※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆじ
家族・旦那

気持ちを吐かせてください。今月の土日2週続けて義両親が泊まりに来てた…

気持ちを吐かせてください。

今月の土日2週続けて義両親が泊まりに来てたんです。
今年の年末年始の休暇が予定合わなかったので、今年会うのもこれで最後かなー。と思ってたら。。

義母が孫たちのクリスマスプレゼントを郵送しようと思ってたけど、ちょうどいい箱がなくて、迷ってたら義父が
プレゼントあげるなら直接あげなきゃだろー!
と言ったらしく、義母からよければ来たいとのLINEが。
直接あげなきゃだろって今までは普通に郵送で送ってきてたじゃない┐(´д`)┌
と思いつつ、旦那にも確認しないとと思ってまだ返事はしていません。

私は義両親が苦手なので、あまり会いたくありません。
今月2回も泊まりで来たし、まぁ孫に会いたい気持ちは察しますが、私の気持ちも少し考えてもらいたいです。
私は外面はいいので、苦手だと思われてることは気づかれてないんだと思います。
わざわざ1泊するために車で4~5時間かけて来るなんて(´Д`)
旦那に相談しても、私がいいならいんじゃない?
としか言われなくて。
全て私任せだし。
やんわり断りたいんですけど。
何て言ったら円満に断れるでしょうか(T_T)

コメント

akinbo

頻繁に泊まりにくるとか最悪ですね😰
「よければ来たい」ですから、
よくないですので断りたいですね(笑)

普通に「すみません、予定があって無理なんです」じゃ詳しく聞かれる感じですか💦??
お友達とクリスマス会するとか…でもあんまり嘘だと次に会ったとき子どもからばれる可能性ありますもんね😧

• みゆじ

みゆじ

そうなんです。断りたいんです笑

詳しくではないですけど、ある程度聞かれますね💦
    もう娘も5才になるので、ペラペラ喋っちゃいますし、「内緒だよ」と言っても本人の前でこそこそ私に「まま、内緒だよ😜」と言っちゃうので笑

• 12月19日
  • akinbo

akinbo

げ、聞かれるとかこれまた最悪ですね😅義母、察してくれー!!(笑)
    子どもってしゃべっちゃいますもんね😂
    「最近忙しくて…なんのおもてなしもできません」→気使わないで~って返ってきますよね🤔
    3日前くらいに「風邪っぽくてうつしたら悪いので~」とか??
    旦那さんが協力してくれて断ってくれるのが一番いいんですけどね🙄私はいつも旦那に「これから私が言うことに、無理だと答えてほしいの」って言ってから「実は義父が来たいらしい」とか本題言います😌
    最悪来ることになったら、「すみませんが〇〇と〇〇も買ってきていただけますか、急で準備できなくて~」図々しく頼みごとします

• 12月19日
  • みゆじ

みゆじ

ほんと察してほしいです😂
    義母は悪気のない天然なので結構めんどうです笑

その先手打つ作戦いいですね!笑
    旦那さんはうちの親が来るの嫌なの?とか言ってきませんか?
    私は前に旦那に言ったら、嫌なら断ればいーじゃん!って。
    自分の親なのに、私任せってゆうか。。便りにならないとゆうか。。

• 12月19日
  • akinbo

akinbo

「決してあなたの親が嫌い、来てほしくないわけではないの。その日がいやなだけなの」ってことを伝えれば、旦那はわかってくれますよ😊
    ほんとは来るのがいやなんですけどね(笑)←内緒🙊
    自分の親なんだから、ちゃんと間に入ってほしいですよね😅

• 12月19日
  • みゆじ

みゆじ

やはりみなさん義両親苦手な方が多いですね笑

• 12月19日
  • akinbo

akinbo

下の読みましたー!!
    旦那さん!!😧頼むよー💦ひどいよー💦
    あと1ヶ月の間に2回は泊まることになるってことですよね😧来すぎじゃないです!??想像したら私がイライラしてきたんですけど😣⤵️

もう「年内は無理です」って正直に言っちゃだめですかね🙄
    最悪来るなら、旦那さんに「じゃああなたの親孝行に協力するから、あなたも私に協力してね😉」って、色々やってもらいます。義両親がきて増える仕事の3分の2はやらせる!!

旦那さんて家事とか協力してくれるんですか?みゆじさんのご両親にはちゃんと会えてますか?😢
    いやーー、ほんと来すぎだからーー😵

• 12月19日
  • みゆじ

みゆじ

2回目は1月の最初の3連休で来ようとしてるんです💦
    にしてもほんと来すぎですよね💦
    今迷ってて。
    今週の土日か1月の3連休どっちかにしてもらおうかと。
    1泊でもきついのに3連休とかもっときついから、今週来てもらって1月のは断ろうかと(*_*)

旦那は義両親が来ると、子供を見ててもらえると思って1人で出かけたり、昼寝したりしてますよ🙍

家事育児99%私に任せっきりです💧
    私の実家には夏前くらいに会ったきりで全然会えてません。。
    私の実家の方が車で1時間ちょっとで行ける距離なのに😅

• 12月19日
  • akinbo

akinbo

来る間隔短っ!!しかも連休なら連休分居座るんですか!?せめて1泊で帰ってーー😵!!ほんとは日帰りで帰ってほしい(笑)

旦那さん、口だけじゃないですか⤵️親孝行してるの、みゆじさんですよね。しかも、厳密にいえば親孝行じゃなくて義親孝行だし💦
    それに自分の親と同じように、妻の親だって大事に考えてほしいです💦

どっちかは断りましょう…
    心配なのが、「このくらいは許してくれるのね」って旦那&義両親が調子にのって、このスパンで来続けたり何とも思わず来ることです😅いくらなんでももう少し遠慮しろや図々しい👹って思うんですけど…
    辛くないですか😢我が家なら、ぶちギレ事案です🙄

• 12月19日
  • みゆじ

みゆじ

連休分ちゃんといるんですよ!笑
    次の日義両親も仕事だし高速も混んでるだろうに、夜に帰るんです。
    こっちは娘が翌日幼稚園だし、旦那も朝早く仕事で私もお弁当作らないといけないのに、夜ご飯の時間前に帰られるから、一気に疲れてご飯作る体力なくなります🙍💧
    夜帰るならせめて夜ご飯ごちそうしてから帰ってよって笑

旦那も旦那で私の家族が苦手みたいで。。私が実家に遊びに行きたいって言うと、いってらっしゃーい☺って、一緒に行こうとしないんです💦

それなんですよ!
    結婚して5年くらいですけど、2年前くらいからですかね、しょっちゅう来るようになったのは。でもここ1年はひどい!すでに調子乗り気味です笑
    毎月の連休の度に来てたし、わざわざ仕事休んでまで娘の幼稚園の行事に来たこともあるし💦
    しかも恐ろしいことに、義両親2人とも来年で仕事辞めるんです😨
    連休どころかいつでも来れる状況になっちゃうんです💦

• 12月19日
  • akinbo

akinbo

うわー…すごいですね😰想像しただけでイライラします😧
    ここまでぶちギレてないみゆじさんすごい!!😣😣

義両親も旦那さんも好き放題しすぎですよ…💦義両親さん、図々しい上にケチだし自分たちのことしか考えてない😅連休のたびに憂うつですね⤵️
    旦那さんも、こっちの両親に会いに行かないなら、義両親がしょっちゅう泊まりに来て世話している妻の気持ちを想像して助けてくれてもいいのに💦💦

来年で仕事辞めるって怖すぎです‼️ホラーですよ、ホラー👻
    それに向けて、訪問回数徐々に増やしてたりして…
    絶対断っていいですよ😂

• 12月19日
K☆R☆K

苦手なのに気を使いますよね。届けに来ても泊まるだろうし、、みゆじさんが風邪気味とかにして断るのはどうですか?
けど、一応プレゼントいただくので旦那さんに実家に取りに行ってもらうとか?
みゆじさんが子供さんを義両親に合わせるのは嫌とかではなければ、子供達と旦那さんで実家に行ってもらうのもありかと思います。

私は儀母が苦手なのに義実家が近いので
結構頻度なので、お気持ちわかります(泣)

• みゆじ

みゆじ

そうなんです。
    気を使ってる私を見て、旦那も気を使って疲れるらしいです笑
    ここ最近、ほんとに具合悪いとかじゃないんですけど、なんだか毎日疲れてて何もやる気でないんです。
    何でそーやって言おうかなとも思ったんですけど、
    それなら義両親が孫たち見てるから、ゆっくり休みなよ!と言われそうで。。

実は、子供を義両親に会わせるのも嫌なんです😅
    しかも、義両親は冗談で言ってると思うのですが、旦那1人だけなら実家に泊まれないよ!と言われてるらしいです💦

義実家が近いとか、、お疲れ様です(T_T)

• 12月19日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

わ~お!ですね(泣)
    見ててくれなくて結構ですよね!
    見ててもらう方が、余計に気になって体調悪くなっちゃう(笑)

上手く断れるといいんですが。。
    お役に立てなくて、ごめんなさいm(_ _)m

• 12月19日
  • みゆじ

みゆじ

そーなんですよね!
    見られてる方が体調悪化します笑

いえ、話聞いてくれてありがとうございます。
    共感してくれる方がたくさんいてうれしいです😂

• 12月19日
あおまま

最悪ですね~😩💦
二回もお疲れ様でした…

うちは車で一時間の距離で遠くないのですが、会いたくないので何かあるときは旦那にだけ行ってもらいます…笑(娘がまだ5ヶ月なので)

断る良い方法ないですかね?😩
先客?予定があるとかダメですかね💦
しばらく会ってなかったので、うちの両親と会う約束があるんです~とか。。

• みゆじ

みゆじ

ほんと、疲れました笑
    やっぱり会いたくないですよね。

旦那にも話しましたが、下に書いた通りなので。。もう会うしかないかと💦

• 12月19日
みゆじ

先ほど旦那が帰って来て、相談しました。
やはり、嫌ならやだって言えば?と💦
それか、嫁がやだって言ってるよって言ってあげようか?笑
と。
まぁそれは冗談でしたが、
俺は別にいいけど。てか来てもいんじゃない?って💦💦
旦那的には孫に合わせることが親孝行だと思ってます。
確かにその通りなんですが。。

みゆじ

ちなみに、2週間後の娘の誕生日にも来たいと言ってます🙍💧