※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ🐥💓
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の関係について心配です。トキソプラズマやサイトメガウイルスについて治療があるか知りたいです。詳しい方、コメントください。

今、旦那の実家にお泊まりしています🙋🌈

生後2ヶ月になる子供がいるのですが
旦那の実家には猫が3匹いてアレルギーとか心配です、、、
赤ちゃん 猫 と検索したり調べたら
トキソプラズマ、サイトメガウイルスが出てきました😓
もし、うちの子がなった場合
トキソプラズマは治療が未承認らしく、サイトメガウイルスも治療がないのでしょうか、、?💭

まだまだ未熟だし、分からないことだらけなので
この事について詳しい方コメントお願いします😭

コメント

わかな

わたしがトキソプラズマ持ってます😞
でもひっかかれない限りならなかったと思います💦

• るーママ🐥💓

るーママ🐥💓

空気感染はしないらしいですね😓
    トキソプラズマになったら、症状はどんな感じなのですか?

• 12月18日
  • わかな

わかな

小さい頃野良猫に引っかかれて感染したようです。
    その時はリンパにとんでもない大きさのシコリができて高熱が出ました😞

• 12月18日
  • るーママ🐥💓

るーママ🐥💓

ちなみに何歳からですか?😓💭
    大変でしたね、、、

• 12月18日
  • わかな

わかな

わたしその時、小学校低学年だったと思います!

• 12月18日
  • るーママ🐥💓

るーママ🐥💓

そうなんですね😭😭😭
    ありがとうございます🙋

• 12月18日
いちご

アレルギー自体は持って生まれたものなのでわかりませんが…
その猫ちゃん達は、外にも出るのでしょうか?
そういった菌は、外に出る猫が持ってるみたいですね!
私も実家に猫3匹いますが、幸いアレルギーもなさそうで、室内のみで飼ってるので大丈夫でした!

• るーママ🐥💓

るーママ🐥💓

外には出ませんが野良猫でした😭
    トキソプラズマとかは猫を調べないとダメですよね(´×ω×`)

• 12月18日
レイネ

うちは実家住んでいて、元々猫犬計8匹飼っています。
わたしたち夫婦の部屋には2匹猫が居て、その子達は完全なる家猫ですが、その他の猫はお外遊びもする子達です。
娘が新生児の時は、猫ちゃんも近づかなかったし、近づけませんでしたが、今は娘から遊びにかかってます。娘は猫アレルギーはないみたいなので、ひっかき等の攻撃に関しては注意して見るようにはしてますが、わたし自身ペット多い環境で育ったため、神経質になるほどは気にしてません!

るーママさんが心配なら、猫ちゃんたちを検査するのもアリだとは思いますけど、そこまで神経質になるようなら旦那さんの実家からは出てしまった方のがいいと思いますよ!旦

• るーママ🐥💓

るーママ🐥💓

色々調べてもわからないことだらけで、、、😭
    やっぱりその場自体にいない方がいいですよね、、

神経質なら実家には連れて行かないです!!👀
    ただ、二人目も産まれた時
    トキソプラズマになったら困るので猫を調べないといけないのかな、と思ったんです😭
    もし、猫がトキソプラズマ持ちなら
    みんな移ってますか??

• 12月19日
  • レイネ

レイネ

お子さんが猫アレルギーなのかを心配されてるのかと思ったのですが、トキソプラズマのことを心配してるのでしょうか?
    トキソプラズマというものを初めて目にしたので、調べてみました。猫がトキソプラズマ持ちならみんな移ってますか?というのは、猫ちゃんみんな?それとも、人間みんな?どちらの質問かわからないので、それについてお答えはできませんが、わたしが調べた結果だと、猫ちゃんがトキソプラズマに感染して、その子の糞便等を片付ける時に感染したり、その後きちんと手を洗わなかったり、あとは生肉を食したり、生肉を切ったまな板をきちんと洗浄しなかったり、すると菌が残り感染するみたいです。
    妊娠中の方だと胎児に影響を及ぼすから、二人目も生まれた時って書いたのでしょうか?それなら、妊娠中から気をつけたのがいいと思いますし、猫ちゃんに限らず、土からも感染はするみたいなので、ガーデニングとかも注意しないといけないみたいです。
    猫ちゃんを調べるのではなく、自分に抗体があるかないかを調べたのがいいみたいですよ。

• 12月19日