※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の生活リズムについて相談です。おっぱいで寝かしつけることもありますが、起きている時は遊んであげることを考えています。皆さんはどのように子育てしていますか。

生後1ヶ月の子供について質問です。

生活リズムってどんな感じですか?0ヶ月の頃はおっぱい飲んだら寝るみたいに思ってましたが、ここのところ寝なかったりグスリが多く、先日助産師さんに相談したところ、1ヶ月経ったら起きてる時間も増えるし、起きてる時は遊んであげればいいのよと言われました。

おっぱいあげて寝かしつける時もありますが、起きてる時は昼間はベビーベッドに寝かせて家事ができればな~と考えてます。

皆さんどのように子育てしてるのでしょうか。

コメント

どん

日中はベッドで寝ません。抱っこして膝の上で寝てますよ!
他のこと何も出来ないけど、仕方ないかなと思ってます😅

  • sena

    sena

    家事とかできないの辛いですね…
    うちは今のところ、グズリながらも昼間はベッドで寝てくれます。やっぱり赤ちゃんそれぞれ個性があって全然違うんですね。

    • 12月19日
はじめてのママリン🔰

1ヶ月経つとだいぶ起きてました!
生後3ヶ月までは、好きな時に起きて、好きな時に寝てって感じでした。
3ヶ月以降から、リズムができるようにしてましたが今のような朝6時に起きて20時ごろ寝るのスタイルは6ヶ月ぐらいの時に出来上がったと思います。
まだ、リズム崩れないですから大丈夫ですよ!
夜寝る時間は決めておいたほうがいいかもしれません!

  • sena

    sena

    好きなときに起きて、好きなときに寝て…起きてる時は泣いたりしてました?
    起きてるのはいいのですが、ギャン泣きを繰り返されると心が参ります😢こんな甘いこと言っちゃダメですね。

    • 12月19日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    基本、ずっと泣いてました!
    なぜならオッパイがうまく飲めなて、常にお腹空いてたからです!
    2ヶ月ごろ飲めるようになりました!

    • 12月19日
  • sena

    sena

    私は2週間検診まで母乳が出てないと気づかず常におっぱいあげてました😭
    今は安定してきたのですが、あげた後すぐギャン泣きします…十分に飲めてないんですかね?病院で見てもらったときは片乳10分で50増えてたんですけど💧

    • 12月19日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    出てますね。
    助産師さん曰く、1グラムでも足りないと足りないって泣くとは言ってました。
    私は明確に原因はおっぱいというのはわかってたのですが、普段も、抱っこじゃないと泣いちゃう子って結構います!そんな感じなのかな〜💦
    そして、基本今でも日中家事放棄です!洗濯や簡単な掃除は夜、ご飯準備は寝かしつけた後、って感じです。昼間はホゲーっとしてます…
    今は後追いがすごくて泣いてる状態なんですがね💦

    • 12月19日
  • sena

    sena

    え、おっぱい1グラム足りないだけでも泣くってことですか!?
    ずっと泣かれると参っちゃいますよね…
    どれくらいで気持ちが安定しました?

    • 12月20日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    2ヶ月に入ったぐらいの時
    急にもういりませんって感じで離されました!笑

    • 12月20日
  • sena

    sena

    調子いいときは、抱っこじゃなくてもひとりで寝てくれたりするんです。
    ただ、今日は寝てもすぐに泣いたり…もしかして哺乳力が弱くて十分に飲めてないのかな?と思ってきました。それならミルクを足した方がいいんですかね?

    0ヶ月の頃は、私の母乳が出てなくて、飲んでもずっと泣いてて。それに気づかずに2週間検診をむかえたら、体重がまったく増えてなかったんです。そのときに、母乳+ミルク80と指示されて、その通りにやってたら今度は1か月検診で体重が平均の2倍近く増えてて。いつのまにか母乳がでるようになってたみたいで、もうミルクは足さなくていいと指示されたんです。
    でも、ここのところ昼間は泣いてばかりで😭気持ちが落ちちゃって育児ノイローゼになりそうです。。
    どうしたらいいのかわかりません。。

    • 12月20日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    自分の家の体重計で、おおまかに、体重増加がわかると思います!
    1日30グラムぐらい増えるのが理想だとして、7日で210gになりますから、デジタルの大人用体重で裸で抱っこして乗って、自分の体重を引けば、1週間でどのぐらい増えたか、みるといいと思います!(って保健師さんに言われた笑)

    私も出てないと思い、ミルク足して体重倍増えたり、同じ道を辿りました!笑
    とりあえず、母親にあんた風邪引くんじゃないの?ってぐらい、乳ずっと出して、ソファーにドーンとすわり、乳飲むか抱っこで寝るかの生活を生後2ヶ月までやりました💦
    家事を日中は放棄してました。
    旦那が帰って来たら、旦那に抱っこしててもらい、家事をする、という感じで…
    食事も菓子パンとか笑
    夜は、ミルクを足してぐっすり寝てもらうようにしてました!

    ほんと、ホルモンバランスもあり、泣いてばかりいました💦
    なので気持ちわかります!!

    オッパイは吸ってもらわないと増えないし、どんどん飲ませていいと思います。うちの子はあんなに飲ませてたのに、理想的な体重増加でした!

    体重増加がちゃんとしてれば、ああ、これでいいんだなーって思いますもんね!なので、母乳外来があればそこに行くか、家の体重計で1週間後に測ってみたりしてください!200グラム増えてれば、安心です!

    • 12月20日
  • sena

    sena

    ご丁寧な返信ありがとうございました😭同じような体験をされた方がいて、心強いです。
    私もずっと乳出してます。笑 母親に神経質すぎ!子供にうつるよ!と言われ、少し考え直しました。今日は散々母乳あげたけど泣き止まず、ミルクを少しあげたら寝たので、とりあえずはこれでいいのかなぁと。

    体重の件、ありがとうございます☺私も家でやってみようと思います。
    倍近く増えてるとか言われると、焦りますよね💧でも乳が足りてるのかも不安だし…
    生後2ヶ月まで、ということはそれから少し落ち着いたのでしょうか?哺乳力がついたのかな?私も早く元気になりたいです(涙)

    • 12月21日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ある日突然、
    おっぱいいらないって口を閉じたんです!笑
    満腹中枢が発達してきたのと、母乳量が増えた(たぶん元々あったと思うけど…)のと、息子の飲むのが上手くなったのが重なりました!
    いきなりだったので、おいっ!って思いました笑
    早くそういう日が来るといいのですが💦
    もーどーにでもなれーって諦めた頃に来ます笑
    あと、あまりにもストレスマックスで泣き声でイライラした時は、耳栓しました。
    もちろん泣き声は聞こえます(聞こえてないとダメですよね笑)が、小さく可愛く泣いてくれるので、かなり精神状態は保たれました!

    10ヶ月ごろから急に心に余裕ができました…(遅すぎ?笑)
    それまでにネントレや夜間断乳しました…悩んだらまたみんなにここで聞きましょう〜!
    ちなみに、おっぱいで泣いたあとは、寝かしつけで泣かされました!そうならないと良いのですが…💦

    • 12月21日
  • sena

    sena

    ありがとうございます😊✨
    自分で量を決めて飲める日がくるんですね。早く来るといいなぁ…
    私も耳栓買ってみようかと思います。相変わらず神経質になってしまって、赤ちゃんはブクブク太っていくのに私はどんどん痩せてます😣💧

    何で気楽にできないんだろうなぁ…

    でもみんな、同じ道を辿ってるんですね。ほんと尊敬します✨
    もう少し大きくなったらネントレとかもやってみようかな。
    日曜に旦那の元に戻るので、昼間は一人で頑張らないとです。
    環境が変わって、狭いアパートなのでお風呂の音もドライヤーの音も赤ちゃんに聞こえてしまうのが不安です…
    寝てくれるといいのですが。

    • 12月22日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    オッパイは、もーいい!って思った頃に解決しそうです!笑
    うちも築45年のクソ古いビル笑
    ホント無神経で大音を出す旦那にイラつきましたが、ネントレしたら眠りが深くなったりしましたし、なんでも少しずつ解決ですよ!♪
    母乳育児ってこともあり、私も結構痩せましたけど、今は元に戻って来てます笑笑
    ヤバーイ!

    • 12月22日
うさまる

うちは1ヶ月のときは 昼間は全然寝ませんでした!昼間寝ても ちょっとの物音ですぐ起きちゃうし長く寝て30分がいいところでした💦
見える範囲に居ないとすぐ泣くので家事はほとんど出来ませんでした😓
その時期はずーっと隣で一緒に寝たり絵本読んだり話しかけてましたよ😅

ちなみに夜もベビー布団で寝れなくなったのでずっと添い寝でした

  • sena

    sena

    30分ってきついですね💧そっかぁ…やっぱり大変ですよね😭ちなみに夜は添い寝とのことですが、布団は同じですか?大人の布団で窒息しないか心配で💦添い乳もされてました?

    • 12月19日
  • うさまる

    うさまる

    その頃は同じ布団で寝てました!
    掛け布団は軽い物を使ってましたが顔にかかるほどではなかったです🌱
    心配だったらお子さんだけ子どもの掛け布団にしてみては🤔❓
    添い乳もトライしましたが 1ヶ月だと首すわりもしてなかったので添い乳の体勢がきつかったです😂変な筋がつりそうでした笑

    • 12月19日
  • sena

    sena

    今はかなり寒いので、厚手の毛布とか使ってるので気になります…
    子供だけ別の布団で添い寝、試してみようかと思います。
    昨日、添い乳デビューしました。笑 楽ですね。笑 ただ、私が癖になりそうで怖いです💧

    • 12月19日
  • うさまる

    うさまる

    ほんと寒いですよね⛄
    うちは寒冷地なので家の中が零下に近くて夜通しエアコンなので布団は薄めです😅
    添い乳 慣れれば癖になりそうですよね‼そのまま寝ちゃって 押しつぶさないかが心配ですが💧

    • 12月19日
  • sena

    sena

    ちなみに、エアコンは何度設定ですか?布団、洋服の枚数も教えていただけるとありがたいです😢

    • 12月20日
  • うさまる

    うさまる

    エアコンは20度です!
    服装は 短肌着+長袖の長肌着+ロンパースっていうのかな...?長袖長ズボンの前開きの服です😅色んな呼び名があってよく分からないですね💦
    布団はベビー布団についてた薄ーい掛け布団1枚だけです。
    少し前まではバスタオルをプラスしてみたり、膝掛けのような毛布を掛けてましたが、夜の授乳時に抱っこしたら背中がかなり暑かったので、掛け布団1枚に落ち着きました😃
    特に夜何度も起きることなく朝まで寝ているの

    • 12月20日
  • うさまる

    うさまる

    途中で送ってしまいました💦

    特に夜何度も起きることなく朝まで寝ているので 今のところはそんなスタイルです😊

    • 12月20日
  • sena

    sena

    ありがとうございます😊私も授乳の時、背中の暑さが気になりました。きっと暑いんでしょうね…
    同じような感じでやってみます‼

    • 12月21日
  • うさまる

    うさまる

    授乳してるときは特に汗を掻くみたいですよ‼寒いからといって タオルや毛布を掛けながら授乳すると赤ちゃんも相当暑いみたいです😅背中が体温のバロメーターになるようなので 寒くても背中に手を入れてみて温かければいいみたいです👍
    手探りながらも色々試してみましょ✨

    • 12月21日
  • sena

    sena

    ありがとうございます😊昨日はエアコンなしで、暖かめのロンパースに布団1枚で寝かせてみましたが、背中の暖かさはちょうど良いぐらいでした。やはり暑すぎたのかもしれません。。
    夜私が寝るまではリビングでみんないるところにベビーベッドで寝かせてるのですが、赤ちゃんのいるところは22.3度くらいでちょっと暑そうです。。大人が寒い思いをするのも申し訳ないので、布団で調整するしかないですかね…

    • 12月22日
  • うさまる

    うさまる

    掛け布団で調節でよさそうですね😊
    うちは暑そうなときは何も掛けないかタオルを掛けてます!すぐ出てきちゃいますが😅
    うちは今朝方授乳するとき 子供の足の裏が汗で湿っていました💦エアコン温度が上がってました😭犯人はパパでした🙀💨

    • 12月22日
  • sena

    sena

    パパー!って感じですね笑
    暑くても熟睡してくれるときもあるのですが、それはそれで喉乾くだろうし心配ですよね💧

    何度も申し訳ないのですが、20度設定のとき、着せてるロンパースの生地って薄目ですか?冬用ですか?私は冬用の厚い生地のものを着せてるので、それが暑いのかもなぁと。

    • 12月22日
  • うさまる

    うさまる

    うちの子夜はしっかり熟睡タイプで朝まで起きないので脱水したらどーするんだ!と朝から文句言ってやりました😤
    ロンパースの生地は普通の通年素材のものです!外にお出かけするときはキルト生地っぽいのにしてます。
    この時期お店で売ってるのって裏起毛のとか多いですけど 通気性悪そうで

    • 12月22日
  • sena

    sena

    ありがとうございます😊私、寒いと思って冬用の服ばかり買ってしまって💧もしかしたら暑いかもですね…
    家の中にいるときは通年素材のものに変えてみます✨

    • 12月22日
  • うさまる

    うさまる

    汗かいて汗疹になったりしたら可哀想ですもんね😭でも寒そうと思ってつい厚めにしちゃいますよね😅
    頻繁に起きたり泣いたりしなければ大丈夫だと勝手に思っています笑

    • 12月22日
ih

機嫌がよければ1人で遊んでもらって家事をしてもいいと思います!
私は機嫌よく遊んでると構いたくなっちゃって家事が進まないのですが…😂
起きてて家事をする時はハイローチェアーに寝かせて目の届くところでキッチンから声かけながらやってます😊

生活リズムは日中は3〜4時間おきに授乳で午前はだいたい寝ていて午後は起きて機嫌よく遊んだり、眠くなってくると愚図ったり…です💡

  • sena

    sena

    ハイローチェア持ってないのですが、買った方がいいですかね?
    機嫌がいいときは、メリーを見ながらボーッとしてるんですが、わりとすぐに泣きます😭

    • 12月19日
あき

うちはおっぱいミルクを飲んでそのまま寝落ちしたり、機嫌よく遊んでから泣いて寝ることなどそのときによってまちまちです💦
寝るのもすぐに起きてしまったり、次のミルクの時間まで寝てたり、とほんとに自由にさせてます!
起きてるときは歌を歌ったり側で見守ったりしてます!家事も様子をみながらちょいちょいとやってます!少し泣かせてるときもありますが助産師さんに泣くことで赤ちゃんもストレス発散になるし、肺を鍛えるために少しくらい泣かせても大丈夫だよーと言われたので5分くらい放置(声はかけてます)もあります。
なかなか生活リズムができるまで大変ですがお互いがんばりましょう!

  • sena

    sena

    私もそうです。そのときによってですね。ただ、あまり泣かれると参りますよね😢しかも夜中だったりすると私も眠いので焦ったりイライラしてしまって…成長を待つしかないですね💦

    • 12月19日
  • あき

    あき

    うちは逆であまり泣かないんです💦泣いても休憩が入って泣かなくなります💦だからお腹すいてるのもわからなくて💦指しゃぶりはじめたらおっぱいあげてます。
    夜中泣かれるのは辛いですね💦成長を待つしかないですよね💦イライラしてしまったときは少し泣かせてさやさんが落ち着いてから対応してもいいと思いますよね☆イライラが赤ちゃんに伝わったりすると余計に泣いたりしてしまいますからね💦

    • 12月19日
  • sena

    sena

    どちらも悩むところですが、なかないの羨ましいと思ってしまいます。笑
    すみません💦

    こっちのイライラが伝わるから平常心でって頭ではわかってるんですけど、泣くと放っておくことができなくて、イライラしちゃうんです…もう自信がありません😢

    • 12月20日
  • あき

    あき

    いえいえ、ほんと泣かれるとどうしていいかわからないですもんね💦

    頭でわかっててもなかなか上手にいかないですもんね💦誰か頼れる人近くにいるいませんか??

    • 12月20日
  • sena

    sena

    ありがとうございます😊今は実家にいるので母に抱っこを代わってもらったりしてます。が、週末には旦那の元に帰るので、日中一人で頑張れるか不安ではありますが…周りには子育て経験者の友達がたくさんいるので、電話やLINEで相談したりしてます。

    • 12月21日
  • あき

    あき

    そうなんですね!今のうちにたくさん甘えて代わってもらってください!!
    意外と環境がかわって赤ちゃんにも変化があるかもしれないですね!
    相談できる方がいるならたくさん話きいてもらうといいですよ!!
    私も先週里帰りを終わらせて帰ってきましたが、なんとかなってます!かなりご飯とか適当ですが、なんとかなりますよ!大丈夫☆

    • 12月21日
  • sena

    sena

    環境が変わって、今度は狭いアパートになるので、お風呂の音もドライヤーの音もなにもかも赤ちゃんに聞こえるような状態なので、落ち着いて寝てくれるか不安ではありますが…😣

    あきさんも里帰りから戻られたのですね✨家事はなかなかできなさそうですよね…里帰りから戻るの不安じゃなかったですか?

    • 12月22日
  • あき

    あき

    うちもアパートです!極力音はださないよう行動してます笑
    が、やっぱり音はでてしまいますよね💦寝ていて音にびっくりしてることはありますがまた寝てます。意外と大丈夫です!!

    不安でしたけど、里帰り中も日中は2人で過ごしてたのでなんとかなるかな、と!私的には何かすることがあるほうが気が紛れてよかったみたいです!

    • 12月22日
  • sena

    sena

    単身用のアパートなので狭いんです…寝室と浴室が隣なので音を出さないのは無理だなぁと😥引っ越したいけど、旦那の家にゆくゆくは入らなければならず。引っ越すなんて言ったら家に来いと言われそうで。笑

    確かに、今はなにもすることがなく甘えてるので、家事とかやることがあったほうが気が紛れそうな気がします。
    月齢が同じあきさんの言葉、とても参考になり勇気付けられます。

    • 12月22日