※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

一歳9ヶ月の子どもが一言もしゃべらないことで育児に不安を感じています。様々な育児活動をしているが、育児がうまくいっていないと感じている。育児相談に行く予定だが、否定的な電話やストレスを感じています。

一歳9ヶ月一言もしゃべりません。わたしの育児がだめだからですか??集まりにいって、電話きて実戦しましたか?って電話来ました。実際やったことなんて普通?で、いやしてません!といいました。本も読んでるし、手遊び歌もしてるし、ままごとの相手だってしてるし、お外遊びもしてるし、そんでもわたしの育児がだめだ!といわれてるみたいで、正直いやです。集まりいっても身体を使ったリズム運動、てを繋いで走ってみたり、そんなんリズムなくても日常でやってるわ!育児相談2月にあります。それはきちんと相談しようと思います。が、電話きたり、否定されてるみたいで嫌です。ストレス!!!

コメント

himawari4

うちの一番下も一言も喋りませよ(^-^)

ママやパパすら言いません(´・ ・`)

1才半検診でも言われましが
気にしてません!
って帰ってきました(^^;)

その子のペースがあるから大丈夫ですよ!

うちの2人目も全く喋らず
幼稚園の入園の時に先生に
やっていけますかね(>_<;)?
って相談しましたが、幼稚園入ったら急に凄いしゃべるようになったので一番下の子もあまり心配してません(^-^)

あゆ

否定されてるわけではないと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
今何言われてもそう思ってしまうかもしれませんが。。

ゆもとみ

言葉、単語を発しないってことですか?それでも、アーウーの喃語みたいな音、声も発しないって感じですか?

non

すみません、なんの電話がくるんですか?
実戦てなんの実戦ですか?
あなたの文章の言葉がまず足りないと思います( ; ; )

それはさておき、子供さんのお相手すごくがんばってると思います( ^ω^ )
そんだけしてて喋らないのはもうお子さんの個性かなと!!

自閉症とかでないならある日突然喋るし、育児相談とか病院で言われないかぎり気にしなくて大丈夫ですよ♡

stm4694

うちの下の子は1歳半検診で気になるので2歳になったらお電話しますと言われました🙄💦
ですが今はよく喋ります😀
焦らなくても喋り始めますよ😄
ァタシは特に気にせず気づいたら言葉をたくさん覚えてなんやかんや喋るようになってました😃

WVYukI

うちの子も2歳までは全く喋りませんでしたが、2歳過ぎてから急に言葉をたくさん喋り出しました。3歳の今ではちくり魔のスピーカーです😅

何の集まりで誰から電話がきて何の実戦かはわかりませんが、否定してはないと思います。変に心配されるとそう思いますよね…
育て方が悪くても良くても子供さんは子供さんなりに成長しようと頑張ってますし、そのうち言葉も出てきますよ(´◡`๑)
焦りますよね…
でも、1人で焦って色々子供の相手をしてもイライラするだけですよ。
ゆっくりいきましょう☼꒰๑ϋ๑꒱♬
ちゃんと子供さんはお母さんの頑張りを見てますよ😁

あい

集まりはなんの集まりでしょうか?
実戦というのはことばについて、なにかアドバイスをもらったということでしょうか?

それがママ友からとかならちょっとめんどくさいですね。

まあ否定されているわけではなく、心配してとか世話焼きで電話をしてくれているのかなと思いますよ。

うーたんママ

保健師さんから言われたのでしょうか?うちは1才半健診で歩けない、指差ししない、言葉が出ないからと、頻繁に保健師さんから電話がきて、療育センターに行ったほうがいいとか、発達が遅い子供たちの集まりに出なさいとか、しょっちゅうでした。
専門病院にはかかっていて、2歳までは様子見でいいよと言われてたので、保健師さんにもハッキリ言いました。保健師さんは子育てのダメ出しをしてるのではなく、とにかく気にかけて心配してくれる存在です。
でもそれが気に触ったり、ダメ出しされてる気がするのもよく分かります。
なので、ハッキリ言っていいと思いますよ。私は保健師さんに言ってからは、電話はなくなりました。