※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

離乳食で添加物を気にしている方への質問です。牛乳の代わりに何を使っていますか?

離乳食について同じ様な考えの方回答お願いします🙏
ずっと完母で育ててきて3回食になってからは夜寝る時だけの1日1回の授乳です。
妊娠前に自然食品に関わる仕事をしていたので 食品添加物には人一倍敏感です…
かと言って添加物を完全にとらない生活は中々難しいですが子供には本当に添加物不使用なものを選んでます。
添加物が気になって ミルクorフォロミ 牛乳のデメリットなど気にされてあげてらっしゃらない方はなにで補ってますか?

コメント

msm215

1歳を過ぎて、3回食になっているのならば、ミルクやフォローアップミルクは必要ないと思います。
牛乳は、アレルギーがある子は飲めないですし、必ず摂取しなければならないものではないと思います。
気になるのなら、あげなければいいものばかりかなと思いました。

牛乳の栄養面での代替としては、カルシウムを補うために小魚をとるとか、
料理をするための代替品なら、豆乳(無調整のものは添加物のないものもあります)を使うとか。

• たまごちゃん

たまごちゃん

回答ありがとうございます!
    ママリを見てるとフォロミあげてる方多く見えるので気になっていたところでした^^;
    無調整豆乳は ちょこちょこ使ってるんですが 小魚ももっととらせないとダメなんですね!
    ありがとうございます😀

• 12月18日

息子は牛乳アレルギー持ちで、最近になってやっと飲めるようになりました。
なので、今までは牛乳の代わりは豆乳でした。あと、しらすをよく食べさせてます。

• たまごちゃん

たまごちゃん

そうなんですね…
    豆乳はよく使っていました♪
    小魚類もですね!ありがとうございます。

• 12月19日
ママリ

私も気にはしてますが、なかなかできなく。
冷凍やフォロミもあげています。
牛乳のデメリットとはなんですか?
やはり添加物は体によくないですよね

• たまごちゃん

たまごちゃん

添加物気にしてたらキリがないのは分かってるんですけどね…😞
    牛乳 ガセインで検索かけると 色々と出てきます…泣

• 12月19日