※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺まま
子育て・グッズ

頭皮がカサカサして赤くなり、フケのようになっています。乾燥が原因でしょうか?病院に行くべきですか?

おとといくらいから急に頭皮にカサカサしたのが出来てきました💦
少し地肌も赤くなっていて、フケみたいになってます。
乾燥しているからでしょうか?
病院に連れて行った方がいいですかね?💦

アドレスお願いします✨

コメント

さち

乾燥でしょうね😊
うちはもっとひどかったです😂
ローションをもらってよくなりました、

• 苺まま

苺まま

皮膚科で処方してもらったんですか?

• 12月19日
  • さち

さち

健診の時に言いました!

• 12月19日
みか

全く同じです。びっくりして、色々調べたところ、ホルモンの影響らしいです。
今までは、お母さんのホルモンの影響で皮脂分泌が盛んだったので、湿疹出来たりだと思いますが、今度は真逆で、皮脂分泌がなくなる時期らしく、急激な乾燥肌になるそうです。
オリーブオイルでふやかして頭皮の皮をとると言うのも見ましたが、無理矢理剥がさずともそのうち取れてきれいになると思うので、保湿だけはしっかりしてあげてます。

安心を得るためには、一度病院に連れていくのがいいと思いますが、ひどい炎症を起こしてないのであれば、保湿で様子をみていてもいいと思います。

• 苺まま

苺まま

ホルモンの影響なんですね💦
    乾燥肌になってしまうんですね!
    保湿は何を塗ってますか?身体にはミルクローション塗ってるんですが…
    頭皮には何もつけたことがなくて💦

• 12月19日
  • みか

みか

ジョンソンアンドジョンソンのベビーローションを身体には多目にこまめに塗ってますが、頭皮にはなにもつけてません。
    気を付けているのは、石鹸でゴシゴシとらないように、撫でるように表面の汚れだけ軽く流す程度にしています。
    あまり石鹸や温度の高いお湯で頭や身体洗うと乾燥がひどくなるらしいですよ。
    冬自体乾燥がひどいので、可愛そうですが、ひどく炎症を起こすようでなければ様子見てます。
    すでに一緒にお風呂にはいっているので、入浴剤も保湿や炎症に効きそうなものを使ってます。安い普通のやつですけどね(笑)
    うちの子には合うみたいで、首のただれもついでによくなってました。

• 12月19日