積もりを作るみたいだと驚かれました( ´_ゝ`)笑

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    ゼクシィとか読んでシチュエーションも考えたいです☺️💓
    すごい!!
    かなり調べたんですね😭
    尊敬します😭🙏私も下調べしっかりして打ち合わせに望みたいです!
    その方がスラスラ事が進みそうですしね☺️

    • 12月19日
せーたん

去年妊娠8カ月の頃に結婚式を挙げて、友人たちも呼んで80名くらいだったかな?
400万くらいでしたが、割引などで300万くらいまで落とせました🎵

  • ゆら

    ゆら

    安くできたんですね!羨ましい😭💓
    交渉が必要ですよね!!☺️
    交渉頑張らないとですね😂

    • 12月19日
  • せーたん

    せーたん

    私はたまたま系列の別会社で母が働いていたので社割とか使えたのでかなりお得になりました(o^^o)

    あとはペーパーアイテム自作したり、テーブル装飾を自分たちで用意して浮かせれるところ浮かせました♫

    交渉頑張ってください🌟

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    そうなんですね😊
    社割魅力的です✨

    いろいろアドバイスありがとうございます😂❤️

    頑張ります!!☺️

    • 12月19日
ゆーりんちー

両家の祖父母が高齢で、夫の実家近辺ですることになり親族のみにしました(><)
式や料理や衣装代で60万ぐらい、宿泊費は私の祖母がお祝いだと祝儀とは別に出してくれました💦

挙式後に友人を集めて、二次会みたいな感じのをしました!

  • ゆら

    ゆら

    親族のみだとアットホームにもなっていいかなと思います☺️
    60万くらいにおさまるんですね💕

    あー、そういうのもありですね😊❤️
    そしたら、友人たちも楽しめますよね☺️

    • 12月19日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    上の子を妊娠中にしたので、人前式でしました(><)
    祖父母がかなり包んでくれて、かなりプラスになりましたよ😊

    ビンゴゲームしたりみんなでワイワイしました✨
    居酒屋でしたので、友人達にドレス用意しなきゃとか髪セットしなきゃとか面倒な用意を省けて少しは負担を減らせたかなって思ってます(∩´∀`∩)

    • 12月19日
  • ゆら

    ゆら

    プラスになるのは本当ありがたいですよね❤️

    ビンゴゲームいいですね😊
    二次会にはビンゴゲームは欠かせません😝(笑)
    確かに、負担減らせますね!
    変にお互いお金かからずすみますし☺️💓

    • 12月19日