※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋雨
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり心配。体重は増加中。保健所で検診し、順調と言われた。授乳方法に悩んでいる。母乳後にミルクを飲ませると寝てしまう。どうすればいいでしょうか。

現在2ヶ月の男の子を育てています。
一週間ほど前から極端に授乳の時間が短くなりました。
今まで片側10分ずつ、合計20分飲ませていたのですが今は合計5分飲んで口を離してしまいます。
そのあと6時間くらいまとめて寝ます。放っておけばもっと寝てると思います。
寝る直前くらいはしっかり飲んでほしいのですが…。
おしっこやうんちに変化はなく機嫌もいつも通りです。
極端過ぎて不安になったため、昨日保健所に行って測定をしてきました。
前回の測定が1ヶ月検診の時なので、だいたい1ヶ月前。その時は4180グラム。今回は5585グラムでした。平均したら1日40グラムずつ増えているとのこと。順調だと言われたのですが、ここ一週間でどう変化しているのかが分からないので、また10日後に測定をしに行こうと思っています。
そこで、それまでのあいだの授乳をどうするべきか悩んでいます。
保健師さんには、心配なら寝る直前だけミルクを足してみたら?と言われました。
しかし母乳を3分ずつ飲ませたあとにミルクを飲ませようとすると寝てしまいました。
どうするのがいいのでしょうか…。
何かいい案がありましたら回答宜しくお願い致します。

コメント

まなみ

書いてある状況だけ見れば、問題ないですよ。
飲む力が強くなって、早く上手に飲めるようになっただけだと思います😋

• 緋雨

緋雨

コメントありがとうございます。
    やはり心配しすぎなのでしょうか…。
    無理やり飲ませたりせず、このまま様子を見てみようと思います。
    10日後の測定でどうしていくか判断したいと思います。

• 12月19日
いちご

助産師さんや乳房外来があるところで話を聴くと、1回に10分吸っていてもずっと出ているわけでなく、はじめの5分でしっかり吸えてるのだと思いますよ。乳首のダメージもあるので、あげても5分ずつを2クールやる感じで、大きくなってくると1クールでしっかり飲みたい分は吸えてると言われました💡
体重の増えも順調だということなので、コンスタントに感覚をあけて飲めてるのであれば、あまり神経質にならなくてもよいと思いますよ。
飲むと眠くなる…
おっぱい吸ってると眠くなることもあると思いますので、たくさん眠りすぎないように適度に起こしてあげていれば心配いらないと思います💡
どっちにしろ、おなかがすけば起きることもあると思うので…
ミルクなど、心配であげても母乳で飲めていて飲めないことや多くて吐いてしまうことも考えられるので、体重の様子をみつつ、もう満足したんだね🍀と思ってみたり、少し前回の授乳時間が短ければ次を1分でも長くするようにしてみてはどうでしょうか…。
うちも、吸うと睡眠導入剤が入っているかのごとく、夜はすぐ寝てしまうことが多かったですね(笑)

• 緋雨

緋雨

10分まるまる飲んでいる訳では無いのですね(`・ω・´)初めて聞きました!
    ただ、昼は頻繁授乳になってしまいます。
    夜は母乳がよく出ると聞くのでそのせいでしょうか?

• 12月19日
  • いちご

いちご

間隔はどれくらい空きますか?
    間隔があけば、おっぱいも張ってきたり、溜まってくると思います💡夜はお風呂に入ったり血行が良くなるとおっぱいの出もよいがしれないですね✨
    2ヶ月くらいなら3時間から3時間半くらいでしょうか?
    1日で、トータル7〜8回3時間くらい空いていればだいじょうぶだと思いますよ。1回に2ヶ月なら個人差ありですが、120〜160くらいですかね?
    ムラもあるのでなんとも言えませんが…ちなみにうちはこの時期も100飲めてるかや?くらいで3時間、3時間半もち…燃費がいい子でしたが、少しするとおっぱいとミルクで150前後でした💡

• 12月19日
rei

母乳がよく出るようになり、赤ちゃんも上手に飲めるようになったのではないでしょうか?😊うちの子も母乳で、左右5分位ずつで終わります👶🏻夜も5~6時間まとめて寝るようになったので起きた時に胸が張ってちょっと痛いですが😅体重も3ヶ月近くて6,000gを超えてぽっちゃりな娘です👶🏻

• 緋雨

緋雨

授乳中むせることが多いので母乳がよく出ているのは確かだと思います。
    6時間も空くとパンパンになってしまいますよね。
    子供のためにも、自分のためにも、授乳時間が空きすぎるのは避けたいですね(・_・;)

• 12月19日