※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんと2人になると悲しくなり、イライラしてしまうママです。自分を失格だと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます。

今年、第一子を産んで産後3ヶ月たつママです。

最近、昼間や夜中旦那が仕事でいないときや
寝てるとき子どもと2人になると急に悲しく
なります。

子どもが笑ってるときもすごい可愛いって
気持ちはあるのに涙が止まりません。

1週間前くらいから急になので
自分でもびっくりです。

旦那が休みの日にも些細なことにイライラして
1日、子どもを見ててくれたのに何か自分が
気に入らないことが1つあるとムカついて
八つ当たりしてしまいます。

そのあと、冷静になったとき謝るのですが…

子どもがいま黄昏泣きで夕方泣くのですが
いつもだったらあやせるのに泣き声に耳を塞ぎたく
なります。

ほんとにこんなママ失格なことを思ってしまって
どうしようと考えて悪循環です。

コメント

り

ホルモンのせいでは無いでしょうか?
ガルガル期とかで自分の感情がうまくコントロールできないのはよくあることです。
私もなりましたし。
旦那さんにガルガル期とか自分と似た症状の記事を見つけて、ラインで送って、心配かけてしまうけどお願いしますって話しておけば大丈夫じゃないかな?

ママ失格なんてことはないですよ!
大丈夫(*^^*)

びび助

産後鬱の症状かな?
産院や、自治体の育児相談へ電話してみてはどうですか??
イライラするのはあるけど、
急に涙が出るのは鬱っぽいかもです。
早めに相談する方が解決するかもですよ!

ゆこみこ

私もちょうどこの時期、涙が出たり。喧嘩絶えなかった。
きっと、ホルモンバランスの影響と、私の場合は新米ママの疲れがドッときたかな

まんごー

一緒ですー!
私は3ヶ月になって、少し育児に余裕が出てきたことで寂しいと感じるようになりました。
社会との交わりも特になく、毎日毎日子供と2人きりで、旦那の帰りを待つだけの毎日にふと嫌気がさします😂
旦那は忘年会とか行けていいなーって思っちゃいます😂