※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちができず、カーテンに隠れてしまいます。初めて成功した後も再びトイレでしなくなり、イライラしています。気持ちに余裕を持ち、ゆっくりと構えることが大切です。

3歳の息子はトイレでうんちが出来ません。毎回紙パンツに履き替え、カーテンに隠れてします。
10日ほど前に、初めてトイレでうんちをすることができ、とても嬉しくてたくさん褒めました。
ですか、その後は一度もトイレでしません。
10日前までは、そのうちトイレで出来るようになるからとのんびり構えていたのですが、1度トイレで出来たあとは何故トイレでしないのかイライラしてしまいます。
トイレに誘っても大泣き、大暴れで行きません。紙パンツでうんちをしたあとに怒ったり、冷たく接してしまいます(T_T)
気持ちに余裕を持って以前みたいにゆっくりと構えていればいいのでしょうか?
どうすればトイレでうんちをするようになりますか?

コメント

急かしたり無理にやってはダメです・・・

怒るのもあまりよくないかもです

その子に合わせてゆったりとした
気持ちでやらないとトイレ=怖い、嫌い
という印象になっちゃいます

• あき

あき

そうですよね。
    頭では分かっているのですが(つд;*)

• 12月18日

退会ユーザー

イライラしちゃいますよね・・・

私の娘もまだまだです・・・

• 12月18日
  • あき

あき

トイレが嫌いになったらさらにトイトレも進まなくなりますよね( TДT)
    今日も冷たくしてしまいました(>_<)
    明日から気持ちに余裕を持つように心がけていきます(´・ω・`)

• 12月18日
3kidsma-ma

怒りたい気持ちは分かりますが、トイトレは怒らない方がいいですよ。

長男もウンチだけはカーテンや影に隠れてオムツにしてました。

どうにかしてオマルでさせたかったからトイレにまつわる本を沢山読み聞かせました!子どもは真似をしたがったりしますからね!あとはオムツじゃなくて好きなキャラクターのトレパンを買い、これにウンチしたらくさいくさいなって履けなくなるね〜と言ったり子どものやる気が出るまで気長に待ちました。
ウンチでもバナナウンチ、コロコロウンチ、ベチャベチャウンチとあるから今日はどんなウンチかおまるでウンチできたらシールを貼り5個目の所におやつを貼って五回できたらゲット〜みたいにしてました。
何度か繰り返してるとパンツにウンチしてしまった時気持ち悪いとか気になって脱ぎたがったりするからそうなれば次ウンチになったら自分からパンツ脱いで座るようになったりといった感じで進めていき3歳5カ月でオムツウンチ卒業できました!
たまに失敗もありましたが、そんな時は、あ〜今日ママ◯◯くんのバナナうんちくんみたかったな〜と言ったりしてました。

• あき

あき

いろいろな方法を教えて頂きありがとうございます。
    絵本もたくさん読んだし、トレパンの方法も試したのですが、トレパンが汚れるのが嫌だからと紙パンツに履き替えるようになりました(・・;)
    シールの方法は試してみたいと思います(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 12月18日
yu-s

見えないから怖いのかもしれないですよ!

• あき

あき

見えないというのは、うんちがですか?

• 12月18日
  • yu-s

yu-s

それもあるし、トイレの中が暗闇だから
    覗いてうんちさせると面白いというか
    怖がらなくなりましたよ!

• 12月18日
  • yu-s

yu-s

あと踏み台とか使ってますか?

足がついてないと踏ん張れないから
    子供は出来ないよ!って先生にいわれました☺

• 12月18日
  • あき

あき

踏み台はなぜか拒否で、おしっこのときもトイレに踏み台があるとわざわざ片付けてからじゃないと座りません(゜ロ゜)
    1回うんちが出来たときは私に掴まって踏ん張ってました(・・;)
    何度も質問して申し訳ないですが、子どもに便器の中を覗かせながらうんちをさせるのですか?

• 12月18日
  • yu-s

yu-s

怖いと言ってたのでそのときだけですよ!

それからは怖さがなくなって、
    一人でトイレに行って出たら教えてくれるようになりましたよ🎵

怖さが一番の障害だから取り除いて
    あげるしかなくて💦💦

• 12月18日
  • あき

あき

息子も怖さがあるんですかね(;´Д`)
    ひとりでトイレに行って教えてくれるなんて娘さん偉いですね(о´∀`о)
    ゆずママさんを見習って頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
  • yu-s

yu-s

たぶん怖いんだと思いますよ!
    踏み台嫌がるってことは
    宙ぶらりんだから踏ん張りにくいし💦💦

• 12月19日
  • あき

あき

足が着いてないと踏ん張れないですよね(・・;)
    踏み台も補助便座も嫌がってます😅

• 12月19日
  • yu-s

yu-s

補助便座はうちも嫌がってました😃

あとはスタンプ方式でできたらスタンプ押したりしてましたよ🎵

• 12月19日
  • あき

あき

好きなキャラクターのシールやスタンプ探してみます(*^^*)
    焦らずに息子のペースに合わせられるように私も頑張ります😊

• 12月19日
きこりん

トイトレ難しいですよね💦本当に親の根気だと思います。

うちの娘もウンチ間に合わずパンツやオムツで失敗してました。今でもたまにあります。
最初の頃はしまじろうのトイトレ動画を見せたりしてました。後はモゾモゾ陰に隠れ始めたら抱き抱えてトイレに座らせたら、オムツでするよりトイレの方が気持ちよくウンチ出来たようで
スッキリした‼️
と本人も言ってました‼️

• あき

あき

まさに根気ですね(´・ω・`)
    うんちと言うのですが、抱き抱えてトイレに行こうとすると大暴れでトイレまで行けません( TДT)
    以前にトイレでうんちをしたとき、息子もすごく喜んでいたので、これでトイレで出来るようになる!と期待しすぎてしまい、トイレに行けない今、イライラがとまりません(つд;*)

• 12月18日