※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、イライラしています。好きなものはおかゆやおうどんだけで、他の食べ物を拒否しています。どうしたら良いでしょうか?

11ヶ月の娘ですが、好き嫌いが多すぎてなかなか離乳食を食べてくれません。
おかゆやおうどんは好きなのですが、オカズや果物など食べてくれません。
色々料理っぽくしても(ポタージュ、ほうれん草の和え物、肉じゃが、筑前煮など)食べてくれず、かぼちゃ煮ただけ、とかのほうが食べます。
毎回拒否されるのでイライラしてしまいます😭
今日は卵焼きを口に入れた途端にベーされ、断固口をあけず…食べてたおかゆも拒否して手で押しのけてきたので、イライラしておしまいにしました。
いつか食べてくれますかね😭

コメント

ルシファー

うちの子の場合ですが、

圧力鍋で柔らかく煮た物は、大きく切ってある物でも、簡単に潰せるから食べてくれます。

お出汁でしっかり味をつけるとパクパク食べます。

おやきにして手づかみにさせるか、最近は自分でフォークを使いたがるので、フォークに刺して、自分で持たせると食べてくれます。

ベーする時もありましたし、遊びたがって食べてくれない時もありました。
その都度試行錯誤しながらです。

お腹空けば食べるだろ〜位に考えて、それでも無理な時は、食べてくれる物をあげます。

ままみく

いつか食べてくれる日が来ますよ❗(^^)
私も自分自信にそう言い聞かせてます。
食べるようになった‼と思ったら、
今まで食べてたものをべーっと出すようになったりを繰り返してます。
たまに、娘にとっては好みじゃなかったり、今日の気分じゃないメニューのときはほとんど食べずに終わることもあります。
一口サイズのふりかけおにぎりを作って見える位置に置いておき、食べたいとアピールしてきたら食べさせたりしてます