※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼夜逆転しており、どう対応すべきか悩んでいます。3ヶ月まで待つか、無理矢理起こすか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

昼夜逆転について質問させてください。
昨日で生後2ヶ月を迎えた男の子ですが、一週間前から突然昼夜逆転してしまいました…。3ヶ月頃から昼夜の区別がつくのでその頃から生活のリズムを作ればよいと聞きましたが、今は朝5時頃に就寝するので、朝7時頃に無理矢理起こすのに気が引けてそのまま寝かせてしまっています。
このまま特に何もせず3ヶ月を待ってから朝起こすようにしたほうが良いのか、かわいそうだけど無理矢理朝起こしてしまったほうがいいか悩んでいます。私自身ももちろんきついのですが、こどもにとって今はどう過ごすのがよいか(このままこどものペースの合わすのか、変えた方がいいのか)気になっています。
同じような経験された方がいればどのように昼夜逆転がなおったかお話聞かせてください。

コメント

ひーのすけ

すこーしずつ戻していくのがいいかもですね!
朝5時に就寝なら10時まで寝かせ起こしたら散歩などしてどうにか頑張って起こしておき、
お昼寝の時間も18時までに決めてそれ以降は20時に就寝させるために寝かさないなどですかね!
起こしておくタイミングで何かをするといいかもです。
散歩などの外出やお風呂とかですかねー。
最初はぐずぐずさんでママもきついかもですがリズムが出来ると楽になると思いますよ!

• ema

ema

ありがとうございます!そうですよね、少しずつ戻していかないとある日突然なおることはないですよね>_<
    確かに起こすタイミングでお散歩とかいいかもしれないです!ちょっとずつ試行錯誤しながらやってみます。ありがとうございます。

• 9月4日
まりりん

うちもそうでしたよ(*'ω')ノ
3ヶ月くらいからは朝起きたらリビングで一緒にゴロゴロ。
寝室は寝る部屋って区別させました。

どっちにしろ、よく寝る子だったので、リビングでもよく寝てましたが、だんだん夜型じゃなくなりましたよ(*'ω')ノ

• ema

ema

よく寝る子羨ましいです。朝と夜をちゃんと区別しなくちゃだめですね!ありがとうございます。がんばってみます>_<

• 9月4日