※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お金・保険

新しい歯医者の領収書が(社保•家族)と記載されているが、今までのは(社保•本人)だった。変更を伝えるべきか悩んでいる。

病院の領収書の事でわかる方いませんか?
歯医者を最近変えたんですが、そこの領収書はいつも(社保•家族)と記載されています。
私は共働きなので(社保•本人)が今までの他の病院の記載でした。
3割負担には変わらないし…
でもこれは言ったほうがいいですか?

コメント

ママ

旦那様の扶養に入っていなければ、そこの歯医者の登録が間違っていると思います😫レセプトが返戻になり気づくと思いますが、伝えてあげると病院側は助かると思います!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

登録が間違ってる事でこちらは何も変化ないですが、やはり事務の方が困る事があるなら伝えといた方がいいですよね?
    ありがとうございます😊

• 12月19日
レイネ

医療事務として働いてた者です。

共働きで、旦那さんの扶養に入っていなければ、社会保険・本人という表記のが正しいと思います。
扶養に入っていて、保険証にも旦那さんの名前が入っているようであれば、家族になります。

言ってくれたら、事務員的にも、「間違えてました!ありがとうございます!」ってなるかと思いますけど、わたしなら言いません…😅自分がでしゃばって、もしそれがそういう病院の表記だとしたら、恥ずかしいので(笑)
保険証に関しても、毎月毎月、checkするので、いつか向こうで気づくと思うので、そのままでもいいと思いますよ!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

言わなくても大丈夫ですか?
    それが間違ってたら事務が困るとかはないならいいです(><)

• 12月19日
  • レイネ

レイネ

普通の人は、事細かに見ないから、言っても言わなくても平気だとわたしは思いますよ!
    月末にレセプトという確認する作業があり、あとで間違えてますよ〜って返ってくることはあります。
    どれみさんが気になるのなら、伝えるべきだとは思いますけど、そんな気にすることでもないと思いますよ。後々気づいてその事務員さんの成長にも繋がると思いますし。

• 12月19日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

分かりました!
    次の予約が来月なんで大丈夫そうなら良かったです。ありがとうございます😊

• 12月19日