※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

娘が風邪で治りが悪く、イライラしています。家族も風邪気味で困っています。親戚も近くにいないため、どうしたら良いか悩んでいます。

娘がここ2、3週間ほど風邪をひいてます。

辛いのは分かるし代わってあげたい。
でも薬飲まない、お風呂上がりにすぐ服着ないとかで全然治りません。
予定も3つキャンセル中です。

言い聞かせても全然ダメで、栄養つけようとご飯作っても野菜入ってると一口も手をつけないし、薬は毎回無理矢理飲ませるし、鼻水吸引も服も泣かせながらちゃっちゃと着せてます。
私自身、お出かけやママ友と会うと気分転換にもなります。
今回キャンセルしても次までに治そう!と頑張るのは私だけ。
言うこと何一つ聞いてくれない娘にイライラしてきました。

「◯◯(お友だち)ちゃんと会うのに頑張って治そうね!」
「お鼻吸わないと会えないよ?」
「あったかくなるからご飯食べようね」
「洋服早く着ないと治らないよ!」など…
今までたっっっくさん声かけしてきました。
お約束しても速攻破ります。

娘がずるずる風邪っぴきなもんで、弟も鼻水でたり治ったり。
旦那も風邪気味。
私もやっと治りかけたのにぶり返してきました。

頼れる親戚は近くにいません。
もうどうしたら良いのでしょう。

悪化させるのも嫌だし、よその子に移すのも怖いです。
だからといって外出しないとなると娘の体力有り余るし、私自身も煮詰まります。

コメント

不安定かあさん。

うちも野菜嫌いで
栄養面気になるし
熱性痙攣もちだから
風邪ひいてほしくないしで……
少し高いですが
うちはサプリや栄養補助食品に頼ってます!
いろんなものを試し
体にあったのを見つけて
今では上の子が半年間熱出してません♡
それとプリキュアが大好きなので
〇〇ちゃんプリキュアなんでしょ?
魔法使いは風邪ひかないんだよ!
強いもんねー!って言い聞かせると
本人もなんだかやる気になるのか
元気でいてくれてます。笑
病は気からって感じもあるのかなと思ったり。笑

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    熱性痙攣も怖いですね(>_<)
    サプリですか!
    娘さん錠剤飲めるんですか!?
    合うサプリに出会えるまでが大変そうです…
    ちなみに不安定かあさん。さんはなんのサプリ使ってますか!?

    うちはソフィアが最近のブームなので同じ魔法使いとしてその方法使ってみます!!

    • 12月19日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    錠剤はのめないです!
    なので
    今はゼリータイプの
    メンエキッズというものを上の子が食べてます!
    それが体にあったようです。
    それと家族の健康にひとてまいをごはんやおかずに入れて作ってます(・ω・)
    あとはヨーグルトとかヤクルトを飲んでるぐらいです!

    • 12月19日
  • おいなり

    おいなり

    遅くなってすみません(>_<)

    早速調べて旦那にも相談してみました!
    不安定かあさん。さんは初めから定期購入されたんですか??
    商品見る限り本当魅力的です😍✨

    • 12月20日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    栄養補助食品とかは
    子供の口にあわなかったり
    いやー。って食べてくれなかったりすることもあるので
    何回継続。などのしばりがない場合
    定期の購入の方がやすくなることがおおいので最初から定期で購入して
    合わなければ1回で解約します(・ω・)
    しばりがある場合は定期にはしないです!
    ひとてまいはメルカリによく出てるので
    初めての時はメルカリで安いのを買ってから定期購入しました!
    ひとてまいは味がなんにも変わらないので
    お試しも何もないんですけどね。笑
    あくまで補助食品ですし
    即効性もなければ全部が全部体合うわけではないですが
    子供用にラムネみたいに噛んで食べるタイプのものやおいしい青汁など
    いろいろあるので
    主さんも何かいいのが見つかるといいですね😌

    • 12月20日
なお

風邪ツラいですよね(>_<)
そして、お出かけの予定もキャンセルするのは心苦しくなってしまいますよね。

おいなりさんはとてもよく頑張られてるママさんだなぁと思いますよ〜。子供がいない私が言っても説得力は無いかもしれませんが、自分が親になったらそこまでちゃんとできるか分かりません。

確かにお友達や他のお子さんにうつしてしまうのは嫌ですよね。
でもずっと家の中というのも息が詰まりますよね。

もし娘さんが高熱とかでもなく、鼻水とかは出ても元気なら、暖かい時間に近所を軽くお散歩だけして来るとかはどうでしょう?
公園とかは他のお子さん達もいるかもしれないので、本当にお散歩だけ〜など。

もうやっていらしたらすみません。
娘さんもご家族の皆さんも早く元気になりますように☆

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(>_<)
    キャンセルするのも申し訳なくて…
    かといって移す方がもっと良くないので、キャンセルにしてます。
    お散歩も、道路側ちゃんと整備されてるわけではなく道狭で通りも激しくて、出るのが億劫になってしまってます😓

    でも励ましていただきありがとうございます!
    頑張ります😊🙌

    • 12月19日
れママ

お友達と会うなら治してからがいいと思います。
友達の子が風邪ひきながらも来たら、娘にうつったら嫌だし え、、、 ってなります。

あまり風邪が酷くなくて、どうしても外出したいのであれば
人の少ない時間に公園とかで遊ばせるのはどうですか?(^^)お外に出られてママも子供も気分転換になりますよ!

鼻水吸引はうちも騒いで泣きますよ(・_・;)みんな泣くと思います。
服も追い掛けながらやっと着せてます(笑)
御家族皆様、早く良くなりますように。

  • おいなり

    おいなり

    治してからの方が良いと思いキャンセルにしてます。

    コメントありがとうございます。

    • 12月19日