※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみまま
子育て・グッズ

発熱中の赤ちゃんの対応について相談です。冷やすべきか、掛け布団を増やすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今日の夕方から発熱し、38.0度を行ったり来たりしていて、夕方にかかりつけの小児科に電話したらミルクも飲めてるし、顔色が悪くなくていつも通りのようならこのまま様子見て、明日の朝まで熱下がらなかったら病院に来てください。と言われました。
寝る前は手足が冷たかったので冷やすことはしなかったのですが、今は38.5度で眠っていて足は熱くて手は出ているせいか少し冷たいです。
冷やしてあげたほうがいいでしょうか?
また、布団は今厚手の掛け布団だけにしているのですが、ほかにかけてあげたほうがいいでしょうか?
はじめての発熱でどうしたらいいかわからないので教えてください(><)
ちなみに汗はかいてないです。

コメント

子供は熱が出ても普段通りでいいと思います!
逆に着せすぎはよくなくて、1枚減らすほうが好ましいかも…38度くらいなら全然様子見で大丈夫だし、
水分だけちゃんとあげてくださいね!

• さみまま

さみまま

熱が出ても普段通りでいいんですね(><)
    今着せてるのは肌着とロンパース一枚ですが、これでいいですかね?
    水分は2〜3時間おきくらいで母乳をあげようと思います!!

• 12月19日

退会ユーザー

いいと思います!
    熱が出たのはじめてなら
    突発性発疹の可能性が大きいと思いますので、なおさら心配ないですよ!
    私なら明日様子見て3日目でさがらなかったら病院行きます。
    看病大変ですが
    がんばってください(>_<)

• 12月19日
  • さみまま

さみまま

ありがとうございます!!
    さっきミルクを100ほど飲み、あー と声あげてましたが苦しそうという感じはなかったです。またすぐ眠りについてしまいましたが、とりあえず、様子見ます!
    呼吸が少し早かったりすると辛いのかなと思って泣きそうですが、看病頑張ります!ありがとうございます!

• 12月19日